おはようございます爆笑
今日から7月ですね
でも 今日は朝から雨ですね☔
早く梅雨明けしてほしいな照れ
でも暑いのもいやだけどアセアセアセアセ

今日は久しぶりに
我が家のお庭のおはなしをウインク
冬から春にかけて
遊び呆けていてアセアセアセアセ
野菜の苗を
買いそびれてしまったのですがアセアセアセアセ
それでも少しは
野菜の苗を買ってきて
我が家の花壇やプランターに
植えておいたんだ爆笑

前にも何度か
私は漢方外来の病院に通っていて
漢方を処方してもらってる
最近は煎じ薬のお茶お茶
漢方も出してもらってると
お話をしましたが
4年位前にふと
煎じたあとの漢方って
肥料として使えないのかな?うーんうーん
漢方って木の皮や花、種、実
草とかの自然のものから出来てるから
化学肥料よりは体にもいいだろうし✨と
思い、ネットで調べてみたら
漢方を肥料がわりにして
お米や野菜を育てている農家さんが
いることを知って💡
私も真似して
煎じた漢方を捨てないで
肥料として使うようになってね
それからは毎年
苗を植える前の土づくりをする時にも
煎じた漢方を土に混ぜて
土づくりをしています照れ
そして今年も煎じたあとの漢方を
土に混ぜて土づくりをしてから
野菜の苗を植えてみました
野菜の苗を植えたら
またまた遊び呆けてたんだけど😅😅
私が遊び呆けてる間にも
野菜の苗はすくすく育ってくれていてキラキラ
最近、ふと庭を見てみたら
実がつきはじめていましたチューチューチュー
ミニトマト🍅



ピーマン


今年はきゅうり作りに
チャレンジしてみたら
沢山 きゅうりの花が咲いてくれて
実がついてきてる🥒
嬉しい〜チューチューチューチューチュー



ししとう
このししとう
私、今年はししとうを買うつもりはなく
ピーマンの苗を3本買ったんですが
ピーマンの苗を3本
買ったつもりなんだけど
1本はピーマンではなく
このししとうで😅😅
このピーマン&ししとうの苗を
買ったのが日帰りドライブした時に
直売所で買ってきて
うちから遠いお店なので
返品しに行けないのでアセアセアセアセ
間違って買ってしまった
ししとうの苗も育てる事にしました





なすも次々と花が咲いて
実がついてきてるから
嬉しい〜爆笑爆笑爆笑爆笑


今年の春にね
なんだか 知り合いの人から
続けて苗をもらってね
その頂いた苗 その1
月桂樹の苗
月桂樹の葉って
けっこう洋風の料理作りの時に
使うから自宅に月桂樹の木があると
使えるから 月桂樹の木を頂けたの
すごく嬉しい爆笑爆笑爆笑爆笑

時々 この月桂樹の葉を
料理に使ってます音符音符音符


こっちの2つの苗も
知り合いの人から頂いたもので
(まわりにごちゃごちゃあるの
すみませんアセアセアセアセアセアセ
手前のがミニバナナの苗🍌
ミニバナナの苗をくれた人から
頂いた時に
ミニバナナの苗は
観賞用として
多分、バナナは実らないと思うんだけど
と言われたんだけど
密かにバナナが実る事を🍌🍌🍌
願ってる食いしん坊
ぱんだちゃんですデレデレデレデレデレデレ

後ろのはハランの苗
ハランの苗をくれた人も
ハランの葉
料理の盛り付けに使ってと
言われて頂いてね

私、こういう葉っぱを
料理の盛り付けに使うって
発想が全くなくてアセアセアセアセ
葉を料理の盛り付けに使ってと
言われて苗を頂いた時に
ものすごく目からうろこでした💡

ミニバナナもハランも
頂いた時には全然
葉はついてなかったんだけど
だんだん葉っぱが出てきて
大きくなってきてくれたので
嬉しい爆笑爆笑爆笑


上の写真のは数日前ので
下の写真のは数日後の今日
撮ったんだけど
ハランの葉が開いてきて
大きくなってきた爆笑爆笑爆笑



少し前に主人の実家に親戚の人が
きてねその時に親戚の人が色々
お土産を持ってきてくれて
その中に 笹寿司を作る
主人の母にと沢山の笹の葉を
持ってきてくれてね

その頂いた笹の葉で主人の母が
作った笹寿司を何度か我が家も
もらって食べたんだけど
笹寿司に使ってない
きれいな笹の葉も
何枚か主人の母にもらってね
笹寿司以外に
何か使い道ないかなぁキョロキョロキョロキョロ
考えていて ネットでも
探していて
いい使い道が見つかったので爆笑爆笑爆笑
6月の自宅パン教室で
もらった笹の葉を
使ってみたんだ照れ照れ


6月の自宅パン教室で
もらった笹の葉を使ったのが
この下の写真のです
6月の自宅パン教室の時に
バナナとくるみのケーキを
作ったんだけどね
たべる時にちょっと
南の島ちっくに🏝
バナナケーキの下に笹の葉をしいて
盛り付けて出したんだけど
あら💡すごくいい感じじゃないのキラキラキラキラキラキラ
生徒さんもこの笹の葉で
盛り付けたバナナケーキを見て
あらぁ 素敵ねキラキラキラキラキラキラ
言って喜んでくれたので
良かったわチューチューチュー

主人の母からもらった
笹と葉はもう色も変色しちゃったから
捨ててしまったんだけどアセアセアセアセ
頂いたミニバナナの苗と
ハランの苗の葉が
だいぶ大きくなってきたから
その葉で おうちごはんの時や
自宅パン教室でもまた
盛り付けに使ってみよ
盛り付けでちょっと
おしゃれにしただけでも
気持ちが豊かになれますねキラキラキラキラキラキラ

月桂樹やミニバナナ、ハランの苗を
くれた人に大感謝です爆笑爆笑キラキラキラキラキラキラ

こっちは自宅の庭に
生えているハーブ
レモンバーム🌿

レモンバーム
最初は近所のホームセンターで
苗を買ってきて植えたんだけどね
どんどん増えていきました
今では増えすぎって感じです滝汗滝汗アセアセアセアセ


庭のハーブ🌿を
たまにだけど
下の写真みたく
花瓶に入れて飾ったり
紅茶に少し ハーブの葉を入れて
ハーブティーにして
飲んだりしていますコーヒーコーヒー

お花がなくても
ハーブでもちょっと花瓶に入れて
飾るのも お家の中が
華やかになって
癒やされますキラキラキラキラキラキラ


我が家のお庭で収穫した
お野菜

一度に収穫出来たのが
少しだけど
それでもそれで何か1品作れるから
嬉しいわチューチューチュー
収穫した野菜で作った料理の
出来上がった写真は
撮り忘れたので
ないんですがアセアセアセアセ

この収穫した野菜で
主人のお弁当のおかずを
作りました🍱




茄子ちゃんがまた収穫出来るので
明日のお昼ごはんのおかずに
収穫した茄子ちゃんを
使って1品作ろチューチューチュー