前の日記の続き日記ですウインク

主人が前立腺がんになって
最初の治療 ホルモン療法をしてから
一気に白血球数や赤血球数が
下がってから
私の中でいかに主人の免疫力を
あげてなるべくこれ以上
悪くさせない
主人の免疫力が少しでも
癌細胞を攻撃して
再発、転移させないようにする
っていうのがテーマになって
主人の前立腺がんの摘出手術後に
主人の担当の先生に
なるべく再発、転移しない為に
日常生活で気をつける事は
なんですか?と聞いた事があったんだけど

先生のお答えは
ご飯はしっかり食べること
夜はちゃんと寝ること
運動もしてくださいと
簡潔にこの3点を言われてね

なので、幸い 主人は
食欲はあるから
食べるのを制限はしないで
もりもりご飯を食べさせたり
家にいる時には昼寝もしたり
主人が自分から
歩くようになったりして
過ごしているんですが
なるべく先生に言われた事を
守りながら生活しているからか?
主人は今、かなり
元気なんだけどね

今年の夏から私が
突然、ほっぺに激痛が走り
そのあとはずっと歯医者通い笑い泣き
歯のほうが治ったら
今度は続けて2回も
超痛いおできが2個セット×2の
4個も出来て皮膚科で
痛い麻酔を討たれて切開手術でゲッソリゲッソリ
今もまだ皮膚科通い笑い泣き笑い泣き

その間にも何度か
高熱が出て寝込んだり真顔真顔
すごくだるかったりで
絶対に私の免疫力
下がりまくりだなぁと
感じる今日このごろで真顔真顔真顔

少し前に近くのかかりつけの
病院の先生の所に行った時に
かかりつけの先生に
(循環器専門の内科の先生です)
おできの事や何度か高熱が出た事を
話して、最近、免疫力が下がってる
普段の日常生活で免疫力が
あがるようなことってありますか?
なにをすればいいの?と
聞いて 今度は自分の免疫力アップの
為に相談してきたんだ

そしたら内科のかかりつけの先生からも
1つの事をやって
免疫力があがるって事はなくて、
食事をちゃんと取って
きちんと睡眠もとる
適度な運動もする
あとはビタミンCを取るといいよ
フルーツや食べ物だけで
ビタミンCを補えなかったら
ビタミンに関しては
サプリメントを取るのも
効果があるよとかかりつけの先生から
アドバイスをもらって
なるほどね〜💡

主人が前立腺がんで診てもらってる
担当の先生とほぼ同じ事を
言ってるなぁ
何気ない日常の基本中の基本
食事、睡眠、運動って
大事なのねキラキラキラキラキラキラ
基本が大切なのねキラキラキラキラキラキラ
勉強でもスポーツでも
音楽でも何でも基本が大切って
よく言うもんね〜
受験勉強でも
学生時代の時に予備校の先生が 
まずは基礎、基本を徹底的に
勉強しろ 基礎がなってないと
応用問題もとけないって
よく言ってたよなぁ
なんでも基本、基礎が1番大切なのね〜
と納得していたんだけどね

写真は通っている病院の
待合室にあった雑誌です



そしてそして
昨日の話しなんですが
昨日は私、午後にずっと通っている
大学病院の東洋医学外来の
漢方専門の病院に行ってきたんだ照れ
ここからが今回のメインの
お話しです

メインになるまでがながっ(笑)

昨日行った漢方専門の病院で
名前を呼ばれて診察室に
入ったら 担当の先生に
調子はどうでしたか?と聞かれて

かくかくじかじか〜と
おできが続けて2回も出来て
2回とも切開手術で
取ってもらったこと
その前にも数回、高熱が出て
寝込んだりしていた
今年の夏から次々と体調崩していて
なんか体調が悪い泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
先生に話したら

先生から
「う〜んかなり体が弱ってるね〜」
と言われたので
「そうなんですえーんこれは絶対に
免疫力が下がってるって事よね?
先生、日常生活で免疫力があがる
方法って何かないの?気をつけること
というかどうすれば免疫力が
あがるの?」と
またまた他の2人のお医者さんにも
聞いた質問を昨日
漢方専門の病院の担当の先生に
してみたんだ照れ照れ照れ

そしたら 私の質問がまさに!!!!
昨日の病院の先生に取って
タイムリーな話題だったらしく
先生のスイッチが入った?
って感じで それから先生が私に
色々 熱弁してくれながら
教えてくれました

最初に教えてくれたのは
まずは睡眠をちゃんと取ること
「テレビでも良質な睡眠をと
よく言ってるけど良質な睡眠って?」と
先生に質問したら

寝る1時間位前からは
テレビやネットを見ないようにする
理由は楽しいものを見ようと
するでしょ?それは脳を
興奮させる事になるから
興奮した状態で寝ようとしても
すぐ寝れないでしょ?と
言われて

あっ私寝るギリギリまで
ネットやテレビ見てるよ滝汗滝汗
と心の中で思ってましたアセアセ

寝る時には明るい部屋ではなく
部屋を暗くして寝ることとも言われて

私、子供の頃から暗い部屋で
寝るのが怖くてアセアセ
未だに部屋を明るくして寝てるよ滝汗滝汗滝汗

体が冷えているとなかなか寝れないから
体が暖かく でも深部体温は下げて
寝ると質の良い睡眠が取れるよと
言われて 深部体温を下げるのは
寝る1時間から1時間半位前に
熱めのお風呂に入ると
体があたたまって
そのあと1時間から1時間半位
かかって深部体温が下がるから
お風呂に入るといいよ
深部体温を下げだけじゃなくて
お風呂に入ると
疲れも取れるでしょ?
気持ち的にもお風呂に入ると
疲れが取れるし
日本人は特にお風呂が
好きだし だからお風呂に
つかるのがいいよと言われて

私もお風呂は好きで
体調悪くなければほぼ毎日
お風呂に入るけど
私、熱めのお風呂ってだめでねアセアセアセアセ
いつもかなりぬるめのお湯に
つかってるよ滝汗滝汗滝汗滝汗

私のやり方 ダメじゃんゲッソリゲッソリゲッソリ
って感じでしたアセアセアセアセ

写真は最近、免疫力アップのために
頻繁に飲んでるものです


昨日は漢方専門の病院で
私の担当の先生の午後の患者さんは
私が最後だったらしく
先生からもうこのあとは
患者さんがいないから
今日はゆっくり話すけどと
先生に言われて
すごく色々な事を教わったのですが

睡眠の話しが終わったあとは
食事の話になり
良質な食事を取る事が大切と
先生から言われて
材料がいい食事っていうのも
もちろん大事なんだけど
それだけじゃなくて
たんぱく質をちゃんと取る事が
免疫力アップになるんだよと
先生に言われて

たんぱく質?びっくりびっくり
確かにたんぱく質って大事な
栄養素だけど
なぜ?たんぱく質?キョロキョロキョロキョロ
思っていたら
なんでたんぱく質をちゃんと
取らないといけないか?って
理由も昨日の先生は
私に教えてくれました

筋肉、骨、抗体、免疫細胞、皮膚
ホルモン 人間の体のあらゆるものが
たんぱく質から出来ているから
そのもとになっている
たんぱく質をちゃんと取らないと
免疫力もあがらないし
薬をいくら飲んでも
薬も効かないということも
丁寧に教えてくれて
目からうろこでしたポーンポーンポーンポーンポーン




たんぱく質を1日にどれだけ
とればいいのか?の計算方法や
たんぱく質は体にためこんで
おけないから
1日、朝、昼、夜と3食
少しずつきちんととらないとダメ
3食で取れなければ
おやつでチーズや牛乳
ヨーグルトやナッツを取るのもOK
食材の何にどれくらいのたんぱく質が
入ってるのか?ってことも先生が
細かく書いた用紙も見せてくれながら
昨日は本当に超色々詳しく
先生が教えてくれましたキラキラキラキラキラキラ
 

先生にたんぱく質の説明を
されている時にでも
なんで先生 こんなに細かく
たんぱく質の事を用紙にまで
書いたんだ?と思っていたら
私の心の中が読めるのか?ガーン
思うほどそう思った直後に先生が

実は・・・
先生のお母様が最近
体調があんまりらしく元気にならないから
先生がお母様の為に色々
医学書とかを読んで調べて
たんぱく質の事に行き着いたらしく
そのたんぱく質をとるのがいい
と言うことを自分でまとめて
書いて それをお母様に渡して
お母様にも話したらしくてね
それを聞いた時に
なんて優しい息子なんだぁキラキラキラキラキラキラ
先生のお母様は嬉しかっただろうなぁと
思ってました
私、自分の親にそこまで
優しくないよアセアセアセアセ

うちの主人も自分の母親に優しいし
(うちの主人 私には冷たいけど笑い泣き
自分の母親には超優しいです)
私の弟も母親に優しいんだけど
男の人のほうが
自分の母親に優しいのかもね〜キラキラキラキラ

お母様の為にたんぱく質の説明のを
書いたけど
これって自分が仕事した時にも
使えるじゃん!!!!と先生は
思って 今のわたしみたく
元気がない患者さんに
同じようにたんぱく質の話をして
先生が作ったたんぱく質の説明の用紙を
コピーして患者さんに
渡しているらしい

そしてこの用紙を患者さんに
見せながらたんぱく質の話を
他の患者さんにも説明して
今までは患者さんの
食生活の事を先生が聞くって事は
しなかったけど
(確かに今まで先生から
食生活の事を聞かれた事はなかった)
今回、改めて たんぱく質の話を
患者さんにして
患者さんに食生活の事を
聞いてみたら
けっこう皆
たんぱく質全然取れてなかった
って言ってるんだよね〜と
先生が私に話していて
私もたんぱく質
最近、1日に10〜
多くても20グラム位しか
取れてなかったかも滝汗滝汗滝汗滝汗

私もこの説明の用紙
ほしかったから
先生に私もこの用紙欲しいチュー!!
お願いしてコピーしたのを
もらってきました


昨日は30分ちょっとも
長い時間
漢方専門の病院の先生が
免疫力アップの為の事を
教えてくれて目からうろこが
出まくりでしたよキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして昨日の診察が終わったあとも
最近の自分の生活を
ふりかえって
色々考えていたんだけど

主人が前立腺がんになって
前立腺がんはお肉や乳製品が
よくないらしいと
ネットで色々調べてわかったから
お肉もたまには食べるけど
以前に比べたらかなり
食べる回数を減らしてたのよねタラータラー
かと言って魚を多く
食べるわけでもなくタラータラータラー

牛乳、チーズ、ヨーグルトは
全くとらないようにしててね
主人だけじゃなくて
私自身も最近 ずっと
乳製品をほとんど
取ってなかったのよタラータラー
お野菜は沢山食べるようには
していたけど
たんぱく質の事は全く
考えてなかったなぁタラータラー
しかも逆にたんぱく質を食べるのを
かなり減らしてしまってアセアセアセアセアセアセ
それじゃあ免疫力が
下がるわけだなガーンガーンガーンガーン

昨日の病院の先生からもらった
たんぱく質の説明の用紙は
帰ってから我が家のキッチンの
冷蔵庫にはりつけておきました
冷蔵庫につけておけば
料理している時も目に入るから
意識するしねウインクウインクウインク



免疫力アップさせるには
人間の体の色々なものが
たんぱく質から出来ているから
免疫力アップの為には
たんぱく質が大事と聞いてから
ってことはこれって
私だけじゃなくて
主人の体にも言えることだよね?
癌患者の人が癌にいいと
言われている食材を沢山
食べてるけど
免疫力アップにつながらない
ってよくあるみたいだけど
癌にいいって言われている食材だけじゃ
ダメなのね💡
たんぱく質もとらないとダメなのね💡
でもたんぱく質だけじゃなくて
他の栄養素が入ってる
食材もバランスよく食べないと
ダメなんだな💡
とわかって理解出来ましたキラキラキラキラキラキラ

だから主人の担当の先生も
私のかかりつけの内科の先生も
睡眠、食事が大切って
言ってたのか💡と納得しましたキラキラキラキラ

ものすごく丁寧にわかりやすく
色々な事を教えてくれた
昨日の先生には
めちゃくちゃ感謝ですキラキラキラキラキラキラ
先生ありがとーチューチューチューチューチュー

昨日、先生が教えてくれた事を
いきなり完璧にするのは
けっこう難しいけどアセアセアセアセ
かなり意識がかわったのでキラキラキラキラ
昨日、病院が終わったあとから
早速、病院帰りにヨーグルトやチーズ
ナッツを買ったりして
意識して今までよりも
多くたんぱく質を
取ることにしましたグー

昨日の漢方専門の先生には
もう25年以上の付き合いで
私の体質とかもいくつか私が
かかっている病院の先生の中で
昨日の先生が1番
わかってくれるのでキラキラキラキラ
年も同じ世代だし
優しい先生だから
話しやすいしキラキラ
なので、昨日の病院の先生には
色々な事を聞いて相談して
今回みたく時々
詳しく教えてもらってますキラキラキラキラ
長いお話しにお付き合いくださって
ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ