実家の畑では毎年夏ブルーベリーが豊作。



ブルーベリーの木が10本以上植えてあり、たいした世話をしなくても毎年たくさんの実をつけます。



最初こそ家族みんなたくさん食べていたそうですが、もう飽きてしまったみたいで実家では持て余している泣き笑い



隣の畑の人がいる時は声をかけてあげたりしているそうですが本当にたくさんの実がなるので捌ききれず。



でも唯一ブルーベリーに飽きてないのが私ひらめき



里帰り中も食べまくり、妊娠中こそ食べすぎないようにセーブしていたけど1日150個位は食べていたかな泣き笑い



今もたくさん取れたら実家の両親が届けてくれます。



先日、今年3回目のブルーベリーを届けてもらいました。


一緒に手作りブルーベリージャムも目がハート





1.2回目は私が全部食べたのですが、今回はたぬ坊にもあげてみようとブルーベリージャムにしてみました。



砂糖なしだと美味しくなかったので、少し砂糖もプラスしました。



ヨーグルトと一緒に食べさせてみたら、めっちゃ嫌な顔して食べてその後口を開けなかった泣き笑い





でもテレビを見せている時は食べてくれるので離乳食終盤でテレビをつけてブルーベリーヨーグルトをあげています泣き笑い



ブルーベリーって場所さえあればすごく簡単に育てられるのに買うと高い泣き笑い





近所のスーパーのブルーベリーはちょっとの量で500円くらいで売られています。



パパもたぬ坊もブルーベリーがあまり好きじゃないので私だけ毎日200個ぐらい食べてる泣き笑い



でも旬は1ヶ月くらいしかないので、ブルーベリーが取れる間はたくさん食べたいと思います。



こんなに食べてたら飽きそうだけどなんだかんだ1年後にはまたブルーベリーを欲しています目がハート