※このブログ記事では犬の抜歯した乳歯の写真を掲載しています。苦手な方は回れ右でよろしくお願いしますニコニコニコニコ
 
 
 
犬ちゃん(マルチーズ9か月)は、去勢手術と一緒に乳歯4本を抜いて貰いました照れ
 



 
乳歯は必ずしも抜かなくてはならないものではないそうですが、色々なリスクもあるので抜いてもらう決断をしました。


 

・虫歯や歯周病リスクの増加
・食事が上手に食べられなくなる可能性
・口内を傷つける恐れ
・口が閉じることができなくなる恐れ



 
だいたいのリスクはこんな感じです。見た目の問題ではなく機能性の問題も出てくる可能性があるとのことです。
 
 
乳歯を残しておくことで永久歯を抜くことになってしまった小型犬のブログも多く読み、痛そうだし大変だけど麻酔をするこのタイミングで決断しました。



分かるかな?口の中で抜けなかった乳歯が2本見えてます。

 


 
 
去勢手術と同時に行うため麻酔や血液検査等が1度で済むので、犬ちゃんの体にもお財布にも優しかったです。
 
 
1本×2,000円(税別)
 
 
だったので、結局犬ちゃんは4本抜歯、8,000円(税別)の費用となりました。
 
 
動物病院は自由診療なので、病院によって費用は異なるものなので、あくまで私が通っている動物病院の話ですおねがい
 
 
 
乳歯の抜歯なので、当日から食事OKとのことでした。犬ちゃんは去勢手術と一緒に抜歯したので、当日はお腹の痛み?のせいかご飯は食べられませんでしたあせるあせる
 
 
が、翌朝にはドライフードをガリガリと良く噛んで食べることができていました。
 
 
乳歯が自然に抜けた時は、ずっと口をくちゃくちゃ鳴らして戸惑っていた犬ちゃんでしたが、今回はそんなこともなかったですラブラブ
 
 
ただ抜歯当日は抜歯から8時間くらい経過しているのに、口の脇の毛に血が結構ついたりしていましたえーん
 
 
自然に抜けた時も出血している犬ちゃんですが、その時よりも多い出血量だと思いますあせるあせる
 
 
ただ当日は血が出ちゃうけど大丈夫よ~照れと言われていたので様子見していました。翌日にはもう全然血も出ていないので安心してました。
 
 
さて抜けた歯はこんな感じ。
 
 


 
 
やはり乳歯の根本は全然溶けていなかったので、手術で抜かない限り抜けず、永久歯にも影響を与えてしまいそうな感じですねあせるあせるあせる
 
 
抜歯をするという判断をして良かったと思います。
 
 
汚れているように見えますが、歯は歯石なくピカピカだったそうで褒められましたラブラブラブ歯磨きのおかげだね照れ
 
 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村