こんにちは爆笑
今日は秋晴れの良いお天気だわ☀
洗濯物干して布団干したら
まだ洗濯物あるんだけど
干す場所がなくなったタラータラー

今日は久しぶりに
主人がかかった前立腺がんのお話です

10月23日
3ヶ月ぶりの主人の前立腺がんの
定期診察に病院に
行ってきました病院
私も一緒に病院についていきました

少し前から主人が
肩が痛い 肩こりかなぁ?と
私にしきりに言うように
なってね驚き内心では
もしかして?転移しだしてる?真顔真顔
と思うようになってきて
今回の通院は正直
ドキドキでねタラータラー

いつものように
先に採血をして
1時間位待ってから
主人の名前が呼ばれて
心臓ドキドキしながら
診察室に入ったのですが

担当医のY先生が主人に
優しく
「体調はどうですか?」と聞いてきて
主人が答えたあとに
運命?の前立腺がんの
腫瘍マーカーのPSAの数値を
先生から教えてもらったんですが
もう数値を聞くまで私の心臓は
かなりバクバクでしたよネガティブネガティブネガティブ

Y先生
「今回の数値も限界数値の
0.008です 良かったですね」と
優しく言ってくださりほっ☺キラキラキラキラ

数値がいいから肩の痛みは大丈夫かな?
ただの肩こりかな?と思って
私も主人も先生に肩の痛みの事は
聞かなかったんだけどアセアセアセアセ
主人が最後にこれからあとどれ位
通院するのか?と
転移、再発した時に
前立腺は手術で取ったのに
どうして転移、再発するのか?
って事を先生に聞いていて
Y先生がわかりやすく
前立腺を取ったのに
転移、再発するのか?を
教えてくださり
(癌細胞がすでに転移、再発した
部分に飛んでいてそれが
大きくなって悪さを
するようになるとの事でした)

前立腺がんは10年たってから
再発することも多いから
10年位は通院してもらいます
手術後は2年間は3ヶ月に1度
それ以降は半年に1度とかに
なりますと教えてくださり
ちゃんと10年はやっぱり
通院するんだ 良かったと
心の中で思ってました照れ  

でも私は勝手に手術後
1年たって再発しなかったら
そのあとは半年に1度の通院になると
思っていたので
もう1年は3ヶ月に
1度の通院なんだアセアセアセアセ
と内心で思ってましたアセアセアセアセ

転移、再発の話を先生としている時に
10年、15年たってから
再発した場合は
癌細胞も時間をかけて
ゆっくり再発したから
そんなにすぐに命に
かかわる事はありません
再発しても手立てはあるから
大丈夫ですよとY先生が優しく
言ってくださり
それを聞いて
じゃあ10年再発させないように
すればいいのね
万が一、10年後に再発しても
前立腺がんは今、日本でなる人が
かなり多いみたいだし
多いから?研究も盛んに
行われているみたいだし
今の医学は数年でも随分と
進歩するから
10年後に再発だったら
もっと医学も進むだろうから
いい治療方法もでて来るよね?うーん
と思って
診察が終わったあとに
主人にまずは10年再発しないように
頑張りや!!!!!!
私も体にいい食材をゲットしてきて
料理作ったりして協力するからグーグー
万が一、10年後に再発しても
10年もたったら
もっと医学が進歩するから
大丈夫だよ
その時はまたいい先生&病院を
探してあげるからグーグー
言って主人を励ましてみたんだけど
かえって重荷になってるかなタラー

次回は1月に診察になったのですが
次回の日にちを決める時に
Y先生から
次回の診察で手術して1年ですね〜
と言われて

そうかぁ 手術してもうすぐで
1年がたつのね〜
手術後のこの1年は平和に
過ごせて良かったなぁ照れキラキラキラキラキラキラ
と思って感激してましたキラキラキラキラ
次回の診察の時も
数値が安定しますようにお願いお願い



下の写真のは主人が前立腺がんで
通院している病院の会報誌でね
春夏秋冬の季節ごとに 1年に4回
この会報誌が出るのですが
うちの主人が前立腺がんで
通っている病院は
国立病院や大学病院ではなく
民間って言うのかな?の
全国のあちこちにある
グループ病院でね
この会報誌にはそのグループ病院の
情報、◯◯病院に最先端の
医療機器が入りますとか
どこそこに◯◯病院が移転しますとかが
書いてあったり
系列の所の介護や訪問看護の事が
書いてあったりして
系列病院の情報が色々書いてあるのよ
主人の病院に行くたびに
新しい会報誌を取って読んでるんだけど
うちの主人が通っているその民間の
グループ病院は最先端の新しい
医療機器を真っ先に
導入して、その最先端の治療が出来る
腕の良いお医者さんを
ヘッドハンティングして?
来てもらってるから
万が一、うちの主人が
再発してしまった時には
全く違う病院に転院するよりも
今の病院が最先端の治療が
出来れば今の病院で
今の病院では最先端の治療は
出来なくて
でもグループ病院の他の病院で
出来るなら今の病院の先生に
紹介状を書いてもらって
グループ病院に転院したほうが
いいかなぁと
密かに考えてます
主人には言えないけどタラータラー

会報誌を隅から隅まで読んでいたら
うちの主人が通っている病院も
今、移転する話が出てきて
計画があるらしいって話が
書いてあってびっくりびっくり
それを見た時に本当に
移転したら今よりも
もっと最先端の医療機器を
導入するだろうし
腕の良いお医者さんを
沢山、ヘッドハンティングするだろうから
やっぱりこれからも
ずっと今通っている病院に
通ったほうがいいなとも
密かに思ってました
うちの主人が癌の疑いありとなってから
最初は自宅近くの総合病院に
行ったんだけど最先端の医療機器を
導入する今の病院に転院出来たから
それは良かったなキラキラキラキラ照れ


病院が終わったら最近の
病院帰りの我が家の
恒例行事の
オオゼキと言うスーパーで
お買い物をしてきました爆笑爆笑



今回はお魚がけっこういいのが
あったから
色々ゲットしてきましたチューチュー



病院行った日は朝ご飯を
食べずに家を出て
病院が終わったのは
午後の1時過ぎだったから
もうお腹がすいちゃってガーンガーン
オオゼキってスーパーで
買い物した時に
写真のおにぎりとジュースをおにぎりジュース
買って帰りに車の中で
食べてましたウシシ


オオゼキっていうスーパーで
買ってきた食材
このスーパー
お魚とお肉が美味しいのよラブ
だからいつも病院帰りに
寄ってもらって食材の買い出しを
しています
病院帰りに
オオゼキっていうスーパーで
買い物するようになったら
病院のあとにどこかのレストランに
行ってランチするのは
なくなっちゃったゲッソリゲッソリゲッソリ
たまには病院のあとにランチも
したいな笑い泣き笑い泣き


今回も数値が安定していて
帰りにほっとした気持ちで
帰れたから良かったです照れ