ご存じ、現在このブログはブログを休止していた時にあったことも、記録しておきたいと思って書いている最中です。梅シロップと梅ジャムは6月、7月の話(笑)

 

 

スーパーで売られる梅を見る度、梅酒作りたい。って言う願望があって。それから梅干しも作りたいって願望が。で、毎年そんなことを思っている間に時期が終わってしまうんだけど。ついに、ついについに。梅酒と梅干と、梅シロップと梅ジャムを作り上げました。

 

 

どどどどーん。

 

 

毎年やっている人からしたらたいしたことない話(笑)

 

 

 

梅酒がメインなのですが、娘のために梅シロップ作ろうと思い立ち、シロップ作った梅でジャムも作っちゃおうって魂胆です。

 

 

 

梅シロップはいい感じ。失敗すると発酵しゅわしゅわしてしまうなんてことも書いてあったけど、そんなこともなく梅のいい香り。炭酸水で割ってしゅわしゅわーっと大量に飲む日々でした。なんとなく、畑仕事のあとのしゅわしゅわーっとした一杯がおいしいんだな、これが。

 

 

で、梅シロップの梅、そのままかじって食べてもいいけど梅ジャムになるよー。ということだったんで、一生懸命刻んで、煮詰めて。ジャムにしました。

 



 

もっと簡単かと思ったんだけど、意外にも種から身を削ぎ落す作業が大変でした。じゅくじゅく梅になっているイメージでしたが、結構固いしわしわって感じで、エキス全部搾り取られているんだなあと実感。

 

 

 

それをサクサク刻んで砂糖で煮詰める。

 



 

 

いい香り。

 

 

 

めっちゃ梅!

 

 

 

色も綺麗な梅ジャムの完成。

 

 



 

美味しすぎる。

 

 

 

保存する予定が、朝のヨーグルトに食べ続けすぐに無くなってしまいました。あんまり梅ジャムって買うことないんだけど、これは毎年作って食べたい味。パンというより、酸味あるヨーグルトに混ぜて食べるのが好みです。

 

 

梅酒も今、いい感じだし。

 

 

ただし、梅干しは失敗してすっごくまずい(笑)

 

 

 

今年も梅を購入して、あれやこれや作らないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね