小学4年生の娘の読書記録です。

最近は忙しくなかなか読書に時間を使うことができていませんが、寝る前に少しだけ本を楽しんだりしています。読み聞かせをしていた頃が懐かしいなあ。

 

 

 

 

読書記録として本のネタバレが含まれることもあるので、苦手な方はご注意ください。

 

 

1.イチからつくるコーラ

 

 

クラフトコーラが続々と登場していますが、クラフトコーラが日本でたくさん作られるようになったはじめのお店のお話や、コーラのレシピを楽しんでいたようです。ペプシの名前の由来がペプシンからきているとは知りませんでした。ジンジャーエールの作り方なども掲載されているので、手作りジンジャエールにチャレンジしました。コーラもレシピをノートにまとめたようなので、クラフトコーラ作りにもチャレンジする予定です。

 

 

 

2.世界一うつくしい植物園

 

世界中の美しい植物園がたくさん紹介されてる本です。どれも写真が植物園の魅力を十二分に伝えてくれる美しいものになっているので、ページをめくるのが楽しそうでした。植物園には連れて行ってあげたことがなかったので、植物園にも足を運んでみたいと思った一冊です。

 

 

 

3.ねこのふくびき

 

 

ねこが福引で1日人間になることができる賞を当てるというお話です。もし自分のペットが人間になることができたら、こんな風に楽しいことが起こるのだろうなあと楽しんで読むことができたようです。

 

 

4.犬のふくびき

 

 

ねこの福引と話しの構成は同じです。ねこではなく、犬が1日人間になることができる賞を当てて、飼い主の男の子と一緒に過ごします。校長先生と人間になった犬との会話が面白かったようで、笑いながら読んでいました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね