もう高齢者なんですが、小さいころからテレビや映画の出演者は、すぐに覚えてしまうタチです。
「あっ、この人、あの映画に出てた」ってやつ。
主役は当たり前として、端役もなんだか頭に残ってしまう。
そんな自分なのですが、先日思いがけないことが起こりました。
雨降りだったので、NHKBSで録画しておいた、フィリップ・K・ディック原作の『マイノリティ・リポート』(2002)を観たのですが、そこに出てくる捜査官に強烈な覚えがある。
「絶対知ってる」信号が頭に鳴り響くのに、どこで見たのかが思い出せない。
それがコリン・ファレルだったんです。
私がこのひとを最初に見たのは『ロブスター』(2015)でした。
先日公開された『哀れなるものたち』のヨルゴス・ランティモス監督の作品。
ある年齢になっても結婚しない人間は「反社会的」とみなされて、国家に「中年独身者お見合い施設」に一定期間隔離される。
そこでもカップル成立しないと、動物に変えられてしまうというディストピアの話。
彼は国家施設から脱走して、「独身者が最高」という主義の反政府組織に参加。
さらにそこからも、女性を連れて逃亡してしまうという役柄。
左2番目の坊ちゃんみたいなひげ男が彼。
(ちなみにその上におわす美女は、反政府組織のリーダーを演じたレア・セドゥ様でございます)
次に見たのは、同じ監督の『聖なる鹿殺し』(2017)
酔って手術をして患者を死なせてしまった医師。
やましさのために、正体を明かさずに死んだ患者の息子を援助している。
するとしだいにその少年が自分の家族に入り込んでくる。
自分の家族に近づけまいとすると、彼の子供たちは呪いのような病に侵されていくという話。
濃い髪濃いひげの脂っこい医師がコリン・ファレル
次に見たのは『イニシェリン島の精霊』(2022)
アイルランドのおそろしく何もない孤島。
牛飼いの仕事を終えると、夕方からパブで酒を飲むこと以外にやることがない。
10年1日のごとく、同じ友人相手に酒を飲んできたが、ある日その友人から、「俺はお前のために何10年も人生を無駄にしてきた。お前のような退屈な人間とは以後絶縁する。もし今度俺に声を掛けてきたら、その度に俺は自分の指を1本ずつ切り落とす」と宣告される。
悪意はないが牛の話以外に話題もない、困った眉毛の退屈な中年独身男の役。
そして今回TVで観たのが『マイノリティ・リポート』(2002)
予知能力を持った超能力者3人を使った「殺人予知システム」が、社会から殺人を駆逐した未来。
その「犯罪予防局」のリーダー刑事が殺人を犯すことを、システムが予告する。
リーダー刑事を予防局から追い出し、さらに追い詰めて、新しいリーダーとなろうとする若い刑事の役。
これです!この顔をひとめ見て、
「あ、すっごく、すっごく、絶対見たことある!」
警報がわんわんと鳴り響きました。
それまでの3本で、なぜ気づかなかったのか。
思いがけない落とし穴。
不思議なことに名前さえ覚えていませんでした。
役者さんは、たくさんの作品に出ると、「メジャー臭」のようなものが付く気がします。
『ロブスター』のレア・セドゥは、今や大変な売れっ子になりました。
『デューン砂の惑星part2』にも出ていましたが、役柄以前に、あまりに女優レア・セドゥを感じてしまい、以前ほどトキメキかなくなってしまいました。
コリン・ファレルにはその臭いがない。
その映画その映画で、役にはまり込んでしまう。
むしろ、22年前の『マイノリティ・リポート』の時のほうが、
強く「メジャー臭」を放っているように感じました。
だから私もすぐに気づいたのでしょうね。
不思議な役者さんだと思います。