こんばんはニコニコ
今年もあと数日で終わりですね
早いなぁ
今日は12月26日のお話しですウインク
12月26日は
今年最後の自宅パン教室をしました
もうクリスマスは終わったけど
この日はシュトーレンを
作るので クリスマスツリーは
まだ飾っておきました
この日の生徒さんは
クリスマスツリーいいわね〜
こういうのがあると
気持ちも違うわね〜と言って
クリスマスツリー🎄を何度も見て
喜んでもらえたので
ツリー出しておいて良かった照れ照れ


この日に作ったのは
1つは食パンを作りましたパン
シュトーレンでけっこう
時間がかかるし
材料費もシュトーレンで
けっこうかかるからアセアセアセアセ
もう1つはシンプルな
食パンにしました
これは成型が終わった直後


40分位発酵すると
こんなに膨らみますびっくりびっくり



そして焼き上がりチューチュー



上の写真の食パンは
お持ち帰り用にして
ランチの時には
食パンの生地で丸パンにして
この丸パンをランチに
食べました照れ



食パン作りは成型も
難しくないので
食パン作りが終わったら
ゆっくりシュトーレン作りを
していきました



シュトーレン画焼き上がったところ
シュトーレンって焼き上がり直後は
茶色の大きな物体って感じで
おしゃれじゃないわよねぇアセアセ



焼き上がった直後のシュトーレンに
すぐに溶かしバター
洋酒をぬって
最後に粉糖をふりかけると
雪が降った感じになって
おしゃれな感じになりますキラキラキラキラ


シュトーレンの試食
シュトーレンってもうパンっていうよりも
ケーキって感じよね
シュトーレン美味しかったラブラブ



今、我が家にりんご🍎が
沢山あるので
今回は今年最後のレッスンだし
って思って
前日の夜に煮りんごを作っておいて
シュトーレンを食べる時に
一緒に出してみました🍎



全てのパン画焼き上がったら
ランチタイム〜チューチュー音符音符音符
ランチの料理は
大根とウインナーのポトフを
作りました


ランチの時もクリスマスっぽくして
可愛いクリスマスの絵が
描いてあるペーパーを
下にしいてみましたニコニコ

生徒さんとクリスマスの話しやら
子供の頃の年末年始の時の
お話しなどをしながら
最後まで楽しいパンレッスンと
なりました爆笑爆笑爆笑爆笑




最後に生徒さん達が帰る時に
良いお年を〜キラキラキラキラ
挨拶をしてお開きになったのですが
今年 最後のパンレッスンが
無事に終わって
良かった ほっキラキラキラキラとしました
来年も楽しいパンレッスンが
出来るように頑張ろうチューチュー