明けましておめでとうございますキラキラキラキラ
あっという間にお正月になり
お正月の実感がないまま
あっという間にお正月が
終わりましたアセアセ

今年は楽しい日記を沢山
アップ出来たらいいな爆笑
去年はもう嵐のような
1年だったからゲッソリゲッソリ
今年はふつーでいいから
何もなく穏やかに過ごしたいな
切に思います笑い泣き笑い泣き

さてさて今年お初の日記は
去年の大晦日のお話からウインク

今回のお正月の
ぱんだファミリーの食事会は
年明けのお正月ではなく
去年の大晦日にやってね〜

大晦日の日は
主人の妹さんも
早めに来る事になったのと
今回は主人のリクエストで
ファミリーの食事会の
メイン?が芋煮を食べる事になってね
その芋煮作りは主人の実家で
私が作る事になったので
私と主人も早くに主人の実家に行って
最初に主人の母も一緒に
車でスーパーに行って
お寿司やお刺身
芋煮の足りない材料を
買ってきてから
主人の実家で芋煮作りスタートです爆笑

主人の妹さんも芋煮作りを
手伝ってくれて
妹さんとお喋りしながら
芋煮作りをしていました
誰かとお喋りしながら
料理作りをするのって
楽しいですね音符音符
主人の妹さんが野菜の
皮むきとカットを
一緒にやってくれたので
思っていたよりも
早くに煮始める事が出来ました照れ
妹さんに感謝ですキラキラキラキラ


しばらくコトコト野菜を煮て
アクを取ってから
だしや、砂糖、みりん、酒、醤油を
入れてまたコトコト煮込んで
最後に牛肉を入れて煮て完成ですチュー



芋煮作りが目処がたったら
テーブルにお寿司やらお刺身
私が作って持ってった
おせちやらを並べて
テーブルが華やかになりましたラブキラキラ

支度が出来たら
グラスにお酒をついで
家族でかんぱ〜い生ビール白ワイン音符
大晦日の夜の宴スタートですチュー
お寿司も美味しいラブ
お刺身も美味しいしラブ
お酒も進むわラブラブ


そして芋煮のお味は?と言うと
里芋や大根、ごぼうの野菜が
すごく柔らかくてラブ
野菜と牛肉の旨味が出ていて
芋煮すごく美味しい〜ラブラブラブラブラブ
こうやって皆が集まる時に
芋煮を食べるのもいいわねチューチュー

テレビ東京の歌謡曲の歌番組を
皆で見ながら📺
ご馳走を食べ、お酒を飲み
お喋りをして
のんびりした大晦日の夜を
過ごしていました

ぱんだファミリーでの
大晦日の食事会が終わり
お開きのあと自分達の
マンションに帰ってからは
大晦日の夜は主人も私も
夜の10時には寝てしまいふとん1
大晦日のゆく年くる年を
見忘れ泣くうさぎ泣くうさぎ
元旦の日の朝も
ぐーぐー寝ていてzzzzzzzzz
2人して寝坊して
初日の出も見れませんでしたアセアセ



元旦の朝
朝寝坊しましたがアセアセ
主人よりは早くに起きて
活動してました
本当は大晦日までに
作りたかったんだけど
力尽きてしまってアセアセ
作れなかったので
元旦の朝に伊達巻作りをしてました
伊達巻作りは私はオーブンで
焼きますウインク


綺麗に焼き上がったあと
くるくる〜うずまきうずまきうずまきと巻いていきました



伊達巻作りが終わったら
作ったおせちを 重箱に
入れていきました
一の重にはこれを入れる
二の重にはこれを入れる
って決まりがあるけど
もうそんなの無視して
入れてましたアセアセアセアセ


伊達巻が焼けたら主人が起きてきたので
主人の身支度がすんだら
朝ご飯と言うか
お昼ご飯でおせちを
主人と2人で食べてました照れ
主人は主人の母のアッシーを
頼まれていたので
お酒は飲まないというので
私1人でちびちび
お酒をのんました日本酒日本酒
おせちってお酒にあうわよね〜ラブラブ
昼間からお酒を飲むのって
美味しいわラブ😅


このお猪口
去年の12月に蔵王温泉に
行って泊まった宿で
プレゼントでもらったのなんだ
顔の絵がかわいいピンクハート



元旦の午後は
主人にコーヒーを淹れてもらって
少し前にもらったお菓子で
2人でのんびりコーヒータイムコーヒーカップケーキ

元旦はどこにも出かけず
お家でのんびり 
まったり過ごしてました


元旦の夕食もおせちをつまみながら
日本酒をちびちび🍶
夕食の時にはおせちは
重箱に入れないで
普通にお皿に入れてましたアセアセ



大晦日の芋煮をもらってきたので
その芋煮を温め直して
おもちを焼いて
芋煮に焼いたおもちを入れた
芋煮雑煮を元旦の夕食に
食べました
芋煮雑煮
すごい美味しかったラブラブラブ
芋煮また作ろ爆笑爆笑


元旦の日は夜も自宅で
のんびり過ごしていて
早めにお布団に入って
寝てしまったのですが
いい休養になったかな照れ

皆様 今年もよろしくお願いします
m(_ _)m