こんにちはニコニコ
今日は晴れてるから
シーツも洗って洗濯物
干しまくりましたスカートセーターTシャツデニム

先週は主人と主人の父の病院の
付き添いで病院に行ったんですが
今週は自分が通っている病院に
2回行ってきました病院
1回めは月曜にかかりつけの先生の
病院に定期診察で行ってきて
この日は久しぶりに
採血がありました予防接種予防接種
採血が終わったあとに
採血した注射をふと見たら
注射針がけっこう太いゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
え?こんなに太いのを
指してたの?ポーンポーンポーン滝汗滝汗滝汗
今の注射針ってもっと
細くないかい?
なんで?と内心で思っていたんですが
私、血管が細くて
見つけにくいみたいで驚き驚き驚き驚き
おまけに血が出にくいみたいでタラータラー 
かかりつけの先生の所で何度か
血が出なくて具合悪くなった事が
あってねタラータラータラータラー
だから私には太い針の
注射になったんかな滝汗滝汗滝汗滝汗
と思っていたんですが
怖くて看護師さんには
聞けなかったアセアセアセアセアセアセ

あっでも上手な看護師さんだったので
少し痛かった位ですみましたキラキラキラキラキラキラ

かかりつけの先生の病院に行く
前日に自宅パン教室をやり
甘い脂質もたっぷりな
デニッシュパンを食べちゃったから
血液検査の結果
悪いだろうなぁ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



かかりつけの先生の病院が終わったあとは
帰り道にある
ショッピングモールに寄って
ぶらぶらしていて
ショッピングモールに入ってる
100円ショップに入ったら
100円ショップに
バーベキューに使う
グリルが売ってましたびっくりびっくり
あっでもこれは
100円ではなかったけどね
3月下旬頃には
主人が買った新しい車が
来るっぽいので
車中泊の準備も
本格的にやらねばチューチューチュー



2月1日はずっと通っている
都内にある病院に行く日で
都内の病院の時は
いつも診察が3時半に予約していて
でも1時間位待たされるし
薬局で薬をもらって終わるのが
早くても6時頃で
家に帰ってこれるのが
夜、7時とかになるので
この日は主人が休みで家にいたので
午前中に夕食作りをしてから
病院に行きました新幹線真ん中



都内の病院の近く
この日はそんなには他の患者さんは
いなかったからすぐに名前を呼ばれて
診察の時に先生に
冬の寒波が来ると
体調が悪くなると話して
そういう時に飲む薬も
出してもらいさくさくと
診察は終了キラキラキラキラキラキラ

出してもらう薬がちょっと
特殊な薬で薬局で
1時間ちょっとは必ず
待つんだけどこの日は
5時には薬局で薬を貰えて
いつもより早く薬局も終わってキラキラ
これだったら自宅の最寄り駅降りてから
スーパーで買い物しても
6時半には家に帰れるわ爆笑
今日は夕食も作ったから
帰ったらゆっくりテレビでも
見よ爆笑爆笑と思いながら
帰りの電車に乗ったのですが・・・



病院の帰り
電車を乗り換えて
乗り換えたらもうそのまま
地下鉄で直行して
自宅の最寄り駅まで行く
地下鉄の電車に
乗ろうとしたら
自宅の最寄り駅まで行く路線の電車が
私が診察を受けている頃に
大きな事故があり
都内の地下鉄が埼玉の電車と
直行するのは
取りやめていますと
放送が流れて
えーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
うちの主人に車で迎えに
来てもらおうと思ったのですが
うちの主人 この日
私が病院に行く時に
明日も休みだから
ビール飲んじゃおと言って
ビール飲んじゃったから
ダメだ笑い泣き笑い泣き
車で迎えに来てもらえないよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

駅員さんに聞いたら
途中の駅までは行くと言うので
仕方ないから
その途中の駅まで電車で
行く事にしたのですが
そこからが大変な事に真顔真顔真顔

途中の駅まで行く地下鉄に
乗ったら普段だったら
その途中の駅まで40分位で行くのに
この日は一駅ごとに
時間調整の為にしばらく止まってタラー
途中の駅まで1時間以上もかかりゲッソリゲッソリ
途中の駅で降りたら
駅のホームがもう満員電車状態で
ぎゅうぎゅうに滝汗滝汗滝汗滝汗
電車は遅れてるけど
来てはいたんだけど
電車が来てもすぐに満員になり
電車に乗れず笑い泣き笑い泣き笑い泣き
3本電車を見送り笑い泣き笑い泣き笑い泣き
4本めの電車でやっと乗れたんだけど
乗れた電車もすぐに満員になり
満員以上でぎゅうぎゅうでゲッソリゲッソリゲッソリ
人に流されて奥に追いやられて
昔の山手線みたいな激込みでゲッソリゲッソリゲッソリ
そのまま電車は動き出して
立ってるのかやっとこ絶望絶望絶望
自宅の最寄り駅に着く一駅前で
さらに沢山の人がホームで 
並んでいてゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
この沢山の人達が入ってきたら
押しつぶされるしゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
自宅の最寄り駅で絶対に
降りられないよ真顔真顔真顔真顔
思ったので一駅前の駅で
降りる事にしたのですが
全然降りられない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もう降りるの無理だわネガティブネガティブ
思って諦めた時に
周りの人達が気づかってくれて
ちょっとずつあけてくれて
私の前が一気に通れるようになって
もう感激びっくりびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
周りの人達にありがとうございます✨
と何度もお礼を言いながら
電車を降りましたキラキラキラキラキラキラキラキラ
今の日本も親切な人達が沢山いて
捨てたもんじゃないですね
全然知らない人達だけど
あの時にあけてくれた人達
皆 ありがとーチューチューキラキラキラキラキラキラ
一駅前の駅からは
自宅近くまで行くバスがあるから
バスで帰ってきました
バスでは座れたから良かったよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やっとの思いで家に帰ってきたら
もう時間は夜の8時に滝汗滝汗滝汗
都内の駅から家まで3時間もかかって
もうくったくたチーンチーンチーンチーンチーン
疲れ過ぎて具合悪くなってゲローゲローゲロー
家に帰ってきてからのほうが
先生に診察して
もらいたい状態だったわよチーンチーンチーン

この日は作っておいた
カレーライス🍛を食べて
食欲はありました(笑)
すぐに寝ちゃいましたzzzzzzzzz
カレーライス事前に作っておいて
良かったわアセアセアセアセ


都内の病院で出してもらったお薬
ずっと通っている都内の病院は
大学病院の漢方外来の病院でね
もうかれこれ30年近く
この漢方外来の病院に通ってるんだ照れ

前にもお話ししたかもですが
私、子供の頃から体が弱くて悲しい
私の親は子供の頃にかかっていた
病院の先生から
この子(私)は20歳までは
生きられないだろうから
覚悟しておいて下さいと
言われたらしくゲッソリゲッソリゲッソリ
それでも20歳以上生きられたけど
ずっと病院通いでタラータラー
私自身も20代前半の時に
その時に
通っていた大学病院の先生から
あなたは30代になっら
もう車椅子生活になって
あんまり長くは生きられない
生きられても40代まででしょう
と言われてしまってねゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
その大学病院の担当医が
移動?でそこの大学病院に
いなくなったあとに
2月1日に行った
都内の違う大学病院の
漢方外来の病院に行くように
なったんですが
今の漢方外来の病院に行くように
なってから 少しずつだけど
体調が良くなってきてキラキラキラキラ
車椅子生活になるどころが
旅行に行けたり音符音符音符
今の自宅パン教室をやるようにも
なれたしキラキラキラキラキラキラ
友達とも楽しめて
余命宣告?の年齢を越えても
楽しく生きられるから
今の漢方外来の私の担当の先生は
本当に私の命の恩人の先生ですキラキラキラキラキラキラ

出された薬の1つが
漢方の煎じ薬で
煎じ薬を処方するには
それ専用の機械がある
薬局じゃないと
煎じ薬って処方出来ないらしくてね
時間もかかるから
漢方外来の病院に行った時には
薬局でも時間がかかりますタラータラー



あとの漢方は顆粒状の漢方
五苓散っていうのが 
台風とか寒波が来た時に
体調悪くなった時にいつも
出してもらう漢方なんですが
今回、五苓散を出して欲しいと
先生にお願いした時に
先生からツムラのでいい?と
聞かれて 前に出してもらったの
ツムラだったかな?
忘れたよガーンガーンと思ってて
まあいいやと思ってアセアセアセアセ
ツムラのでOKしたのですが
家に帰ってきて
あれ?今まで出してもらった
五苓散ってスティック状のだったよね?
と思って前に出してもらった
余りを探して見てみたら


やっぱり前に出してもらったのは
スティック状ので
メーカーはクラシエだったアセアセ
ツムラじゃなかったわアセアセアセアセ
まあ効くなら何でもいいやアセアセアセアセ


今朝、出された煎じ薬を
煎じてみました

前は袋から出して煎じてたけど
最近 めんどくさいから
鍋もすごい汚れるしアセアセ
袋のまま煎じてますアセアセ


弱火でコトコト
水分が半量になるまで
煮詰めていきます
そうすると少しずつ
茶色の液体になります



これが1日分になるので
朝昼晩と3回にわけて
飲みます
全然美味しそうではないけどガーンガーン
でも不思議と自分の体にあうのだと
甘みがある味に感じて
飲みやすくなります
私が出してもらってる
煎じ薬のは
補中益気湯と半夏厚朴湯という
2種類分のを去年の秋から
出してもらってるんだけど
これを飲むようになったら
体調不良が起こっても
早くに回復しますキラキラキラキラキラキラ



もう私、漢方なしでは
生きていけませんおーっ!おーっ!
漢方が私の命綱かもキラキラキラキラキラキラ
次に漢方の病院に行くの
私は4月が良かったんだけど
先生に3月に来てと言われて
3月になりました
4月が良かったけど
あんまりわがまま言えないから
3月でOKしましたアセアセアセアセ