5月1日の日の夜もせっせと
パン作りをしていました
今回作ったパンは
レーズンパン🍇
あっ今回はみりんは
使わずアセアセふつーにパン生地には
お砂糖を入れました
パン生地にレーズンを混ぜる前
2時間位前にレーズンを
洋酒+砂糖で浸してから
パン生地に入れました
このレーズンパンは
半分は主人の母にあげて
もう半分は私の母にあげて
ちょっとだけ自分用にも
残しておきましたニコニコ

レーズンパン
ふわふわになりましたハート



こっちはパウンドケーキ🍰
このパウンドケーキは
私の母親にあげました🎁


5月3日は昼間に
主人も一緒に行って
私の両親と弟も一緒に
豪華な昼食を食べてきましたキラキラ

食べたのはこれ
写真だとふつーのお鍋なんですが
今回、食べたのは
すっぽんのお鍋!

すっぽんの唐揚げ
すっぽんのお刺身
すっぽんのお鍋
そして最後は
すっぽんのお鍋の〆に
雑炊のすっぽんのコース料理を
食べてきました

最初、すっぽんとだし汁が入った
お鍋と他のお鍋の材料が
運ばれてきたんですが
白菜やらのお野菜と
お豆腐が入ったお皿が
運ばれてきて
この写真のを見て
皆でえ!?
ってびっくりポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
すっぽんのコースは
四人分のを頼んだのですが
いやいくら四人分とは言え
こんなに大量の野菜と豆腐
食べられないんじゃない?ゲッソリゲッソリゲッソリ
と皆で言ってたんですが・・・


私がお鍋の真ん前にいたので
今日は私が鍋奉行になりました
ぐつぐつ煮てから
食べたのですが
おだしがすごくきいてて
すごくうめ~チューチューラブラブラブ


各自の所に
ランチョンマットがわり?に
しかれていたお店の紹介の用紙
今日行ったお店は
昔からある老舗のお店みたいです


この奥のワイングラス
赤ワインではありません
すっぽんの生き血です滝汗滝汗滝汗
すっぽんの生き血を
白ワインで割ったものが
出てきました
すっぽんの生き血
飲めないよ滝汗滝汗滝汗滝汗
って最初は思ったんですが
入れた白ワインが
かなり強めの味が濃いのだったので
血生臭い感じは全くなくて
飲めちゃいましたチューチュー
主人は運転手だから
アルコールはダメなので
すっぽんの生き血の白ワイン割
私が主人の分のも
飲んだらかなり
酔っぱらいましたおーっ!おーっ!おーっ!



最後の〆の雑炊
雑炊もだしがきいてて
すごく美味しゅう
ございましたラブラブ



すっぽん鍋の材料
完食は出来なかったのですがアセアセ
それでも想像以上に
すっぽんの鍋を
食べたのでものすごく
お腹がいっぱいで
くるちい~アセアセアセアセアセアセアセアセ

皆もけっこうすっぽんのお鍋を
食べてたから
あんなに沢山あった
お野菜やらお豆腐
少し残したのみで
ほぼ食べちゃいました(笑)



今回行ったお店のうな重のお値段
うな重にしては安くて
美味しいから
お薦めですキラキラキラキラ


今回ね 実はすごい感激した事が
あったんだけどね
そのお話しをさせて下さい

私には弟がいるんですが
その弟が3年位前にね
その時に弟が勤めていた会社の
経営陣の内紛に巻きこまれたらしくガーン
私の弟はその時の社長に
可愛がられていたみたいで
大学を卒業してからそこの
会社に就職したんだけど
大きな会社に就職出来たから
両親も安心して喜んでいたんですが
そこの会社に入社した時から
社長に直接 仕事を教えてもらい
社長の下で働いていたみたいで
10年以上そこで働いて
一人前になってきた矢先に
経営陣の内紛に巻き込まれて
結局、私の弟の事を
可愛がってくれた社長さんは
社長の座をおろされて
しまったみたいでタラータラー
私の弟は旧社長派だったから
3年前に
会社を追い出されて
しまったみたいでねゲッソリゲッソリゲッソリ
それでも、必死に次の仕事を
探して次の仕事が決まったから
それは良かったんだけど
3年前のお正月に
我が家で新年会をした時に
突然❗️俺転職したんだと
まさかのカミングアウトして
弟は両親と一緒に住んでるんですが
両親もその時は今まで勤めていた
会社を退職して転職したことを
知らなくてね
皆でえー滝汗ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
ってびっくりでアセアセアセアセ
おまけにその3年前から
弟の様子がおかしくなっちゃって
我が家でお正月の新年会をしても
私の主人にも私にも両親にも全く
喋らなくなっちゃってタラータラー
私の主人が弟に話しかけても
全く喋らなくなっちゃってタラータラー
すごくくら~くなっちゃってタラータラー
おまけに目がうつろで
普段は色々な事に全く気づかないアセアセ
私の主人でさえ私に
「T君、大丈夫?なんか
うつ病みたく
なっちゃったんじゃない?」
って言うほど 私もそうかも
うつ病みたくなっちゃったのかもガーン
って思うほど、
弟が悪く変わっちゃってゲッソリゲッソリゲッソリ
両親に聞いたら、実家でも
両親にも全く口をきかなく
なっちゃったらしくタラータラー
次の仕事にはちゃんと行って
仕事はちゃんとしている
みたいなんだけど

両親もかなり心配して
私もかなり心配になってね
この3年間は心の奥でいつも
弟の事が気がかりで
何度か弟にメールして
メールで何かあったら
いつでも相談にのるから
遠慮しないで私に言いな!
とメールで言ったり
主人に頼んで
主人から私の弟に声をかけて
主人と私の弟の2人だけで
飲みに行って
もらったりしてたんだけどね
私の主人も私の弟と飲みに行ったの
悪くなかったみたいで
楽しかったらしく
またT君と飲みに行きたいな
また誘ってみるよと言ってくれて
私の主人が私の弟に
また飲みに行こうと誘おうとしたら
コロナが出現してさすがに
夜に居酒屋には
行けなくなったから
私の主人が私の弟とまた二人で
飲みに行くのはずっと延期に
なってるんだけどアセアセアセアセ

最後は神頼みで主人と一緒に
出かけて神社にお参りした時に
弟にお守りを買ったり
弟にとって友達や仕事先の
人間関係で良いご縁が
ありますようにと
必死でお参りしたりしててアセアセ

去年のお正月や
ゴールデンウィークに
私の主人と私の両親、弟と
皆で新年会&食事会をした時にも
私の弟は全く話さず
目がうつろな状態で
これはもう私が弟を説得して
いや半ば無理やりでも
弟を心療内科とか精神科に
連れて行ったほうがいいなぁショボーン
いつそれを実行にうつそう
とずっと考えていたんだけどねショボーン

それがよ!!
今年のこの間の時の5月3日の
私、私の主人、私の両親、弟との
食事会の時に
皆で雑談していた時に
主人が私の弟に話しかけたら
弟がちゃんと返事して
話してくれたびっくりびっくり
勇気を出して私が弟に
使ってるノートパソコンが
壊れて次のを探してるんだけど
今はどこの会社のがいいのかな?
と弟に話かけたら

「今はどこも同じだよ
しいて言うならシンクパッドが
いいんじゃない?今の仕事で
シンクパッドの所と仕事を
した事があったんだけど
シンクパッド良かったよ」
と私に返事してくれてキラキラキラキラ

私の父親が携帯の事を弟に
聞いたら、父親にもちゃんと
返事をしてあげていて
話をしてくれて
前の弟に戻ってくれている笑い泣き笑い泣き
弟のそんな様子を見ていて
心の奥で大感激してましたキラキラキラキラ
そしてトイレに行った時に
トイレの中で1人で
良かったって言う安心感と
嬉しさで泣いちゃいましたよえーんえーん

まだ完全に前の弟に戻った
ってわけではないけど
私の弟、なんとか少しずつ
乗り越えつつあるみたいで
ホッとしました

多分、もう少ししたら
日本もコロナワクチン接種が
進んで飲みに行っても
大丈夫になる?と思うので
そしたらまた私の主人から
弟に声をかけてもらって
二人で飲みに行ってほしいかな

すみませんアセアセアセアセ
長々と ちょっと自分の気持ちを
落ち着かせたくて
吐き出したくて
自分の弟の事を書いちゃいました

最後まで読んで下さって
ありがとうございましたキラキラキラキラ