今年は久しぶりに
味噌作りをしたいなぁと
お正月の時からずっと
思ってたんだけど
なかなか腰があがらず
やらなかったんだけどアセアセアセアセ

やっとやる気になって
この間の日曜日に
味噌作りをしました

あっ前日の土曜日の夜に
大豆を鍋にいっぱい入れた
お水に一晩つけておいたから
味噌作りをやりはじめたのは
正確には土曜日の夜からですニコニコ



スーパーで麹が安かった時に
少しずつ買って
冷蔵庫で保存してました
味噌作りの材料は
他はお塩です


これは分量のお塩



麹を塩が入ったボウルに入れて
手でほぐしながら
お塩と麹をまぜておきます


大豆は本当は電気圧力鍋で
煮たかったのですが
大豆が沢山過ぎて
私が持っている
電気圧力鍋はそんなには
大きくはないから
大豆が1度に全部は
電気圧力鍋に入らないアセアセアセアセ
かと言って何度も電気圧力鍋で
やるのも嫌だったので
大きいお鍋でコトコト
3時間位、大豆を煮てました


大豆が煮えたら
大豆だけ別の大きな鍋に入れて
めんぼうでせっせと
潰していきました💨💨💨💨



大豆を煮た時にかなり
柔らかく大豆を煮たから
思っていたよりは
大豆を潰すの
大変じゃなかったわキラキラキラキラ



大豆を潰したら
お塩と麹をあわせたものを
潰した大豆が入っている
お鍋に入れて
麹とお塩がまんべんなく
混ざるように
まぜまぜしていきましたニコニコ


出来上がったら
おにぎりみたく丸くして
端から少しずつ
タッパに入れていきました
この作った味噌を入れる為に
この間、タッパを買ったんだ爆笑


買ってきたタッパを綺麗に
洗って、アルコールで消毒してから
作ったお味噌を入れていきます


お味噌を入れ終わったら
1番上のはじっこに塩を入れて
(かびないようぬする為らしい)
最後に1番上にラップをして
ふたをしてかんせ~いチューチューチュー



半年位で食べられるかな爆笑爆笑
美味しいお味噌になりますようにチュー
最近は日本の夏が暑すぎるので
そしたらせっかく作った味噌が
かびたらもったいないからえーんえーん
作ってタッパに入れたお味噌は
タッパごと冷蔵庫に入れて
そのまま冷蔵保存します

自分で作ったお味噌食べるのが
楽しみだなぁチューチューチューラブラブラブ