主人の親戚でもあり
主人と私の仲人夫婦の人の
お宅訪問日記 続きです

直売所での買い物が終わったら
親戚の人のお家に行きます
親戚の人のお家は
寄った直売所から
近いので車で5分位で
親戚の人のお家に到着しました

私達が到着した時にちょうど
親戚の人の旦那さんの
幼馴染の人が来ていてね
この幼馴染のご夫婦とも
我がファミリーは
私がお嫁に来るずっと前から
付き合いがあってね
私もその幼馴染の夫婦の人にも
かわいがってもらっていて
その幼馴染のご夫婦も
我がファミリーにとっては
もう第2の
親戚の人みたいな感じでね
今回のこの親戚の人のお家に
行くって言うので
手土産用のパンを作ったんだけど
この幼馴染のご夫婦にも
パンを作って持って行ったから
ちょうど良かった照れ照れ

幼馴染のご夫婦にも
我がファミリー皆で挨拶をして
作ったパンを渡しました
直接 渡せて良かったキラキラキラキラキラキラ

幼馴染の人はすぐに
帰ってしまったタラータラー
あら 一緒にご飯食べながら
お話ししたかったのに 残念だわアセアセアセアセ

亡くなってしまった奥さんが
生きていた時には
私達がそこのお家に行くと
必ず真っ先に外に出て来てくれて
笑顔で迎えてくれてね
亡くなってしまった奥さんと
会った瞬間から楽しいお喋りをして
お家の中に入ってからは
もうずーっと奥さんも一緒に皆で
わいわい楽しいお喋りをして
奥さんはすごく明るい人だったから
よく笑っていてね

今回 その親戚の人のお家に
行った時に 私の心の中では
奥さんがまだ生きている感じで
またいつものように
真っ先に外に出て来てくれて
楽しいお喋りが出来るって
感じだったんだけど

亡くなってしまったから
当たり前なんだけど
奥さんは出てこなかった悲しい悲しい悲しい

まあ亡くなっているのに
あらぁ〜いらっしゃいと
言いながらその奥さんが
玄関から出てきたら
それはそれで
怖いけどゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

今回行った親戚の人が
住んでいる所は
長野県の飯山市って所で
こんな感じの景色の所です

ここの親戚の人のお家に行って
この景色を見るたびに
気持ちが癒やされてますキラキラキラキラ


親戚の人のお家に入る時に
主人と私の2人で
車のトランクにある荷物を
だしてお土産はお家の中に
入れたり 荷物を運ぶのが
落ち着いたら 私は
うちの主人の母が作って持ってきた
料理をテーブルに並べたりして
お昼ご飯の準備をしておりました

主人の母が沢山料理を作ってくれました

うちの主人の母が事前に
親戚の旦那さんに電話して
主人の母が料理を作って
持っていくから
ご飯は何も用意しなくていいからね
と話していたみたいでね
それでも親戚の旦那さんが
細い筍を入れた味噌汁を
作ってくれていて
私達に味噌汁をだしてくれてね

「今、俺 主婦してるから
料理もするようになったんだよ」と
言いながら味噌汁をよそって
だしてくれたんだけど
その姿を見て
旦那さんが
少し前向きになれたみたいで
良かったと思ってたんだ
でも 旦那さんの心の中では
まだまだ奥さんが
亡くなってしまった悲しみとか
寂しい気持ちは
あるだろうけどね

うちの主人の母が作った料理も
美味しかったし
親戚の旦那さんが作ってくれた
味噌汁すごく美味しかったラブラブラブラブ


色々な事が終わって
落ち着いたら
ご飯を食べる前に
ぱんだファミリー全員で
亡くなってしまった奥さんに
お線香をあげてお参りしてました

私はお参りした時に
夢で遭いにきてくれて
ありがとうとお礼を言ってました

奥さんの遺影がすごく笑顔の
素敵な写真でね
その遺影を見て
やっぱり天国に逝っちゃったんだショボーンショボーン
としみじみ思って
涙が出ちゃいましたよ悲しい悲しい

亡くなった奥さんとは
コロナ禍になったばかりの頃に
コロナ禍が終わったら
落ち着いたらまたぱんだファミリーで
遊びに行きますね
また一緒にお喋りしたり
ドライブできるのを
楽しみにしてますね
だからお互い乗り切れるように
頑張りましょうねと
電話で話したり
ラインした時に
よく奥さんと話して
約束していたんだけど
まさかまさかそれから数年後に
天国に逝っちゃうなんてえーんえーん

お線香をあげおわったら
皆でお昼ご飯にしました
皆でお喋りしながら
お昼ご飯をしていました
お喋りしている時も
奥さんの声が聞こえなかったから
寂しかった悲しい悲しい悲しい

お昼ご飯をしたあと
旦那さんがお菓子をだしてくれて
お茶しながら
お菓子を食べて
お喋りしていました


亡くなってしまった奥さんは
実家が新潟で新潟の人でね
3人のお姉さんがいて
お姉さん達は今も
新潟に住んでいるみたいなんだけど
そのお姉さん達が今も時々
この親戚の人のお家に来て
妹である奥さんにお線香を
あげにきてるみたいでね
私達が親戚のお家に行った
数日前に奥さんのお姉さん達がきて
新潟の名物のこの笹団子を
持ってきてくれたらしい
それを頂いたんですが
お団子が柔らかくて
すごく美味しかったラブラブラブラブ


東京ばな奈も頂きました
東京ばな奈も美味しかったラブラブラブ


お昼ご飯をしてそのあと
お茶タイムをしたあと
うちの主人の父がソファで
寝たのをかわきりに
しばし皆でお昼寝をしようって事になり
親戚の旦那さんも
うちの主人や主人の母も
お昼ご飯&お茶した和室の部屋で
横になって寝始めたので
私も朝早く起きて疲れたから
お言葉に甘えて
横になってお昼寝しちゃいましたふとん1ふとん1

1時間ちょっと皆で
のんびり
お昼寝タイムしていましたzzzzzzzzz

つづく