シューズの威力発揮 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

さっそく随分と履いていなかったアディゼロジャパンブーストを引っ張り出してきて試してみた。



これ。ジャパンブースト3らしい。結構ソール減ってるが、まだいける。


足を入れた瞬間からぜんぜん違う。

こんなにペラペラなんだっけ?びっくり


履いて歩いただけで軽いのがわかる。


走り始めたら驚くほど簡単にスピードに乗れる。


なんだこれ?簡単に6分切れるぞ。

はじめは上り基調なのにキロ5分40秒で走れてるぞ?!びっくり


夕方に近所で雨が降ったおかげで涼しいのもあると思うんだけど、とても走りやすい。

雨雲レーダーを信じて走る時間を遅らせたので日が落ちて余計に涼しい。結局のところレーダーは大外れでほとんど降らなかったというのは誤算。


スピードが出やすいものだから、息が上がるし心拍も上がってるのはわかるけど、頑張って手を抜かずに走ってみた。

なんだかんだで走れるじゃんニヤリ


2回ほど信号ストップで休憩したけど、走ってた時間は56分31秒。ここ最近、まったく1時間切れなかったのがウソみたいびっくり


トレーニングステータスはちゃんとプロダクティブに戻った。

そして、ついに!!!
VO2Maxが52から53に上昇!!
ここ数ヶ月変わらなかったから、これは嬉しいなぁ。

シューズが変わるだけで走りってこんなに変わるもんだっけ?
思えばウルトラ転向でゆるゆる距離を走るようになって、しばらく走ってなかったところからの復帰も、とにかく足を壊さないようゆっくりペースばかりで、HANZO Uしか履いてなかったのだ。

ウルトラ専従前はロングのときだけウルトラ用シューズで、それ以外はジャパンブースト使ってたんだっけ。

スピード出すのはしんどいけど、スピードに乗れることが気持ちよくもあるので、半分くらいはジャパンブーストを使って練習しようニヤリ
古い靴なので履き潰すくらいでちょうどいい。
そしておろしてないジャパンブーストもあるのでね。

あと3ヶ月でサブ4はやっぱきついけど、3月ならちけそうだなぁ。出る大会ないけど(あってもバカ高いから出ない)プンプン