先日お仕事体験ができるイベントに参加しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

千葉にあるカンドゥーが近くのイオンまで出張お仕事体験に来てくれていたのです。ということで娘が選んだのが「科学者」ですニコニコ音譜音譜

 

 



 

可愛い服まで着させてもらい、科学者っぽいゴーグルまでつけていざ体験ひらめきドキドキドキドキ

 








 

水酸化カルシウムにアルギン酸を入れるとカルシウムイオンと反応して液体が個体になるという実験でした指差し音譜音譜音譜音譜

 

 

 

「液体の定義として考えられるものは何でしょう?」

「液体と固体、もう1つ分かりますか?」

 

と先生から投げかけられたり、

 

 

「この中には水酸化カルシウムが入っていて~」

 

 

 

などと、結構本格的な説明があって良い経験になりましたニコニコ音譜

 

 

実験自体は瓶の中にスポイトで液体を垂らすというものだったので、難しい手順はなく簡単なのですが先生の話が面白かったので娘は大喜びでしたひらめきドキドキ




正直、アルギン酸などと言われて私も「へー知らんぷりアルギン酸なんてものがあったのかー知らんぷり」 などと言う低レベルな理解だったのですが、この技術は人工いくらを作る時などにも用いられているものだそうです指差し

 

 

娘は「水酸化カルシウムは飲めるんですか?」という質問をしていました指差し

 

 

帰ってきてからは

 

 

「なんで浮かんでるのと沈んでいるのがあるのか聞けばよかったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き」と、研究熱心なようです(笑)

 

 

でも1番はやっぱり大食いの娘なので

 

 

「どうせなら人工いくらを作りたかったよねーおねがい

 

 

「あーこれ食べられない成分は言ってるから食べられないんだよなーおねがいおねがい

 

 

と、食べたい食べたいと眺めていました(笑)

 

 

 

 

娘はこういう実験が大好きなので、この好きという気持ちを応援してあげたいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね