こんばんは爆笑
ゴールデンウィークに
入りましたね〜音符音符音符音符
我が家はゴールデンウィークは
1日だけお出かけする用事が
あるのですが、それ以外は
主人は仕事だし
私も最近 人混みがダメに
なってきたのでタラータラー
出かけないで
お家でのんびり過ごす予定です照れ

さてさて今日は4月23日の
お話を中心にしていこうと思いますニコニコ

4月の初めに私の商売道具の
パンこねきを修理に出したと
日記にも書きましたが
最初は手元に戻ってくるのは
1ケ月後になると
言われていたんですが
そのパンこねきが
修理にだしてから
1週間後には戻ってきてびっくりびっくりびっくり



パンこねきが戻ってきた日は
ちょうど主人と出かける日だったから
(出かける前にパンこねきが戻ってきて
良かったキラキラキラキラ
戻った日はパンこねきは
そのまま放置してアセアセ
主人と出かけてしまったのでアセアセ
翌日にダンボールをあけて
部品が全部あるか?とかの
チェックをしてました
大丈夫でしたキラキラキラキラキラキラ


修理してくれた工場で
最終確認をしてるとは思うけど
念の為に戻ってきた翌日に
パン作りをしてみて
本当に直ったか?を
自分で確認してみました

すぐに電源が入り、
羽がスムーズにまわって
こねる力も何だか修理前よりも
強くなったようなキラキラキラキラキラキラキラキラ



確認で作ったパン
大丈夫でしたキラキラキラキラキラキラ
ふわふわのパンに焼き上がりました爆笑爆笑

4月23日に自宅パン教室があるので
その時に1人新しい生徒さんが
くるので 沢山こねられる
パンこねきがない状態で
どうしようガーンガーンガーン
自分のパンの先生にお願いして
先生のこねきを
借りようかなぁえー?えー?
と考えていたので
レッスンの前に戻ってきて
良かったキラキラキラキラキラキラ


さっきもちらっとお話をしましたが
4月23日のパン教室は
うちの主人の母のお友達の
おばあちゃま達のパン教室なんですが
また新たに主人の母のお友達が1人
私のパン教室に入りたいって
言ってる人がいると
主人の母から聞いていて
4月から来たいと言う事が決まって
そうだ💡
レッスンで使う道具も
増やさないとなぁタラータラー
と思ったので
レッスン前日の22日に
近くにあるニトリに行って
デジタルのはかりを
買ってきました

このはかり0,1グラム単位も
はかれるからこのはかりに
したのですが・・・


その4月23日当日のパン教室
私は新しく入る人とは
この日が初めましてキラキラキラキラ
だったので
我が家に来た時に
お互いに初めましての
挨拶をしました
ちょっとドキドキでしたが
良い人そうで良かったキラキラキラキラキラキラ
他のおばあちゃま達と
新しく入る人は
うちの主人の実家で
もう何度かお会いして
お話もしていたらしく
新しく入った人と
他のおばあちゃま達は
もうすでに打ち解けていて
最初から楽しく
お喋りをしていたので
良かった ほっ照れキラキラキラキラキラキラ

レッスンをスタートさせてから
気付いたけど
新しく買ったはかり
すごく良いんだけど
小さいパンの時は良いけど
大きいパンの時は
やりずらいわガーンガーンガーンガーンって事に
気づきましたアセアセアセアセアセアセ

大きいパンはあまりやらないから
また後日 大きめの
はかりを買お照れ照れ


おばあちゃま達のレッスンでは
パン1つとお菓子を1つ
作ってるんですが
23日のレッスンの時には
お菓子として
オレンジピールとレーズンが
入ったブリオッシュパンを
作りました

本当はおばあちゃま達のレッスンでも
他のグループの人達の
4月のレッスンで作った
クグロフ型を使った
クグロフのパンにしたいなぁと
思ったんですが
私、クグロフ型は2つしか
持ってないのよねアセアセ
自宅パン教室をするように
なってからもう10年ちょっと
たってるんですが
今までは生徒さんが増えるとしても
1グループ3人までが
せいぜいで 殆ど1グループ2人の
レッスンだったから
パンやお菓子の型は2つずつ
買っていたんだけど

宣伝は殆どしないで
ひっそり自宅パン教室をしていたから
まさか人数が増えて
1グループ3人以上に
なるとは思わなかったのよねアセアセアセアセ

でも一度に色々なパンやお菓子の型を
増やすのはお金もかかるからアセアセアセアセ
少しずつ増やす事にして

今回はクグロフ型を使うのはやめて
1つ40グラムの小さい丸にしました
ただ丸のままじゃつまらないから
マドレーヌカップを買ってきて
マドレーヌカップに入れて
焼いてそのまま
持って帰ってもらうことにしました照れ


ブリオッシュのパンの焼き上がり
この焼き上がりのを生徒さんに見せたら
うわぁかわいい〜と言って
喜んでくれていたので
マドレーヌカップ買ってきて
良かったチョキチョキ


パンは米粉を使った
バーガーパン🍞
このパン
食べる時に折ってある所を
パカッと開いて
中に具を挟んで
食べられるパンです


バーガーパンを焼いている間に
お茶を入れて
ブリオッシュパンを先に
食べてもらいました

試食タイムの時にも
おばあちゃま達は皆で
お喋りに盛り上がっています音符音符音符
人数が多いと皆で
勝手にって言ったら
言葉は悪いけど
私がパンを焼いたり出したりして
忙しい時にも 皆で勝手に
お喋りしてくれているから
ちょっと助かるキラキラキラキラキラキラキラキラ

私、今回 新しくもう1人
入るってなって
最初はこれ以上
1グループの人数を
増やすのはなぁタラータラー
思ってたんだけど
実際に人数が多いレッスンをしてみて
人数が多いのも
私が助かる部分があるから
いいかもね💡と
思ってましたキラキラキラキラキラキラ


米粉のバーガーパンが
焼き上がったら
ランチタイムチューチューチューチュー
今回は米粉のバーガーパンに
挟む用にポテトサラダと
写真はないけど
レタスとトマトも
用意しておいたので
好きなものを各自で
挟んでもらって
食べるようにしました
私はポテトサラダだけを
挟んで食べましたスプーンフォーク

新しく入った人が
ランチタイムになった時に
「うわぁ なんだかおしゃれな
レストランに来たみたいだわぁ」
「セレブな気分になるわね〜
セレブになったみたい」と
言ってくれて
とても喜んでいたみたいで
正式に私のパン教室に
入ってくれる事になり
やったチューチューチューチューと思って
内心でガッツポーズしてましたグーチョキキラキラキラキラ

おばあちゃま達は最後まで
お喋りに花を咲かせておりました
おばあちゃま達の来月の
パンレッスンは
5月下旬になったので
日にちがあるから
ゆっくり考えられるわ爆笑

って思ってのんびりしてると
あっという間に次の
レッスンがきちゃうのよねアセアセアセアセアセアセ


パン教室をした翌日の
私のランチスプーンフォーク
パン教室で作った米粉バーガーパン
少し自分ち用にとっておいたので
ポテトサラダとスープは
余ったので
パンレッスンの余りで
ランチにしました
いちごもつけてみました🍓

パン教室をした翌日のランチの時に
コロナ禍になった時は最初は
国で人と集まるのは禁止
不要な外出も禁止ってなったから
1年以上 自宅パン教室を
お休みして 
それで私のパン教室を
辞めてしまった人も何人かいてね悲しい悲しい悲しい
しかも立て続けに両方の両親が
病気になり、入院&手術ってなって煽り煽り
親が元気になったら
今度は主人が病気に
なったからもう自宅パン教室は
出来ないかなショボーンショボーンショボーン
思って落ち込んだ時もあったんだけどね
自分のパンの先生や
私のパンの先生としての
会社で言えば同期みたいな
パンの先生仲間でもあり
お友達でもある子に相談した事も
あったんだけどね
その時に自分の先生からは
出来る時に少しだけでもパン教室を
諦めずにやり続けていれば
また生徒さんも増えてきて
出来るようになるわよと
言って励ましてもらって

パンの先生仲間である
お友達からも
あきらめたらあかん あか〜んよ!!!!
ちょっとだけでも
やり続けな〜!!
と言ってまたまた励ましてもらって
ほそぼそとやってきたんだけどね

大変だった時に
あきらめないで良かった笑い泣き笑い泣き
色々と大変だった時には
まさかこうやって
生徒さんが増えてくれるなんて
想像もしてなかったし
1番大変だった時には
生徒さんに事情を話して
パン教室を休ませてもらって
出来る時にはちょっとだけでも
パン教室をやるってしてたんだけど
そうしていたから
こうやって生徒さんが増えたわけだし
あきらめないで本当に良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と1人でしみじみ
思いながら
パンランチをしていました


また来月の自宅パン教室も
喜んでもらえるように
頑張ろ爆笑爆笑グーグー