こんばんはニコニコ
今日は我が家にとっては
運命の日でございました真顔真顔真顔

今日は主人の前立腺がんで
治療している病院の
3ヶ月ぶりの診察日でした病院

今日も車で病院まで行ったのですが
主人が行ってる病院の駐車場
都内にある病院なのに
その病院の駐車場が
いくつもあって
けっこう広いびっくりびっくり
うちの近所にある総合病院の
駐車場よりも広いのよ
しかも!!
今日行った病院の駐車場
お金取られるんだけど
6時間まで100円で
やすっびっくりびっくりびっくり

都内の病院の駐車場のほうが
うちの近所の総合病院よりも
広くて安いなんてなぁって
主人が何度も言ってました


病院入ったらこの機会に 
診察券を入れて💳
受付終了
今は病院も大きい病院は
AI化よねぇ
 
今日は診察の前に採血をしてから
泌尿器科の待合室で
待つこと1時間してから
主人の名前が呼ばれて
診察になりました 

今日は手術をするかどうか 
やっぱり手術したほうが
いいと先生から言われたら
手術日を決める予定だったので
私は前回の診察の時みたく
主人が診察の時にごねだして
やっぱり手術はしない
治療はもうしないって
言い出すんじゃないかと
もうこの1週間位
不安で不安でチーンチーンチーン
昨日の夜は私のほうが
ナーバスになってましたアセアセアセアセ

 
診察室に入って
早々に先生が血液検査の結果
前立腺がんの腫瘍マーカーの
PSAの数値を教えてくれたのですが

うちの主人は最初は
会社の健康診断の
PSAの数値がかなり高くて
前立腺がんの疑いありだったんですが 
会社のその健康診断の時の
PSAの数値は28.9だったのよゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
幸い転移はしていないと言われて
手術が出来ると言われたのが
不幸中の幸いでしたが
でも先生から目に目えない
転移はあるかもと何度も
言われてますタラータラータラータラー

PSAの基準値は4らしいので
基準値の7倍もあるんじゃゲッソリゲッソリ真顔
きっと今日のPSAの検査結果は
下がっていてもせいぜい
一桁になる位なんじゃないかな?
下手したら数値が
全然下がってないんじゃ?
と私は思っていて
あんまり期待していなかったのよタラータラー
それが0.039まで下がってますと 
先生から言われて
主人も私もえ?そんなに
下がってるの?ポーンポーンポーンポーンポーンポーン
驚き過ぎて先生の前で
!!!?そんなに下がってるの!?
と二人で大きな声でため口で
つぶやいてましたアセアセアセアセ 
先生、失礼でごめんなさいアセアセアセアセ

でも先生からこの下がっている数値は
ホルモン療法のお薬のお陰で
下がっていて
治ったわけではないです
やはり手術して取らないと
ダメですね ホルモン療法は
長くやっていると
効かなくなってくるから
そうなる前に
遅くても来年の2月までには
手術をしてほしいです
今日、手術日をおさえるだけ
おさえておきませんか?
他の人達の手術も
3ヶ月うまっていて
日にちだけおさえないと
2月までに手術
出来なくなってしまうしと
先生に言われて
主人はどう返事するのか?
またごねて日にちを
決めないのかな?ゲッソリゲッソリゲッソリ
と超ドキドキしながらゲッソリゲッソリ
主人が返事をするのを私は
固唾をのみながら見ていたんですが

今日は主人 観念して
手術日を決めてくれました
あ〜良かったよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

来年の1月下旬に手術をすることが
決まりました
私の予想では早くて今年の12月
ちょっと遅くても1月の
お正月明けすぐに
手術かな?と思っていたのですが
私の予想よりも手術日
遅かったなタラータラー
今、前立腺がんになる人が
急増しているみたいだし
主人の担当医のY先生は
前立腺がん手術でかなり
有名な先生らしいので
Y先生に手術してもらいたい
って患者さんが他にも
沢山来るんだろうなぁ

今日はまだ手術の詳しいお話は 
しなかったのですが

主人と私 二人で先生に
手術後の合併症(尿もれ)は
ずっと酷い状態が続くのか? 
温泉や山に出かけるのが
好きなんだけど、手術後はもう
お出かけして楽しむ事は
出来なくなるのか?
手術後、主人の仕事復帰は
どれ位で出来るのか?
今のホルモン療法をして手術と
ホルモン療法をしないで手術だと
何か違いはあるのか?という事を
色々、先生に質問しました

けっこう色々と先生に
質問してしまったんだけど
先生は私や主人の顔をちゃんと
見ながら1つ1つ私達の質問に
答えてくれて 感激キラキラキラキラキラキラ

手術後の合併症は
ないとは言えないけれど
人にもよるけど
今はそんなに酷くはない
数ヶ月したら殆どの人が
良くなります

手術後もお出かけして
楽しむ事は出来ますよ
これも人によるから
絶対とは言えないけれど
だいたい退院して2週間後位は
仕事復帰もお出かけも
出来ますよ ゴルフにもいけますよ
でも入院中 ベッドにいるから
体力が落ちるから入院して
体力が落ちたなと感じたら
無理せず、少しずつ体を
ならして下さい

今のホルモン療法をしないで
手術した場合は
切除する部分が
大幅に増えるので
合併症がひどくなって癌を
取っても普通の生活が 
送れなくなってしまいます
今のホルモン療法をすれば
癌を小さくしてから
取れるので合併症も少なくすむんですよ
とものすごーく丁寧に
答えてくれて感激キラキラキラキラ

それに手術後もなるべく
普通の生活が送れるように
今はそういう治療をしてくれる
ふうになっている
主人の担当医のY先生は
なるべく生活の質と言うの?を
考えてくれる治療をしてくれる
先生なんだなって事を
今日改めて知る事が出来て感激キラキラキラキラ

質問タイムが終わったら
次は12月にお会いしましょう
次回の12月の時に
手術の詳しい検査をして
手術の為の準備をしましょうと
先生に言われて
先生にお礼を言って診察は終了

主人はホルモン療法の1つの
注射をしに処置室へ💉
私はその間に薬局に行って
ホルモン療法の飲み薬を貰ってから
薬局で主人と合流して
病院が全て終わりましたキラキラキラキラ

今日はホルモン療法の注射
けっこう痛かったそうですガーンガーン


うちの主人が通っている病院です
ここの病院にいる
前立腺癌手術で有名な先生に
診てもらってます



今日は病院が思ったよりも
早くに終わったから?
主人が帰りに戸田にある
イオンのショッピングモールに
連れてってくれましたチューチューチュー
イオンに入っているカルディで
パン作りで使うドライイーストや
ドリップコーヒーを買って


イオンに入ってるレストランで 
ランチをする事にチューチューチューチュー


天ぷら屋さんに入って
ランチをしました
主人が穴子やエビの天重を
天重の天ぷら
すごっびっくりびっくりびっくりびっくり


私はエビや穴子、野菜の
天ぷら定食を食べました
主人のメインの治療が
決まったからホッとして
すごいお腹すいていたから
天ぷら定食すごい
勢いで食べてましたよだれ
天ぷら沢山あったから
お腹がめちくちゃ
苦しくなりました驚き驚き


私の自転車が壊れてしまったから
イオンの自転車屋さんを
少し見てました
でも戸田イオンは
うちからは近くないし 
うちの車は自転車は
入らないから
戸田イオンでは
自転車は買わないけど


今日は主人の前立腺がんのメインの治療
手術日がやっと決まって
主人も覚悟を決めてくれて
本当に良かったよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ホッとしたら
今日は帰ってきてから
私はどっと疲れが出ちゃって
ちょっと具合悪く
なっちゃってゲローゲローゲローゲロー
しばし横になって休んでましたふとん1ふとん1

あとは手術までコロナに
ならないようにせんとなぁ  

手術がうまくいって
そのあとは再発、転移しない事を
祈るばかりですキラキラキラキラキラキラキラキラ