新居探しで週末はマンション巡りをしています。



大規模新築マンション見学の後に、周囲の中古マンションを2軒見学しました。






新築マンションより中古マンションの方が駅近でした。



築年数は10年弱経過していましたが外観は綺麗。



1軒目の中古マンションは今回見学した中で1番の駅近でしたが1番築年数が経過しているもの。



入居者は居なかったのでゆっくり部屋の中を見れました。



使用していたエアコンやカーテン、ラックなどをプレゼントしてくれるとのことで残っていました。



部屋の状態は子供が住んでいたわりに綺麗でした。





2軒目は1軒目より少し駅遠、でも築年数は少し浅い中古マンション。



居住者がいたので緊張しながら訪問。



居住者がいると生活感がある部屋が見れてイメージが掴みやすいけど、収納やトイレなどは見にくかったです真顔



マンションについているキッズスペースについて聞いてみましたが、あまり使用していないみたいで仲の良い人たち同士が貸切でよく使っているとのこと泣き笑い



また大規模マンションだけあって幼稚園バスの送迎が乗り入れているのでママさんが玄関で溜まっていることもあるそうです泣き笑い





ここの居住者さんさ保育園組でご近所付き合いもあまりしていないそう。



私もそういう感じが理想だったのでそう言う居住者の方もいるようで安心しました。



ただ意外にも新築マンションと中古マンションの価格が同じくらいだったので、それなら新築?



それとも駅近重視して中古?



と迷っています泣き笑い



中古マンションのがスペックがいいことの方が多いのですが今回は新築の方がスペックが良さそう!



新居探し難しいですね…