こんばんはニコニコ
今日は少し気温が
低かったけど
でも 蒸し蒸ししてましたね驚き驚き
明日はまだ6月なのに
35度位に
なるみたいですよねゲッソリゲッソリゲッソリ

今日はお出かけ日記ではなく
病院やお薬のお話しです

少し前の日記で何度も
両方の親の看病生活になり
疲れてから
去年からおできが
出来るようになった真顔真顔
と書いていましたが

自分が通っている病院の
お医者さんに色々聞いて
アドバイスをもらって
色々 頑張ってるんだけど
おでき体質?になっちゃって
この1年の間
ずーっと次から次へと
おできが出来るようになっちゃって泣くうさぎ泣くうさぎ

そして今年のゴールデンウィークに
お尻にいくつもおできが
出来ちゃって笑い泣き笑い泣き
お医者さんからは
切開したほうがいいと
言われたんだけど
去年 切開した所が
天気が悪い時は未だに痛くてガーン
また傷口が増えて
天気が悪い時に
痛む場所が増えるのは嫌だし
切開手術も嫌だったから
わがまま言って
その日は切開はやめてもらい
ゴールデンウィーク後に
切開手術にしてもらい
その間に出された飲み薬で
おできがつぶれてくれて
膿が出てくれて
切開手術は免れてほっとしたんだけど
5月は毎週、毎週 ずっと
皮膚科通いをしていてね煽り煽り

切開を免れることになれた
抗菌薬の飲み薬



おできが潰れたあとに
皮膚科の先生から出された
塗り薬


ゴールデンウィークに出来た
おできがだいぶ
良くなってきて
傷口を治すために
塗り薬を変更になって
新たに出されたゲーベンクリームの
塗り薬


5月下旬にやっとやっと
ゴールデンウィークに出来たおできが
ほぼ治ってきて
あ〜良かったぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
思っていたら
その直後にゴールデンウィークに
出来たお尻のおできの
すぐ近くに新たな
おできがまた出来た滝汗滝汗チーンチーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き
しかも再び出来たおできが
また腫れて痛いチーンチーンチーンチーンチーンチーン

5月下旬に皮膚科に行った時に
皮膚科の先生に
またお尻におできが出来ました笑い泣き笑い泣き
と話して患部を診てもらったんだけどね
この時はもう確実に
切開手術になるなショボーンショボーン
切開手術嫌だけど
もうしかたないなと
諦めて観念して
皮膚科に行ったのですが

お薬で様子を見ましょうと
先生に言われて
最初の時とはまた違う
抗菌薬の飲み薬を出されました💊

確実に切開手術になると
思っていたから
切開手術にならなかったから
ちょっと拍子抜けでしたアセアセアセアセ

このミノサイクリンの飲み薬を
飲んだら 2日めで
またおできが潰れて?破裂して?
膿が出てくれたので
切開にならずに
すんだキラキラキラキラ
良かったよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

膿が出たあと皮膚科にいったら
また塗り薬を出されて
せっせと塗り薬をぬってました


2回めにおできが出来てしまい
破裂して膿が出たけど
まだ腫れてるのは消えないうちに
前の日記に書いた乗鞍温泉に
行って 温泉に
入っちゃったんだけどアセアセアセアセ
(良い子の皆さんは
真似しないで下さいアセアセアセアセ
乗鞍温泉って皮膚にいい温泉らしくて
乗鞍温泉から帰ってきたら
おできの腫れが
小さくなって楽になったのよねキラキラキラキラ
温泉の効果あったみたいキラキラキラキラ
でも皮膚科の先生には
温泉入った事は言わかなったけどアセアセアセアセ

5月下旬に
かかりつけの内科の先生の病院に
行っておできの事を話して
予防方法ってないの?
もうおできは嫌だぁえーんえーん
かかりつけの先生に聞いたら
おできができるのは
毛穴 汗腺の所に雑菌が入ってしまって
雑菌が悪さをするから
出来るんだから お風呂に入って
綺麗にすることが
予防方法だなぁと
かかりつけの先生から言われてね

お風呂好きだから
殆ど毎日 入ってるんだけどなぁ
と思っていたんだけど
かかりつけ先生から出されている
お薬を貰う為に薬局に
行った時に健康雑誌を読んでいたら
その健康雑誌に肌トラブルの事が
書いてあって
体を洗う時に
ナイロンタオルとかで
ゴシゴシ洗うのは
かえって肌を傷つけて
良くないと書いてあってねびっくりびっくり

私、今までナイロンタオルで
ゴシゴシ体を洗ってたよ滝汗滝汗アセアセアセアセ
思い切り 皮膚に悪い事を
していたんだなガーンガーン
と思って それからすぐに
洗い方をかえました
薬局で読んだ健康雑誌とは
違うのだけど
その健康雑誌と
同じ事が書いてあります
泡で優しく手で洗う 洗い方に
かえました
そしてボディソープも
泡タイプのにかえました
https://www.dove.com/jp/beauty-moisture-bodywash.html



この間の乗鞍温泉に行く前に
近くの薬局をあちこちまわって
おできにいいらしい
漢方の排膿散を探していたんだけど
全然なかったから
乗鞍温泉に行く何日か前に
ネットでこの錠剤の
排膿散の漢方を買ったんだけどね
私的には
ネットで注文した翌日か翌々日には
この排膿散が届いて
乗鞍温泉に行く前に飲んで
って考えていたんだけど
この排膿散が届いたのが
乗鞍温泉から帰ってきたあとだったアセアセ
来るの遅いよ〜えーんえーんえーん
2回位だけ
排膿散飲みました


乗鞍温泉から帰ってきてから
すぐに今度は
ずっと通っている
都内の漢方専門の病院に
行ってきたんだけど
漢方専門の病院の先生にも
5月にお尻におできが出来て
ずっと皮膚科通いしていて
治ってきたら
また出来た笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もう1年ずっとおできが出来てて
嫌なんだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
どうすれば防げますか?
と話して 聞いてました
体の洗い方も
漢方専門の病院の先生に
聞いたら やっぱり
泡で優しく手で洗うのがいいと
言われたので
今も泡で優しく洗ってます

そして漢方専門の病院の先生が
おできを再発させないようにする
漢方のお薬をだしてくれました

ヨクイニンという
ハトムギから出来てる漢方を
だしてくれて
漢方専門の病院の先生から
ヨクイニンの説明をされた時に
「錠剤のお薬を出すけど
このお薬 1回で6錠飲むんだけど
大変なんだけど 頑張って飲んで」
とちゃんと言われたんだけどね

私の耳にも1回で6錠のむと
聞こえてはいたんだけどね
頭の中では勝手に
1日分が6錠かと
勘違いしていてね

先生には
「は〜い爆笑」と機嫌よく
返事をしていたんだけど

薬局で薬を貰った時に
薬剤師さんからも
1回で6錠飲むんだけど
頑張って飲んで下さいと
言われて このまとめて
入ってる錠剤を渡されてね

え?滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
1回で6錠も飲むの滝汗滝汗滝汗滝汗
そんなに飲めないよ 無理チーンチーンチーンチーン
いつもみたく顆粒の薬に
してくれよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
って思ってましたアセアセアセアセアセアセ

頑張って1回で6錠飲んでるんだけど
かかりつけの先生から
出されている他の薬も
出されて飲まないといけなくて
全部 食前に飲むんだけど
ご飯食べる前に沢山の薬を飲んで
沢山 お水も飲むから
ご飯食べる前に
お腹いっぱいになるわアセアセアセアセアセアセ
お薬ダイエットになりそうアセアセアセアセ

でも漢方専門の病院の先生から
出されたヨクイニンを
飲むようになったら
腫れと痒みが
かなりというか
殆どひいてくれて
かなり楽になれたわキラキラキラキラキラキラ

体調不良が長く続いて
なかなか治らない時はいつも
最後は漢方専門の病院の
先生に薬をだしてもらって
良くなるんだ照れ照れ
漢方専門の病院の先生に感謝ですキラキラキラキラキラキラキラキラ



漢方専門の病院の先生から
だしてもらったヨクイニンで
おできちゃんとは
さよならしたいわ笑い泣き笑い泣き

っていうか
漢方専門の病院の先生から
おできにいい薬だしてもらえたなら
排膿散 買わなくても
良かったなアセアセアセアセ

まあ何かで使えるだろうから
いっか照れ照れ照れ

先週の金曜日にまた
皮膚科に行った時に
2回目に出来たお尻のおできも
だいぶ良くなってるから
もういいでしょう
でも またおできは
再発して出来るだろうからガーンガーン
その時はまた来て下さいと
言われて ひとまず
皮膚科通いは終わりになったから
良かったキラキラキラキラキラキラ

皮膚科の先生からは
おできが出来なくするような 
お薬は残念ながら
ないので、自分で気をつけられる事は
気をつけてくださいねと
言われたんだけどね
漢方の病院の先生から
出された薬がありますと
思ったんだけど
この日は皮膚科の先生に
漢方専門の病院の事を
言うのがなんかめんどくさくてアセアセアセアセ
漢方専門の病院のことや
ヨクイニンの事は
言わないで 皮膚科から
帰ってきちゃいましたアセアセアセアセ