現在育休中のたぬ子です。



育休中で育児給付金をもらっているのですが、現在の私のお小遣いは2万円です。



お小遣いから出すものは主に娯楽費や交通費。



交通費は基本スイカで払いますが、紐付いているクレジットカードの支払いが私名義のものなので必然的にお小遣いからの支出になります。



たぬ坊とのお出かけでのカフェ代も娯楽なのでお小遣い。



でもランチ代やその時のたぬ坊のベビーフード代は、娯楽ではなく必要なものなので家計から出します。



おやつは娯楽、3食のご飯は家計です。



でもなんだかんだスーパーで買うおやつはめんどくさいので家計からの支出にしている泣き笑い



美容院や洋服も娯楽なのでお小遣い。



パパは家計からにしてもいいと言いますが、家計の方の貯金を増やしたいのでお小遣いからの支出にしています。



でも今月は家計のお金を使いすぎてしまったのでランチ代もお小遣いから支出しました泣き笑い



なので家計だけでなく私のお小遣い支出も今月は大赤字。



普段は2万円の支出に抑えていますが、なんと今月は37,000円も使っていた泣き笑い



美容院代9000円、衣服代13,000円。



今月は1歳の誕生日記念にスタジオ撮影をしたりしたので、事前に行った美容院代や、衣装代がかかったコイン





またちょいちょい電車でお出かけしていたので交通費も8000円泣き笑い



ちなみにいつも行く支援センターも往復で300円電車代かかっています。



育休明けたら保育園代や私のお小遣いもアップする予定なので、貯金があまり出来なくなるし今が貯めどきニコニコ



と思っているのですが毎月支出が多い泣き笑い



家計簿つけているだけで見直してないので、今後支出を見直していきたい泣き笑い