こんにちは、たぬこです。

このブログでは1歳の息子・みーくんの育児絵日記をメインに綴っていますにっこり

はじめましての方は、こちらをどうぞ→自己紹介を読む

 

義母から教えてもらった、地域の子育てサロンに行きました。

8か月頃、息子と一緒に初めて行ったのですが……。

 

もうちょっと頑張れよ……

という感じで終わった子育てサロンデビューでした。

 

みーくんがもう少し大きかったら、お友達と遊ぶ事を覚えて楽しめたのかな…?

と思ったりもしましたが、当たり障りのない会話しかできない母には少しハードルが高かったです。

 

私は第1子での参加ですが、だいたいのお母さんは私よりも8歳くらい歳下で、すでに第2子を連れて来ていらっしゃるので会話が微妙に合いません。

第1子の時に年代が近い方と仲良くなっていたりするので……

 

それでも、中には話しかけて頂いて仲良くなったお母さんと息子さんも居たんですけど…(感謝!)

 

サロンの雰囲気にも合わず、2回で行かなくなっちゃいました。

お義母さんに誘われたけれど、無理して行かなくてもいいかなと思ったので。

 

みーくんが、楽しそうだったりやりたい事を優先しようと思います。(母の言い訳のような気も…笑)

以上、子育てサロン挑戦記でした。