娘が楽しみにしていた授業参観指差しドキドキドキドキ

 

やる気に満ち溢れていたので私も楽しみにしていました指差しドキドキドキドキ

 

 

一部の非常識な保護者のせいで、とっても嫌な気分になって帰ってきました。学校の先生に報告するべきかモヤモヤしているのと、次のターゲットにされるんじゃないかという恐怖心とが入り混じっています。

 

 

学校ではめちゃめちゃ仲良い保護者の方がいるわけではないので、隅っこで大人しく娘が授業を受ける様子を見ていたのですが、後から来た保護者の方々が騒がしい感じの方たちだったのです。私の存在感がないのもあれなのですが、みんな保護者は1列にっている感じの中、なぜか私の前に立って話をし始めるので、私は身動きできない感じに。

 

 

すると1人の保護者が『のろまのゾウはどこだ?』と子供の名前をがっつり言いながら、誰かを探している様子でした。この時は特に気にも留めず、前に立たれたから見えないなー不安もやもや

 

 

って感じだったのですが、次々にその子の悪口のオンパレード。

 

 

『いたいた!あのピンクの服を着ているやつだよ!あいつのろまだから(笑)』

 

『うわーのろまっぽい顔(笑)』

 

みたいな感じで、盛り上がっていて。

 

『うわっこっちみた!こっちみんなよのろま(笑)まじきもいわ』

 

『うちの子にぜってー近づくんじゃねーぞ(笑)みんなも近づかないように!うちの子には言い聞かせてる』

 

『のろまがうつったら困るからねー(笑)』

 

 

というような容姿の悪口など言いたい放題で周りの人にも近づかないように言っていました。

 

 

授業参観で授業中にそんな話を大きな声ですることにまず驚き、ターゲットにされているのが自分の子じゃなくて良かったと思った自分に驚き、もしこの会話をその子のお母さんがこの会話を聞いていたらどうするんだろうと怖くなり、じっとしていました。

 

 

ここからは被害妄想かもだけど、なぜか急に振り返られたと思ったら、小声で何か言い合った後に可哀相だよ(笑)と笑っていたので、私のことかと思うともっと嫌な感じです。

 

 

 

ぎゃーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

もしかすると、何か過去にトラブルがあった人たち同士なのかもしれませんが、授業参観でみんながいる場所で悪口のオンパレード。また、その子を知らない保護者の方に向けて、近づかないようにというアドバイス。場所が自分の家とかなら散々愚痴ってもいいかもしれないけれど、不特定多数がいる場所だし。大半が見た目に関する悪口だし。これで逆にいじめに繋がったりはしないかな??

 

 

なんてことをぐるぐると考えていると、

 

『ママに手を振って~』

 

『キャードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

『もっかい手を振ってードキドキドキドキドキドキ

 

『キャードキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

って、授業中に自分の子供に手を振らせてアイドルのライブかな?というキャーキャーやってたのを見て不安もやもやもやもやもやもや

 

 

やっぱ何か過去にトラブルがあったとしても、大きな声で悪口オンパレードはおかしすぎるわ。相手は小学生よ、それを大人が寄ってたかって悪口って。もしそういう文句があるなら、しかるべき場でやるべき話だわもやもやもやもやもやもや

 

 

と、思ったのです。

 

 

でも、結局ブログでうじうじ言うだけで、怖くて何も言えないまま帰ってきました。それに、なんかクスクスされていたので娘が何かされたらどうしようという不安も抱いています。担任の先生に報告しようとも思うのですが、悪口言っていた側の名前全く知りません。それに言っていた証拠なんて何もないので、私の勝手な悪口と思われたりしないだろうかなという不安というか、報告しなくて良い言い訳を探している自分がいるような。

 

 

ザ!おばちゃん!って感じの方々だったので、すごく話上手そうだったし。何か下手に話をしても圧倒的なスピーカー力で、私が悪いってことになってしまいそうというか。

 

 

まだ春で新学期がはじまったばかりだというのに、トラブルが起きないかどうかを心配して過ごさなくてはならないと思うとどっと疲れてしまいます。

 

 

授業参観自体は、娘の頑張りを見ることができて良かったです。今年は授業がとっても面白いんだそうです。先生がユーモアある方のようで、子供たちはとても楽しそうに授業を受けていました。

 

 

とにもかくにも今年1年、たっぷり楽しんでもらいたいと思います指差しドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね