乳幼児身体発育調査ってしっていますか。


先月末くらいに「乳幼児身体発育調査の協力依頼」的な手紙が役所から届きました。


日程指定(なんと平日の午後泣き笑い)で、調査会場に来てください、原則参加してくださいというような内容でした。





調査の目的は


全国的に乳幼児の身体発育の状態を調査し、乳幼児の身体発育値を定めて、乳幼児保健指導の改善に役立てること


らしいです。


働いてる身としては仕事を休むのは嫌だし「無視しよう」と思っていました。


でも調べてみると、10年に1度しか行われない調査で、なおかつ無作為に選ばれた子供だけが受けられる。


そして後日粗品が郵送される目がハート


とのことでだったので、レアな経験かもと半休を取って行ってきました。


調査内容は、身体測定、質問だけで10分かからず終了泣き笑い


具体的には身長、体重、頭囲の測定と栄養、妊娠、出産等に関する質問でした。


たとえばミルクか母乳か、いつまで飲んでいたか、離乳食はいつまであげていたか、いつ離乳食完了したか、病気はしたか。


まだ2歳なのでうる覚えながらも答えましたが、もっと大きい子のママさんだと答えるの難しそう泣き笑い


どうやらこの調査は母子手帳に載っているこの発育曲線の修正に使われるようです!



今の母子手帳は平成22年調査の記載がありました。



私は特にタヌ坊が1歳くらいまでこの発育曲線を成長の目安に使っていて、発育曲線からズレていると小児科に相談したこともあるくらいです。



子育てしてきた方は結構気にされている方は多いと思います。



結構大切な調査だったのでしっかり参加できてよかったです。



私の地域の調査会場は駅すぐ近くの集会所で、名簿は20人くらいのっていました。



生後14日以上小学校就学前の乳幼児が対象なのでかなりレアな経験をできたと思います。



同じタイミングで、調査に来ていた子は首も座っていない赤ちゃんでした!



今回、乳幼児身体発育調査の協力依頼がきて、10年に1度しか行われないからか、ネットで調べてもほぼ情報がなく困ったので、ブログに残しておきました!



仕事をしている方はなかなか参加しにくい日程で組まれると思いますが、簡単に終わるし、発育曲線にも影響を与える調査なので参加する価値ありだと思います目がハート



ちなみに粗品は当日は歯ブラシ3本頂きました目がハート




後日500円相当の粗品ももらえるようです。



どけちなのでもらえるものはもらいたいので粗品が届くのが楽しみです。



あとは測定内容をメモしたカードも渡してくれたので最新の体重や身長が分かったのも良かったです。