こんにちはーウインク
やっと少し時間が出来た~爆笑

この間の自宅パン教室の
お話日記をウインク

7月23日に
自宅パン教室をしましたパンパン
この日に作ったパンが
少し前の日記でご紹介した
チョコレートシートを🍫
使ったパンを作りました照れ

私の自宅パン教室では
パン生地はもうこの
パンこね器でこねちゃいます爆笑
このパンこね器は
粉を1㎏まで
こねられるので
沢山作る時には
すごく重宝しますキラキラキラキラキラキラ
このパンこね器で
うどんもこねられるし🍜
ケーキの生地や
メレンゲも作れるので
この器械なかなか
すぐれものなんだ爆笑爆笑キラキラキラキラ

チョコレートシートを使った
パンはちょっと大変でガーン
手間隙も時間もかかるパンなので
チョコレートシートを
使ったパン生地は
生徒さんが来る前に
私がこのパンこね器で
作ってました


23日に来た生徒さん達の
パンレッスンでは
パン2種類作るので
生徒さん達が来てから
生徒さん達に
2つめに作るパン生地の
計量をしてもらって
2つめのパン生地を
パンこね器のスイッチON💨
にしてから
いよいよチョコレートシートを
使ったパンの成型を
していきます爆笑爆笑

チョコレートシートを使った
パン生地は
最初にめんぼうでパン生地を
伸ばして四角いっぽくしてから
パン生地の真ん中に
横向きにチョコレートシートを
のせます



パン生地にチョコレートシートを
のせてから風呂敷で
くるむようにパン生地で
チョコレートシートを
くるんでとじめを
よ~くつまんでいきます
ここでよ~くパン生地を
つまんでとじておかないと
チョコレートシートが
出てきちゃって
あとで大変な事になります滝汗滝汗


チョコレートシートを
パン生地でくるんで
よ~くつまんで
とじてから
とじめを下にしてから
あとはめんぼうでひたすら
ひたすらせっせと
縦長に伸ばしていきます
この作業がけっこう力を入れて
めんぼうをかけないと
伸びないので
大変なのよガーンガーンガーンガーン


40センチ位にチョコレートシートを
入れたパン生地を伸ばしたら
三折りにします


三折りにしたパン生地を
再びめんぼうでひたすら
今度は縦に約50センチ位
伸ばしていきます
この作業も
大変なのよ~チーンチーンチーンチーン

疲れるわねチーンチーンチーン
と言いながら
めんぼうでパン生地を
伸ばしてましたアセアセアセアセ

約50センチ位に伸ばしたら
ロールケーキみたく
巻き寿司みたく
下からくるくる巻いていきますウインクウインク
ここまでくれば
あとはもう楽チンですチューチュー



巻き寿司みたく巻いていって
包丁で半分に切ると
断面がこんな感じに
なりますウインクウインク



あとは包丁で切って
紙のカップに入れて
チョコレートシートを使った
パンの成型はようやく終了です照れ



お次はもう1つのパン作りです爆笑爆笑
もう1つのパン作りの成型
いつもこの成型をすると
思うんだけど
この形 なんだか
魂みたい👻👻👻ゲッソリゲッソリ

タイトル
「魂の旅立ち」
魂が天国に向かって旅立つ的な
感じの写真よね(笑)



魂みたいな
涙の形みたくしてから
めんぼうで伸ばしてから
上からくるくる
巻いていきます


もう1つのパンは
ロールパンを作りました爆笑爆笑
2回目の発酵が終わってから
焼く前にロールパンの
表面にはけで卵液をぬってから
焼いていきます


ロールパンと
チョコロールパンの
焼き上がり~爆笑爆笑爆笑爆笑

チョコロールパンが焼けて
オーブンから出して
生徒さんに焼けた
チョコロールパンを
見せたら
「わぁ~ おしゃれなパンね~」
と言って喜んでくれたので
良かった良かった照れ照れ照れおねがい
ロールパンもかわいく
出来ましたピンクハートピンクハート





ランチの料理は
7月12日に他の生徒さんの
パン教室の時にも出した
夏野菜の白だしスープを
作ってだしました

この夏野菜の白だしスープ
美味しいんだけど
私はもう何回も食べたから
飽きたアセアセアセアセアセアセ



チョコロールパン
おしゃれなパン屋さんで
売ってるパンみたいだわチューチューチュー



23日のパンレッスンの時に
1人の生徒さんが
自分で作ったらっきょう漬けと
梅干しを持ってきてくれて
パンレッスンの時の
ランチの時に
試食で頂いた
らっきょう漬けと梅干しも
出して 皆で食べたのですが
らっきょう漬けも梅干しも
両方 おいし~~爆笑爆笑ラブラブ

作り方を聞いたら
らっきょう漬けの漬汁は
市販のらっきょう漬けの
タレではなくて自分で
お酢と砂糖とみりんって
言ってたかな?で自分で
作ったと言っていてキラキラキラキラ
梅干しで使った梅は
その人のお家のお庭に
梅の木があって
毎年、その梅の木で実った
梅を収穫して 収穫した梅で
梅干しを作ってるらしいんですが
梅の木に梅が実りはじめたら
ぎりぎりまで梅を完熟させてから
梅を収穫して梅干しを
作っているらしく

梅干しの実がすごく
柔らかくてとろりとしていて
美味しかったですラブラブラブ

他の人が作ったものを
食べてみたり、作り方を
聞くのって 自分のやり方とは
違うって事もけっこうあるから
いいお勉強になりますねウインクキラキラキラキラキラキラ

頂いたらっきょう漬けと梅干し
うちの主人にもあげたら
うちの主人もすごく
美味しいラブラブって
絶賛してましたキラキラキラキラキラキラ

私が作ったのは全然
絶賛してくれませんが滝汗滝汗滝汗



チョコレートシートを使った
パン作りが 無事に成功して
綺麗に焼き上がって
綺麗なパンを
成功さんにお土産で
持たせてあげられたのでキラキラキラキラ
23日のパン教室が無事に
終わって生徒さんが
帰ったあと 
あ~良かったぁ照れ照れ照れ
と思って 1人でホッと
胸をなでおろしてましたキラキラキラキラキラキラ

自宅パン教室をやった時って
毎回 無事に終わったあとは
あ~良かったキラキラキラキラと思って
ホッとするんですが
その数秒後には
次回のパン教室の時には
何をやろうかなぁショックアセアセ
と 早くも次の為の事を
考えはじめます

自宅パン教室をやるの
毎回、この次回のやるものを
考えるのが けっこう
大変でどうしようゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
となるんですがアセアセアセアセ
でも その考えたり
調べたりするのが
大変でもあるけれど
自分の好きな事なので
楽しみながら
頑張れます✊爆笑爆笑

23日の時の生徒さんは
お二人なんですが
お二人とも 昔ながらの
しきたりを重んじているお家で
毎年、必ず お彼岸やお盆には
親戚の人や近所の人が
お参りをしに来て
お彼岸やお盆の前後
2週間 ずっとお客さんが
たえずきて大変みたいで
8月、9月は連続して
お参りをしにお客さん達が
くるし、私がちょっと
9月の前半の1週間
用事が出来てパン教室が
出来ないのでタラータラー
23日の時の生徒さんの
8月、9月のパン教室は
夏休みって事で2ヶ月
お休みする事になりました

なので次回はちょっと先の
10月がレッスン日なんですが
まだまだ時間があるから
大丈夫チューチューチューな~んて思っていて
パン教室の準備をやらないでいると
あっという間にパン教室の
日にち間近になっちゃって
どーしよーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
ってなってしまうのでアセアセアセアセアセアセ
今からちゃんと考えないとなぁ

10月は
ハロウィンシーズンだから
ハロウィンっぽいメニューに
しようかな🎃🎃🎃🎃🎃