スマホかえます。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

かれこれ何年かな?スマホを2年おきに替えています。

 

auが展開する「スマホトクするプログラム」。

本体を返却すれば25カ月目以降の残債免除なやつです。

10万円くらいのやつだと、6万円ほど免除になる。

 

しかし、完全に2年で次に変えなければ損という頭になります。

大事に何年も使うなんて思考がまったくなくなり、ちょうど24カ月目の月に機種変更することになるのです。

 

今のスマホは半年以上前から発熱症状が出ていて、10分くらい集中して使ったりすると熱を持ってきます。

そして、熱をもつとバッテリがみるみる減少。

いちおう4500mAhの大容量バッテリだったんですけど無気力

 

待望の機種変更できる月がやっとやってきた感。

そんなタイミングなので、auもやめてやる!と息巻いていたのですが、ちょっといろいろ面倒で、ひとまずauのまま機種変更をしてしまった。

新しいのはAQUOS sense8です。

もうすごいハイスペックとかは望んでないので、10万円超えるスマホに興味はない。

2年前はね、ハイスペック欲しかったんだ。

今のXpelia5IIIはRAM8GBあって、後継の最新5Vを買うと143000円です昇天

同じRAM8GBのGalaxyS22は6万円切ってるのですが、こいつバッテリ容量3700mAhってカスです。

RAMが大きいとバッテリ食うのに貧弱なバッテリはあかんですよ。安くても電池持たないのは論外です。

 

今は何個もアプリ動かしたりしないし、反応速度いるゲームもしない。

最有力候補はAQUOS sense7だったんだけど、電気屋さんに行ってみたらすでに在庫がなかった爆笑(ネット上ではかろうじて存在する)

あれば、店頭買いしてUQ乗り換えも今月末に済ませてやろうか!とか考えてたんだけど、ないならもう長く使うことを前提にして最新機種でいいわえー

 

今はおうちではパソコン使えるので全てをスマホに頼る必要がないし、10万円オーバーの機種を見ると59800円がとたんに安く見えるではないか。

今回は分割払いやめて一括でドーンと購入。故障・紛失サポートとかケチったった。

スマホトクするプログラムは本体をキレイにお返しする前提のものなので、サポート加入が必須だったのです。

 

もろもろオプションはケチったが、au最大のメリットを活かします。

50GBのクラウド!!50GBですよ、50GB!!

月額548円だったか、いらんオプション料金払ってるんだから、使わにゃ損とはこのことですよ。

auのクラウドで機種変のデータ引継ぎができるので、auのスマホとして機種変更完了させてしまえば、のちのちどこかでUQに乗り換えるのも楽々。

 

auスマバリの割引をそのまま引き継げるので乗り換えはUQ一択にしてるんだけど、月1100円の割引なので、基本料金抑えに抑えたもっと格安事業者の方が良いかも?

 

auの月々の基本料金高いのがいただけないけど、事業者変更は月末しばりなので、今月に限らず、もうちょっと考える余地を残しておこう。

 

新しい本体は明後日届くので、明後日はデータ移行と初期設定できっと半日くらい潰れる。面倒くさいなー。

ある意味、これを2年ごとにやっていたというのも、なんともご大層なことで。

いろいろスマホに集約すると楽だけど、永遠に使うものじゃないので不便だな。

 

そうそう、最後に余談。

キャリアメールに迷惑メールがよく来るのでイラっとしてるんだけど、セコムの安否確認システムのメールが来るのはキャリアメールが最速。

まあ、キャリアメールに遅れること2分でGmailにもきたので、大差ないっちゃないけど、キャリアメール強いなぁって思った。

1日の地震のときにセコムの安否確認メールが緊急地震速報より先に来た、というのが後から考えるとなんかすごい。

さすが、電話事業者専用回線。キャリアメールは携帯電波のモバイルネットワーク利用。機内モードにすると通話できなくなるとともにキャリアメールも届かなくなる。機内モードはモバイルネットワークの遮断なのだ。

auもうちょっと継続だから、まだキャリアメールにくる迷惑メールとの闘いが続くのか…。(逐一「迷惑メール報告」をするとしばらく届かなくなるが1カ月もたつとまた連続で来る)