こんにちはニコニコ
今日は天気予報通り朝から
雨ですね☔
今日は何の用もないので
のんびりしてます照れ

仲人夫婦でもあり
主人の親戚の人でもある
親戚訪問日記 続きでございますウインク

親戚の人のお家で
お昼ご飯をしてお茶タイムしたあと
皆で1時間半位お昼寝をしたあと
旦那さんがドライブに
連れてってくれるという事になったので
急いで支度をしてから
レッツゴーチューチューチュー

うちの主人の父はドライブには
行かないで親戚の人のお家で
お留守番をすると言うので
無理強いはしないで
本人の希望を尊重して
親戚の旦那さんが
うちの主人の父に
テレビのリモコンと
ビールと日本酒を渡してくれて
皆でじゃあおとうさん
行ってきますねバイバイバイバイ
とうちの主人の父に挨拶をして
車で出かけました車車

最初はうちの主人の車で
行こうとしたんだけど
親戚の旦那さんが私達を
連れて行こうと考えている所が
どこもすごく細い道だから
うちの主人の車じゃなくて
親戚の旦那さんの車が
ホンダのN-BOXで
そっちのほうがいいという事で
親戚の旦那さんの車で
出かけたんだ照れ

1番最初はその親戚のお家の
お墓参りに行きました

そこの親戚のお家のお墓は
山の中にあるお墓で
お墓に行くまでの道が
ほそ〜い道だし
そのあとに行った場所も全部
ほそ〜い道を行ったから
うちの主人の車で
行かなくて良かったかも
最初よりはうちの主人
新しい車の運転に
慣れたみたいだけど
まだ完全には慣れてないから
ほそ〜い道を通ったら
事故ってたかもガーンガーン

お墓参りが終わったあとは
日帰り温泉に連れてってくれました
連れてってもらった日帰り温泉は
私以外は皆
私が主人と結婚する前に
何度か行った事があるみたいでしたが
私は初めて行く所だったから
わくわく爆笑爆笑爆笑

日帰り温泉に行った時は
写真を撮り忘れたので
写真はないのですが
ここの温泉に行ってきました
湯滝温泉って所で
ここのお風呂
すごく良かった爆笑爆笑爆笑
内湯はそんなには大きくは
ないんだけど
お湯が滑らかな感じで
露天風呂もあって
露天風呂は大きかったので
のんびり入れました

女湯の露天風呂からは
残念ながら見れないけど
男湯の露天風呂からは
千曲川が見れるそうですキラキラキラキラキラキラ

さっぱりしたあと
お次は野沢温泉に行きました

本当は野沢温泉の宿泊施設で
日帰り入浴をやってる所で
お風呂に入る予定だったんだけどね
ドライブに行こうかってなった時に
念の為にと うちの主人が
事前に調べて候補にしておいた
日帰り入浴が出来る
宿泊施設に電話して
入れるか?を聞いてみたら
秋から冬の間しか日帰り入浴は
入れないらしく
それで 日帰り入浴で入るのは
湯滝温泉にしたんだけどね

野沢温泉には温泉に入りに
行くのではなく
おがまを見に行ってきたんだ照れ

もう20年以上前 だいぶ前に
主人と野沢温泉に
行った事はあったんだけど
野沢温泉のおがまは
私、見た事はないなぁ

なので野沢温泉のおがまをみるのも
私には初めてだったので
ウキウキチューチューチューチュー
野沢温泉に着いておがまに行くまでの
道が細くてけっこう傾斜が
あったから車で通ってる時
ちょっと怖かった驚き驚き驚き


主人の母の話によると
昔はこのおがまの所
観光客でも入れたらしいんだけど
今はロープがはられていて
立入禁止になってました
事故とかがあったのかな?




ちょっと上のほう歩いてみたら
足湯がありました
足湯に入りたかったけど
時間がなかったから
見るだけで終了 残念笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お店もありました
昭和な感じで懐かしい雰囲気だわキラキラキラキラキラキラ





この野沢温泉のおがまのまわりは
駐車場がなくて
車を停められる場所もないから
親戚の旦那さんは車でぐるっと
一回りしてまた来るってなって
ゆっくり見る時間は
なかったので
野沢温泉のおがまのまわりを
少し歩いて 見学は
終了したんだけど
うちの主人の母は
いつの間に?
少しの時間でも
お店で乾燥ぜんまいだの
干ししいたけだのを
けっこう沢山買ってましたびっくりびっくり
主婦歴が長いだけあって?
主人の母のほうがすごいなアセアセアセアセ
私は見学して満足してたわアセアセ




野沢温泉の観光が終わったあとは
少しとおまわりをしながら
親戚の人のお家に戻ったんだけど
親戚の人のお家に戻る途中で
個人の人がやっている
無人の直売所に寄ってくれて
この写真の玉ねぎは
主人の母が1ネット買って
半分 私にくれました
やったチューチューチューチュー
私はここの直売所で
きゅうりとじゃがいもを
買いました


弾丸ドライブが終わって
親戚の人のお家にもどってくるきたら
もう夕方の5時半過ぎに
なっていてね
帰りも3時間以上は
かかるから
もうそろそれ帰らないとね
って事で親戚の人が
沢山お野菜をくれて
私や主人の母が
無人の直売所で買った
野菜を我が家の車につめこみ
帰り支度をして
帰る前にもう一度
亡くなった奥さんの
仏壇の所に行って
ぱんだファミリー皆で
手をあわせてお参りをして
私も亡くなった奥さんに
今日はありがとうございました
楽しませてもらいました
また遊びに来ますねと
言ってお参りしました

お参りしたあと
親戚の旦那さんに
「今日は色々 ありがとうキラキラキラキラキラキラ
「6月下旬に埼玉に来るのを
待ってますね じゃあパー
と挨拶をして
帰っていきました車車

あっ6月下旬に
うちと同じ埼玉県に住んでいる
他の親戚の人の事で用があってね
その用の日の前日に
今回 行った親戚の旦那さんが
うちの主人の実家に
泊りで来るんだ照れ
いつものように
帰りのトランクは
ぎゅうぎゅうです😅😅😅


この写真のダンボールに
入ってる野菜は
全て主人の母が買った野菜です
主人の母は
今回も爆買いでしたポーンポーンポーン


親戚の人のお家を出発してから
1時間半位
うちの主人の父はすごい
ご機嫌で私に話しかけてきて
主人の父がずっと
私に話していました
主人の父も喜んでいたみたいで
良かったけど
私は少し車で寝たかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

帰る道中 サービスエリアで
夕食にラーメン食べましたラーメン
私は味噌ラーメンを食べたんだけど
美味しかったラブラブラブ


何度かトイレ休憩したり
夕食を食べたりしたから
主人の実家につくまで
帰りは4時間ちょっとかかり
主人の実家についたら
私と主人とで
荷物をトランクからだして
私が買ったものを主人に
車で運んだりして
自分達のマンションに
帰ってこれたのは
夜の10時頃になっちゃってね

主人も私もくったくたガーンガーンガーン
その日はもう主人も私も
爆睡でしたよ

でも亡くなってしまった奥さんに
お線香をあげに行けて
奥さんにお礼も言えたし
親戚の旦那さんが
ドライブに連れてってくれて
楽しい1日になったので
主人の両親も喜んでいたから
思いきって行って
良かったです照れキラキラキラキラキラキラ

写真の野菜は
直売所で買ったのと
親戚の旦那さんが
くれた野菜です
実際に貰った量はこの写真の
倍あったので
半分の量のこの写真の野菜は
私の実家に宅配で送りました
私の両親が新鮮野菜を
すごく喜んでいたから
良かった照れ照れ


親戚訪問した翌日は
主人も私も疲れていたらしく
1日だらだらして終わったのですがアセアセ
帰ってきてから2日後に
ゲットした野菜の下処理してました
これはワラビをアク抜きしてるところ
白いのは重曹です


新鮮野菜で作ったご飯
筍ご飯
大根とわかめの味噌汁
ポテトサラダ
ワラビと油揚げの炒め煮
ナスを煮たの
野沢菜漬け

筍ご飯ぬき筍もすごく美味しくて
ご飯3杯も
おかわりしちゃいましたラブラブゲッソリ
わらびも美味しい〜ラブラブラブ



この数年で主人の親戚の人達が
何人も次々と亡くなってしまってね
その亡くなってしまった
親戚の人の子供達とは
もう全く付き合いがないからアセアセアセアセ
主人の親戚の人で
付き合いがあるのは
もう今回行った親戚の旦那さん
1人だけになっちゃったよタラータラータラー
寂しいわ悲しい悲しい

この今回行った 仲人の旦那さんとは
その旦那さんが生きている間は
良いお付き合いを していきたいな照れ
って思ってるんだけどね
その旦那さんの子供達とは
その子供達が結婚したら
そのお嫁さんたちが
私達とは付き合わないって
態度だからアセアセアセアセアセアセ
まあお嫁さんとしては
気持ちはわかるけどアセアセ
この親戚の旦那さんが
亡くなってしまったら
もう完全に主人の親戚の人達との
付き合いがなくなるなぁタラータラー
寂しいなショボーンショボーン 
代替わりするとそういうもんだから
仕方ない事だけどね
私は割と主人の親戚の人達から
かわいがってもらえたから
寂しいと思えるんだろうけどね

親戚訪問日記はこれでおしまいです
長い日記を読んでくださって
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ