82歳のばあちゃんに高齢者向け弁当型ムースミール ムーミーくんのおかずセットをお試しして貰いました。 

 

コエタスのモニターキャンペーンで当選した【高齢者向け弁当型ムースミール ムーミーくんのおかずセット】についてのレビューです。

 

 

 

 

 

 

 

普段は普通食を食べているばあちゃん。つい最近まで料理大好きなので自分でご飯を作っていましたが、手料理を届ける日も増えてきました。そこで今回、高齢者向け弁当型ムースミール、ムーミーくんのおかずセットを食べます。私も一緒に試食です。

 

 

まだまだ元気なばあちゃんですが、総入れ歯であることもあって噛む力にはやや不安があります。

 

 

ムースミールとは舌でつぶせる柔らかさということで、かむ力が弱くなっても食事を楽しんで食べることができるようになっています。

 

 

見た目も普通食とは違うものの、美味しそうな彩りになっているので食べたい意欲もわきやすいのではないかと思います。ひと昔前、闘病中の父がムース食にお世話になった際にはただミキサーでどろどろにして型に流しいれときました!みたいなのが多かったので、見た目がちゃんと食事の形になっているのはいいなあと思います。

 

 

 

そして食べ方も簡単!

 

 

袋のまま電子レンジで1分30秒加熱するだけです。

 

 

色々なメニューがある中、今回お試しさせて頂いたのは【いかの中華あん】です。

 

冷凍してある時はこんな感じ。

 

 

 

 

 

そして時間通り電子レンジでチンすると、こんな感じです。ムーミーくんおかずセットは主菜だけではなく、副菜が2つセットになっています。

 

 

 

 

 

右の大きい方が主菜、いかの中華あんです。

 

 

 

 

そして左上がシュウマイ。

 

 

 

 

左下が、かぼちゃです。

 

 

 

 

1つで3種類楽しめるので、あとは主食を用意するだけで良いので手軽です。

 

さて、メインのいかの中華あんから!箸でも掴めそうですが、柔らかさを知りたかったのでフォークで食べます。中華あんおいしい!味付けがしっかりされていて風味もあって、ムース食にありがちなタレの味はするけれど、素材の味がない……というようなものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり食材の風味が残っているので、食べる楽しみを味わうことができると思います。いかの柔らかさは、おでんのはんぺんのような感じです。いかの中華あんには緑色の小松菜ムースとオレンジ色のにんじんムースがありますが、それぞれしっかり風味もあって美味しいです。

 

 

 

 

さて、続いてはシュウマイです。これはシュウマイムースとたけのこムースなのだそうですが、シュウマイだって食べたらしっかり分かります。

 

 

 

 

さらに続いてかぼちゃのムース。

 

 

 

 

甘くってかぼちゃの煮物のようですが、かぼちゃ風の滑らかさはあるものの、ざらつきなどはないので嚥下に不安がある方でも食べやすくなっていると思います。

 

 

どれも舌で潰すことのできる柔らかさになっているのですが、食材らしさが損なわれていないので口当たりはそれぞれ違うのもいいなあと思ったポイントです。もちろん違うと言ってもどれも咀嚼しやすく飲み込みやすいようになめらかなので、安心でした。特にいかは食べたくても食べられないことも多いので、おいしさにびっくりしました。

 

 

ムース食って毎日作るのは本当に大変なので、これは本当に助かると思います。冷凍保存できるのもいいし、写真の通り弁当型ではあるものの薄いトレーになっているので収納も場所を取らないので嬉しいです。


https://healthdish.jp/products/detail.php?product_id=218
 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね