イチからつくるコーラという本を読んで、クラフトコーラを家で作ってみたいにっこり音譜と言っている小学4年生の娘。

 


クラフトコーラの基本レシピも掲載されているのですが、材料集めがやや大変なので、まずはジンジャエールづくりからやってみよー指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

ということで、イチからつくるコーラという本に掲載されていた基本レシピでジンジャエール作りをしてみました。




 

 

用意するのはショウガと砂糖。水だけ。

 

手軽あんぐりハートハートハート

 

 

ショウガの皮は綺麗に剥いた方が色が綺麗になるらしいけれど、そのままでもOKってことで娘が一生懸命薄切りに挑戦。ショウガの繊維が硬くてデコボコした形ってあまり切りなれていないので悪戦苦闘しながらのチャレンジニコニコ








 

それを、ショウガと同量の砂糖と水でぐつぐつ煮詰めていくこと20分。

 



 

「えっ煽りこーんなに砂糖入れるの驚き驚き

 

 

と、めちゃめちゃ驚いていましたニコニコ

 

「家中がショウガの匂いになってる~煽り煽り

 

 

なんて言っている間に完成。

 

 

あとはそれを冷やして、少量をコップに注ぎ炭酸水で割るだけ。

 

 

 

これがジンジャーシロップの色合い。




 

 

ちょっと変な色(笑)

 

 

で、炭酸水を注ぐと結構綺麗ニコニコびっくりマークびっくりマーク

 



 

 

肝心の味ですが、めちゃめちゃ簡単だった割にとっても完成度が高くニコニコめちゃめちゃ美味しくしあがりました指差し飛び出すハート

 

 

レモン汁を絞って合わせても美味しそうな仕上がりひらめき飛び出すハート

 

 

自分で作ったというのもあると思いますが、娘もめちゃめちゃ喜んで飲んでいました。ショウガと砂糖とシンプルな割に、こんなにおいしくできるとはって漢字です指差し飛び出すハート

 

 

さて、次はクラフトコーラ作りも楽しむぞー物申すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね