ズボラ主婦ぽん子









    



ズボラ主婦、ぽん子です。


我が家は新婚ステップファミリー


年下夫ツネくん

長女9歳ねねちゃん

次女4歳レサ子

第三子妊娠中


毎日忙しく
事件を起こして生きています♡(*^^)




ダラダラ過ごしたい
テキトー主婦


お金の計算苦手だけど
気長にゆるりと節約するよ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'♡'・*:.。. .。.:*・゜゚・*












レサ子

療育デビュースター



今回は『満たされない』件について



愚痴っぽいので

苦手な方はスルーしていただきたいよだれ




初めて療育に行った際

レサ子の家庭環境を聞かれたので

とくに隠すこともないと

ステップファミリーの件も答えたんだけど

その話したら

『満たされていない』のでは?と

言われてしまった汗うさぎ


もっと自分を見て欲しい

構って欲しいから

悪い行動(先生とお話中

レサ子が書類隠してた笑)を

とってしまうのでは?




優しく言われたニヤニヤ



以前と今がわからないので

なんとも言えないけど

可能性としてのお話だった汗うさぎ



ステップファミリーの件や

環境が変わった件話すと

マイナス意見が出やすいな〜と思うんだよね


人の心情として





言われてみると

最近のレサ子は

落ち着いてきている...



え?満たされてないの話から

そっち?って思われるかもだけど



結婚してステップファミリーになって

レサ子にとってはずいぶん

行動が落ち着いてきてる泣き笑い


ツネくんと色々話し合って考えてるんだよ〜えーん



休みの日はとにかく公園


行けない日はお家でピクニックや

かくれんぼ


構い倒すようにした汗うさぎ



ツネくんに言われて気がついたんだけど

ねねちゃんも

レサ子も

公園とかお弁当とか

お金のかからない遊びのときのほうが

楽しそうにしてるよねって

言われて

確かに満足度高そうだなって

思った笑ううさぎ


おもちゃも

引っ越したタイミングで

ごちゃごちゃしたおもちゃは

捨てて整理もやもや


前に情報量(おもちゃ)が多いと

迷ってしまって

指示(片付けようの言葉)が通らない

って言われたのを参考に

片付けやすい

おもちゃに厳選


出したら片付けて

おもちゃのお家に返す


レサ子1人でも片付け安い環境になった




あとお茶碗をさげる


もともと

お皿下げるのは

やってなかったんだけど

少しずつ食べたら下げるを

教えていって(ツネくんがやった)

キッチン持ってきたら

褒めるのを繰り返したら

2人ともクセになってきてるびっくり


しかも下げることで

褒められることが増えたのは

プラスになってきてる指差し




長くなったので続きます