我が家の2024年のお正月ばなし
パート2でございます照れ

毎年、1月3日はうちに
私の母親と弟が
弟が車で母親を連れてきてくれて
うちに来るんだけどね
父親も何年か前までは
一緒に来てたんだけど
うちまで来るのも
しんどくなってきたって言って
来なくなったので泣くうさぎ
私の父親はお留守番ですアセアセ

1月2日は3日に私の母親と弟が
来た時に出す用のおせち作りを
もう1度作ってました
いやね 主人の両親との
お正月をするのが1月だったら
おせち作り まとめて1度に
作るけど 今年は主人の両親とは
大晦日にやったから
少し日にちがたってから
私の母親と弟だから
最近は昔に比べたら冬でも
温かいから冷蔵庫に入れてても
いたむ時もあるからねタラータラー
なので、主人の両親との新年会と
私の母親、弟との新年会の日にちが
少しあく時には2回
おせち作りをしてるんだぁ

この電気圧力鍋は黒豆を煮てます



栗きんとん作りと
さつまいもの皮を茹でるのも
2日にもう1度やって


田作りも再び作りました
私が作る田作りは
バリバリの固いのじゃなくて
から入りしたあと
砂糖、醤油を入れたらもう火を止めて
バリバリにならないようにします
お酒とみりんも入れて
そのまま浸しておいて
柔らかいのにしてるんだけどね
柔らかくしたら
両方の両親が食べられる
っていうのもあるんだけど
最近 私も歯が弱くなってきて
自分も固いのを食べられないからアセアセ
毎年、田作りは柔らかくしてるんだ



さつまいもの皮を茹でたあと
茹でた皮も茹で汁も
パン生地に入れて
さつまいもパンも
もう1度作りました
私の両親にあげる用の
さつまいもパンは
小さいのにしました


こっちは3日の日にデザートとして
出す用の杏仁豆腐作り
3日のデザートとしても出すけど
父親のお土産用のと
私と主人におやつ用にも
沢山 杏仁豆腐を作りましたウインク


こっちも3日のデザートとして作った
りんごのコンポート🍎
去年の年末に
主人の親戚の人から
沢山りんごを送られてきたから
そのりんごを使って
コンポートを作ってみたんだ爆笑

1月2日はずっと料理作りをしてました


1月3日当日
朝、主人が部屋を掃除機で
掃除してくれて
その間に私はキッチンで
使うコップやお皿を洗ったり
3日の新年会で使う野菜を
切ったりしていて
主人の掃除が終わったら
こたつの上を
テーブルセッティングしてました



バタバタ準備している間に
あっという間に時間が過ぎて
私の弟と母親がやってきました
挨拶をしてから
新年会スタートです爆笑爆笑
私の親との新年会は
毎年、すき焼きにしてるんだ
すき焼きで使った牛肉
この牛肉
年末にデパートに行った時に
買ってきて冷凍保存しておいたんだ



この写真のは元旦に食べたのなんだけど
3日に私の母親と弟が来た時も
こんな感じでおせちも出して
おせちも食べてもらいました
私の弟はいつもは
おせちは食べないんだけど
今年は私の弟もおせちを
食べてくれて
1度食べ始めたら
何度もおせちを食べてくれましたキラキラ


私の親との新年会の時の
すき焼き作りは毎回
主人が鍋奉行になってくれて
主人が作ってくれますチューチュー
お肉 デパートで買ったかいあって
美味しかったぁラブラブ



皆ですき焼きを食べながら
テレビをつけて
箱根駅伝を観てました
箱根駅伝 最近はずーっと
主人の母校の大学も出ていたんだけど
今年は予選で落ちてしまったみたいで
主人の母校の大学は出てなくて
皆で主人の母校の大学
今年は出ないわね〜なんて話もしてました
私の弟の母校の大学は
前に1度だけ箱根駅伝出たけど
私の弟の大学は
スポーツに力を入れてる
学校ではないからアセアセ
1度出たっきり出てきませんアセアセ



去年の年末に私の父親が
乗っている車があちこち
壊れたらしくてねガーン
私の弟は大学は工学部
機械工学部に行ってね
今、弟がやっている仕事も
機械関係の仕事で
私の弟は機械が専門分野だから
我が家では機械に関係する事は皆
いつも弟に相談するんだけどね
父親が弟に車が壊れたから
新しい車買おうと思うんだけど
どれがいいか探してほしいと
相談して 弟に車を選んでもらって
年末に車の契約をして
買ったみたいでね
もう父親も年取ってきてるから
ぶつかりそうになったら
車が自動で止まってくれたりする
安全装置がついていて
その安全装置の性能がいい
ホンダのエヌボックスって車を
弟が選んで買ったらしいのですが
うちも今年、もう少ししたら
主人が新しい車を買うから
今回の我が家での新年会の時に
うちの主人も買おうと思ってる車の
パンフレットを私の弟に見せて
これとこれどっちにしようか
悩んでるんだけど
どっちがいいかな?と聞いて
私の弟に相談していてね〜
それからはうちの主人と弟が
ずーっと車の話をしていました

自分の夫と自分の弟が
和やかに話をしている姿を見ていて
義理のきょうだいと仲違いする
っていうのもよくあるけどアセアセ
そうならなかったから
良かったなぁ照れ
しみじみ思ってました


最後のしめは雑炊にしました
お米をけっこう多めに炊いておいて
その炊いたお米を全部
雑炊にしたから
ちょっと多かったかなぁ
と思ってたんだけど
皆、雑炊もけっこうおかわりして
食べていたから
多めにお米を炊いておいて
良かったわ照れ


毎回、私の母親と弟との
我が家での新年会の時には
すき焼きを食べたあと
主人が食後のコーヒーを
淹れてくれるんだけどね
今回も主人がコーヒーを淹れてくれて
事前に作ったりんごのコンポートと
杏仁豆腐をデザートに出しました

皆、すき焼きも雑炊もけっこう食べたから
デザートは食べないかなぁと
思っていたんですが
デザートも完食してましたびっくりびっくり
デザートは別腹ね(笑)


デザート食べてしばし話をしてから
私の弟と母親は帰っていきました
今年の3日の新年会も
皆で穏やかに美味しい
新年会が出来たから
良かった良かった照れ照れ

3日に我が家で私の弟と母親との
新年会が終わると
我が家のお正月イベントは
全て終了になるんですが
頑張っておせち料理作りはしたけど
なんだか今年は私の気持ちは
お正月の実感がわかないまま
お正月がきて
結局 お正月の実感がわかないまま
お正月が終わった感じですアセアセ

今年は主人の車を買ったら
車中泊もしたいし
もちろん今年もあちこちの温泉にも
行きたいしチューチュー
友達と楽しい時間も過ごしたいし
今年は沢山 楽しむ事が
私の目標ですチューチュー