こんばんは
年末の大掃除もせずに毎日
遊びまわってます😅(笑)

今日は12月2日のお話しですウインク
12月2日は自宅パン教室を
したんですが
やっぱりクリスマスシーズンだしね〜爆笑
って思って前日の夜に必死で
クリスマスツリーを出して
飾りつけしてましたクリスマスツリークリスマスツリー
必死でやってたからバランスとかは
全く考えずに飾りつけを
してたんだけど(笑)
それでもまあまあかわいく
なったわ❤️



2日に来る人達のレッスンは
基本はパン2種類をやってるんだけど
今回は先月にリクエストされて
パン1種類とお菓子
シフォンケーキを作りました



シフォンケーキの生地作り
メレンゲ作りは私が持っている
パンこね機でやったんだけど
だんだんふわふわなメレンゲが
出来上がって来た時に私が
生徒さんにメレンゲをした時に
いつもこのふわふわなメレンゲを
顔につけたいわ〜🤩
お肌に良さそう✨って
思うのよね〜と話したら
1人の生徒さんが
前に何かのテレビ番組で
お風呂に入った時に顔を洗う時に
すごい泡立てて
その泡を顔につけたら
ぐるぐるまわすんじゃなくて
泡を顔の皮膚に押し込むように
押しながら洗うと毛穴の汚れが
取れていいって言ってたのよ
だからそれを見てから私
顔を洗う時は泡を押し付けてるのよ
そしたらさっぱりした
感じになったわよと
お話をしていてね
こんな言い方は失礼なんだけど💦
その生徒さんはお年が70歳なんだけど
年の割にはお肌がすごく綺麗で✨
全然70歳には見えないのよ
すごく若く見える人でね✨✨
なので、私も生徒さんから
泡を押し付けて洗うのがいいみたいと
聞いてからは一生懸命
顔を洗う時は泡を
押し付けまくってます(笑)
誰かとお喋りするのって
情報交換も出来るからいいわよね✨✨



パンはチョココロネ
最近のおしゃれなパン屋さんって
昔の昭和なパンって売ってないわよね😢
なので生徒さん達と一緒に
チョココロネ懐かしいわね〜と
言いながらチョココロネを
作ってました





シフォンケーキ
生徒さんのもふわふわに
焼けました❤️
シフォンケーキは食べる時には
盛り付けをちょっと
クリスマスっちくにしてみたら
生徒さんが かわいいわね〜と
言って喜んでいたので
クリスマスっちくにして
良かったわ❤️



チョココロネはランチで
食べる時にはチョコはつけずに
たまごサンドにして
食べたんですが
たまごサンドのもなかなか
美味しかった😍😍



出来上がったチョココロネ


ランチの時にも沢山
お喋りして楽しい
パンレッスン収めになりました爆笑音符音符
あっでも私は今月
もう1回 他の生徒さんの
自宅パン教室をするので
私の自宅パン教室の今年の
パンレッスン収めは
もう少し先になります