RSウイルスで入院中のタヌ坊。



去年の年末あたりから風邪をひくと咳き込みがひどくて「喘息様気管支炎かな」と言われることがありました。



この時は辛そうだと病院に行って吸入する感じで、長期管理してくれるわけではなく、単発で薬を処方したり、吸入してくれる感じでした。



4月保育園に入ってからまた咳き込みが始まりなかなか治らず。



かかりつけ医を変更したら、長期的に治療してくれるところで、薬を変えたり、吸入器をレンタルして毎日うちで吸入したり。



様子を見て治療方針を変えてくれるところで安心して通わせています。



最初はこちらのオムロンの吸入器をレンタルして家で吸入し始めました。






この吸入器の治療が効果があったので、今度はより簡単に吸入できる下のスプレー型に変更。



これはレンタルではなく購入だったのですが、保険でタダだったんですよね。



ありがたいです。



でもやっぱり機械の方が効果があるみたいで、購入を勧められ、オムロンの吸入器を購入しました。



色々な吸入器があったんですが、病院と同じ物で、洗う部品も少なく、故障しにくいとのことでこちらを14,000円で購入。



こっちの小型のは音が小さくて、小型なのに惹かれたのですが、口コミで、故障しやすそうだったのでやめました。



これも小型ですが、見たことなかったので辞めました。でも入院先で実際に使わせてもらって、小型だし、吸入時間早いし、これでもよかったな〜と思いました。




毎朝、毎晩最低1日2回吸入しています。



1万円越えと高いし保険効かないのですが、病院で吸入薬を処方してもらっておけば、いつでも吸入できると思うとかなり安心です。



幸いタヌ坊も吸入をあまり嫌がらないので助かっています。



こんな感じなので喘息っぽいんですが、まだ確定診断は出ていませんでした。



でも今回の入院で、喘息か聞かれることが多くて、「喘息の診断は出ていない」ことを伝えても



お薬手帳みて吸入の薬が出ていたり、自宅で吸入器をやっていたりと、



「喘息じゃないんですか?!」と言われることが多く泣き笑い



こっちが聞きたいって感じです泣き笑い



入院先の先生にはRSウイルスの治療後は、そろそろ喘息の長期治療を始めた方がいいと思うと言われたので、やっぱり喘息なのかな?



RSウイルスって喘息持ちだと悪化しやすいと言われたので心配です。



とりあえず今はタヌ坊の付き添いができないので自宅のホコリ掃除をして、床拭きをして、ぬいぐるみもしまって、少しでも快適な空間を作ろうとしています。



ただでさえ物が多くて片付かない部屋なので今のタイミングで少し片付けたいです。



あとは布団掃除機や乾燥機を購入するか迷っています…





布団乾燥はダニにかなり効果があるらしいです。





喘息の子がいるご自宅は、空間維持をどうしているのか気になります…



仕事復帰してから掃除とか布団干しサボりまくりなのでそれも原因なのか…



エアコン掃除もした方がいいのかな…?