事件は突然起こりましたびっくりびっくり

4月9日の夜
夕食作りをしている時
4月9日の時は
下の写真の大豆から作られている
お肉もどきを前に
使って夕食作りをしてみたんだ爆笑



大豆ミートの袋の説明で
書いてある通りに
お湯でもどしてから
酒、みりん、醤油で
下味をつけたのですが
大豆ミートを使った料理の
味がこくなっちゃって
ちょっと失敗しましたアセアセアセアセ
事件はこのことでは
ありません
次からは大豆ミートを使う時には
お湯で戻すだけにしよ



上の写真の下味をつけた
大豆ミートになす、ピーマン、人参を
入れて、サラダ油を入れて
炒めて、麻婆ナスを🍆
作りました


4月9日は先に
おかずを作ってから
最後にお米を炊いたのですが

お米をといで
炊飯器に釜を入れて
炊飯機能をぽちっと
押したら
異常を知らせる音がぴーとなり
炊飯機能がスタートしない滝汗滝汗滝汗

しかもなんかふたのしまりが悪かったので
思い切り力を入れて
ばん!!!!!!
ふたをしめたら
やっぱり炊飯機能がスタートせず
しかも!!!!!!!!!!
炊飯器のふたが
あかなくなったポーンポーン滝汗滝汗チーンゲッソリゲッソリゲッソリ

主人と2人で
ドライバーを持ってきて
なんとか炊飯器のふたを
無理くりにでも
あけようと色々とやっていたのですが
どーにもこーにも
何をしても
炊飯器のふた
あかないよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



無理くりに炊飯器のふたを
あけるのはいったんは諦めて
むか〜し
20年位前にガス会社の
料理教室に行った時に
買ってきた
お米が美味しく炊けるお鍋が
我が家にあるので
そのお鍋を引っ張り出してきて
お鍋でお米を炊いてみることにしました



ネットでお鍋でお米を炊くやり方を
探してそれを見ながら
お鍋でお米を炊いてみました
最初に中火で約10分
沸騰したら弱火で約10分
最後に10分蒸らして完成爆笑爆笑
ふたをあけるまで
ちゃんと炊けているか
ドキドキでしたが


ちゃんとお米
炊けましたぁチューチューチューチュー


お鍋で炊いたご飯を
早速、すぐに
食べたのですが
炊飯器で炊いたお米よりも
真っ白でピカピカやぁチューチューチュー
甘みもあって
すごく美味しいラブラブラブラブ
前に作っておいた
ふき味噌をご飯にのせて
食べたらふき味噌だけで
ご飯が進みましたラブラブラブ
美味しかったぁラブラブラブ


夕食後 またまた主人と2人で
炊飯器のふたをあけようと
頑張ったのですが
無理でした絶望絶望絶望絶望
次の日に出かける予定が
あったので
ドライバーで無理にあけようとして
万が一、ドライバーが
手に刺さったりしたら
出かけられなくなるしゲッソリゲッソリ
無理くりふたをあけようとしたから
炊飯器がボロボロになっちゃってアセアセアセアセ
仮にふたがあいても
もう壊れて使えないよ
ってことで
もう炊飯器のふたを
あけようとするのはやめよう
って事になり
近いうちに新しい炊飯器を
買うことにしました

我が家、少し前にトイレも
壊れてガーンガーン
来週、トイレの修理の工事を
するんだけど
家のものが壊れる時って
次々と壊れるわよねチーンチーンチーン
お金も飛んでいくぅ〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ