こんばんはニコニコ
明日は私が住んでいる地域は
雪になるみたいでガーンガーンガーン
明日はひきこもり確定です(笑)

さてさて今日は我が家の
ご飯シリーズ

下の写真のは
うちの主人の母から貰った
長野県の北部で食べられているらしい
やしょうまという
お餅?っぽいものです

うちの主人の母は
長野県の飯山市って所が
故郷なんですが
うちの主人の話だと
主人の母が子供の頃は
寒い時期に
このやしょうを家族皆で作って
いろりで焼いたりして
おやつに食べたりしていたみたいでね
毎年、この時期
1月下旬から2月に
うちの主人の母の
今も故郷に住んでいる
誰かお友達から
まとめて貰っているみたいで
そのうちの数本を
いつも我が家も
貰うんだぁ爆笑爆笑


切ってトースターで焼いて
お醤油をつけて食べます
柔らかくて美味しいのラブラブラブ
汁物にも入れたりするらしいんだけど
毎回 トースターで焼いて
お醤油つけて食べるのが
美味しくてラブラブラブ
汁物に使う前に食べ終わりますアセアセアセアセ



少し前の夕食
この日は
主人も私もあまり
お腹すいてなくて
夕食はお蕎麦のみになりましたアセアセ



数年前から
撒かないロールキャベツに
興味があったんだけど
上手く作れるのかな?って
不安のほうが大きくて
なかなか自分では
作らなかったんだけど
少し前に思いきって
巻かないロールキャベツ作りに
チャレンジしてみました爆笑
普通のロールキャベツみたく
葉を1枚ずつ湯でて
ってしないで
キャベツの葉を何枚か
大きな鍋に並べて
肉だねをどどーん!!!!!!!!!!
とキャベツの上にのせて



肉だねをのせたらその上に
またキャベツの葉を何枚かのせて
あとはお水、コンソメ
塩、こしょう、ローリエを
入れてあとは
コトコト煮るだけチューチューチューチュー



肉だねが崩れるかな😖と
ちょっと心配でしたが
大丈夫でした
大成功爆笑爆笑爆笑ニコニコ
巻かないロールキャベツ
いいわぁチューチューチューチューチュー

私、てきとー
大雑把なのでアセアセアセアセアセアセ
自宅パン教室以外では
普段の料理は
てきとー 大雑把料理なので😅😅
こういう料理のほうが
いいわぁ(笑)

お皿に盛りつける時には
包丁で切って
大きめなへらで
よそりました


キャベツも一緒に煮た人参も
柔らかくなって
肉の旨味もしみこんでいて
巻かないロールキャベツ
美味しかったラブラブラブ
これからロールキャベツ作る時には
この巻かないロールキャベツの
作り方で作ろうおねがいおねがい



これは3月3日のお雛様の日
ちらし寿司を作りました
私の実家では
私の母親も
母方の祖母もちらし寿司は
ごぼう、人参、しいたけ
油揚げ、こんにゃく、鶏肉を
コトコト煮てから
酢飯に混ぜて 錦糸卵をつける
ちらし寿司で
華やかさにはちょっと
欠けるんだけどアセアセアセアセ
私も子供の頃から食べてきた
ちらし寿司だから
自分で作るようになっても
祖母や母が作っていた
このちらし寿司を作ってます



お雛様は出さなかったけど
(私にお雛様を買ってくれた
おじいちゃんごめんなさい笑い泣き笑い泣き
ちらし寿司を食べて
少しだけひな祭り気分を
味わいました🎎


料理する気力がない日は
野菜炒めとラーメンの夕食ですアセアセアセアセ



ここからは主人のお弁当🍱
ブリの照り焼き
卵焼き
なす炒め
ブロッコリーの茎と人参の皮のきんぴら


鮭のムニエル
ちらし寿司の余り😅
カブとベーコンのオリーブオイル炒め
我が家のプランターで収穫した
春菊の胡麻和え
じゃがいもの青のりあえ


この下の写真は
今日の主人のお弁当なんですが🍱
今朝は私も主人も寝坊しちゃってゲッソリゲッソリ
本当は今日のお弁当作り
違うおかずを作る予定だったんですが
寝坊して時間がない真顔真顔真顔
2品はかまぼこを入れただけアセアセアセアセ
と鮭をグリルで焼いただけの
手抜きにしちゃいました😅😅
なんとか間に合ったから
良かったアセアセアセアセアセアセ


今週はあと1回
あさって お弁当作りをするんですが
何作ろうかなぁ