屋久島旅行記①~屋久島までのルート~ | 捕らぬ狸の皮算用

捕らぬ狸の皮算用

ちょっとでも得したい。 ちょっとでも損したくない。
そんなことしてたら お金たまるかなぁ ・・・・・・ぐふふのふ
目指せ! 捕った狸で皮算用☆

屋久島旅行記①


いよいよ始まります、屋久島旅行記。

全何回になるのやら・・・みなさんも覚悟しておくように!!


色々迷いましたが、1日づつ書いていこうと思います。




まずは簡単に旅のしおり。


0日目 自宅幕張から成田にバスで移動。成田宿泊。


1日目 朝6時、成田からジェットスターで鹿児島空港へ

     空港から屋久島までは高速船で移動するため、

     リムジンバスにて屋久島フェリーターミナルまで1時間のバス移動

     船で約2時間 屋久島着

     屋久島初日は次の日のトレッキングに向けて体力温存。


2日目 縄文杉へトレッキング。約10時間の予定。朝3時起き。



この後の工程もたくさんありますが、まずはここまで。



7月19日(金) 0日目

海浜幕張から成田空港へリムジンバスで出発!!

捕らぬ狸の皮算用
「マーです!!

なんとセブに続き、今回の旅も僕が連れて行かれてるYO!!

なんて恥ずかしいタヌキなんだwwww」







屋久島に行くには、

全て飛行機で行ったり、私のように飛行機と船で行ったりできます。

しかしながら、出発地と予算で行く方法がかなり絞られます。

一番速く行く方法は言わずもがな飛行機オンリーなのですが、

今回はとびっきりのONシーズンってことで、飛行機だけだったり、

宿泊費込みのツアー代金だとかなりお高いのです(;´Д`)


しかーし、いま話題のLCCを使えば結構お得に行けちゃいました!!

その代わり時間が掛かるし、使える空港も限られるのだけどね・・・

とはいえ、私の住む幕張は、羽田にも40分、成田にも30分ほどですので、

どちらの飛行場も使えて便利です。


ちなみに東京(羽田・成田)から直接屋久島空港に行ける便は今のところありません。

なぜか関空ー屋久島便があるのが謎だったり、羨ましかったりw



日本においてLCCの先駆けは、

西日本に強いスカイマークであったり、北海道に強いエアドゥであったりですが、

最近はピーチだったり、エアアジア・ジェットスターだったり、

初めて知ったソラシドエアなんかも最近はどんどん就航しています。


成田到着。
捕らぬ狸の皮算用
明日の早朝に来るために先にカウンターを覗いておこう。





今回利用したのは

成田ー鹿児島便が凄く安かったジェットスター ですので、簡単に説明します。


成田空港第2ビルに国内線ターミナルがあります。

成田はほとんどが国際線だから、こっちのターミナルに国内線は集中してるっぽいね。

ビルの2階東側の角に追いやられている国内線くんたち。

東側に行けば行くほど華やかさがなくなり、

市役所みたいな雰囲気を醸し出す廊下や壁w




案内板です。

捕らぬ狸の皮算用

2階にチェックインカウンターがあるのはジェットスター のみ。

ほかのは1階みたいです。




ジェットスターチェックインカウンターです。誰もおらん・・・

捕らぬ狸の皮算用

隙間に追いやられてると思いきや意外に広い!




明くる日に迷わないように先に場所を確認がてら来たんですが、

ここで事前チェックインをしようと思ったのです。

早朝で何があるかわからないし、

出発時間の30分前にチェックイン締め切られるし、

んでも朝付くのは1時間前だしね(;´Д`)


しかーし

ここでのチェックインは飛行機の出発の2時間前からしか出来ない!とのこと。


なんでかって?人がいないからwwまだ夜7時なのにwwww

これがLCC。

目の前の自動チェックイン機が泣いているぞw


んでも大手航空会社さんみたいに事前チェックインは出来るんです。

んでもそれもネットオンリー。

自分もネットで事前チェックインを試みたんですが、うまくいかなくて、

ここなら教えてもらえると思ったんですが、甘かった。


一応たまたまスタッフの人が通りかかったんで聞いてみたけど、

結果は変わらず。

明日、無事に起きれますように、ホテルのシャトルバスが動きますように。



前泊の宿舎に到着。
捕らぬ狸の皮算用


LCCがなんで安いかって、飛行機内も狭いけど、

大手が使わないような時間帯に飛行機を飛ばすことによって、

航空会社側が空港使用料を軽減させているんだよね。

んだから成田の場合早朝便ってのがとにかく多い。


で今回は流れから御存知の通り朝6時の便に乗ります。

朝6時に出るってことは、最低でも1時間前には着いていたい。

ってことは5時に成田。

いくら近い方って行っても朝5時に成田に付く公共交通機関なんてないので、

前泊ってことにしたんです。


で、成田のホテルでもまだこのLCC早朝便に対応してないホテルが多くて、

お得意の空港までシャトルバスが対応時間外だったりする。


ってことで、

最低5時に着けるシャトルバスを出してくれる、成田の安いホテル

って言ったら、ここぐらいだったんで、このホテルにしました。


2人で1泊6000円。もちろんご飯なし。

安い!とは言い切れないけど、

LCCだからこっちにしたほうがむしろ安上がり。不思議だ。

捕らぬ狸の皮算用

バブルを感じさせるロビー。

中国人旅行客もたくさんいた。


ホテルは温泉ではないけど大浴場がある。

そしてプールやジャグジー、ジムまであった!!

そんなことしてる暇はなかったんで、お風呂しか利用しなかったけど、

施設がいっぱいあるせいか、普通のホテルの大浴場とは

ぜんぜん違うシステムだし、施設広すぎだし、

ちょっと分かりづらいんだろうなと思いました。




7月20日(土) 1日目 4:30発のバスに乗り、4:45

無事に成田空港に到着。

捕らぬ狸の皮算用
ほとんどの人がLCCのカウンターを目指して歩いている。



2階から1階のベンチを見ると・・・

捕らぬ狸の皮算用

LCC待ちの待機ベンチを化して寝てる人多数!

ホテル代をここで浮かすことも出来る!!

どうやら東京駅から深夜に行くバスがあるらしい。

状況は常に変化してるので、利用する時は要チェックやで!!




ジェットスターのカウンターに到着。
捕らぬ狸の皮算用
今日から多くの地域の学校が夏休みに入ったらしく、

人がたくさんいましたが、それほど混むこと無くチェックイン完了。


チェックイン時におもしろいこと聞きました。



鹿児島空港は桜島の噴火の影響で、

もしかしたら福岡に着陸することになるかも。

そうなったらご自身で大分空港に移動してもらって、

そこから鹿児島空港に行くことは出来ます。



大手なら同じ事案でも、

福岡から鹿児島まで行けるように色々手配してもらえそうなものだが、

LCCはそうもいかないらしい。


LCCを利用する限りは、日程に余裕を持って行動しろってことね。





またLCCっぽさを発見。
捕らぬ狸の皮算用

カウンターからX線検査の機器への移動は自分でやらないといけない!

大手ならカウンターの後に吸い込まれていくのに!!

客にやらせることで人件費を省いているんだね~





時間がない!

あっという間に保安検査場へ行く時間。
捕らぬ狸の皮算用
凄く混んでいる。

6時ぐらいから5分おきぐらいに出発便があるみたいだ。


後の人の話し声によると、

安い航空運賃の時期だったらしく、前より混んでいる!とのこと。

んでも並んでいるのはジェットスター利用者だけではないので、

単純にこの時間の就航便が増えたのではないかとも。




ジェットスター、カウンターでのチェックインした場合の航空券。
捕らぬ狸の皮算用
ペラい!!

デカいレシートだwww

名前とかが一応書いている。

見にくいが矢印の部分にVが付いていると機内サービスを受けれるらしい。

毛布一枚でもお金いるからねぇ。





出発ロビーには飛行機がつながってない!

ってことはここからバス移動ですね
捕らぬ狸の皮算用

「マーです!

 朝から人がいっぱいです!!

千葉にこんなに人がいるなんて・・・もっとみんなマリンにくればいいのに・・・

はんかちキーっ!!」




おや?
捕らぬ狸の皮算用
共同運航便・・・

JALのチケット持ってるのに、飛行機は一緒か。

ってことは機内サービスでジェットスターとの客の差別化を図るぐらいしかないね。


スタッフを見てみたら、

さっきまでチェックインカウンターにいた人がこっちでも仕事してる!!

これって普通なんでしょうか・・・

あれ?普通か?

www


捕らぬ狸の皮算用

タラップタラップ!

そういえば飛行機の外装。

飛行機を軽くするために外装も重要って聞いたことがある。

ジェットスターは見ての通り、なんだか軽そうだw



捕らぬ狸の皮算用
「マーです!狭い飛行機乗っちゃうよ!

僕お腹出てるからなぁ・・・って僕は内臓がなかったw」




分かりやすいジェットスターの狭さ講座。

捕らぬ狸の皮算用

オマタに挟んだマーくん一個分です。

なお、タヌキは154センチです。






捕らぬ狸の皮算用

マーくんお一人が余裕を持って座れる広さです。

足が前方の座席につくことなく座ることができます。









機内サービスは思ったよりも良心的な値段ですが、

捕らぬ狸の皮算用

「アルコール」欄に

写真では氷結が飲めそうなのに、

キリン一番搾り、ハイボールしか飲めなさそうです。





左翼に
捕らぬ狸の皮算用
謎の取っ手発見。

中指と人差し指でガッって持ち上げたい衝動に狩られる。



8時。

2時間のフライトで予定通り鹿児島空港に到着。

航空運賃は手数料・受託手荷物代入れて1人9640円でした。


捕らぬ狸の皮算用

実は予定の20分前に空港についたのにも関わらず、

空港側が通路の準備が出来てなかったらしく、シートベルト着用サインが消えてから

10分以上待つことになるw

早く来たらいいってもんじゃないらしいw






鹿児島空港名物(?)足湯
捕らぬ狸の皮算用

ここに浸かるのを楽しみにしていたのに、なんと9時から(´;ω;`)







捕らぬ狸の皮算用

「マーです!茶ノミコトさんだよ!!大事な茶に浸かってるね、僕w」




リムジンバスで約1時間、鹿児島中央駅に到着。

捕らぬ狸の皮算用

捕らぬ狸の皮算用



空港から船のターミナル行きのバスだったんだけど、

出航時間まで3時間も合ったから駅で下りて腹ごしらえ。


名前は忘れた親子丼。

捕らぬ狸の皮算用

鳥丼?だったかな?

東京とは全然違う味付け。

特に玉ねぎがなんとも芳醇。んまい。
捕らぬ狸の皮算用




駅から路面電車に乗って、歩いて

種子・屋久島高速船ターミナル到着。
捕らぬ狸の皮算用



捕らぬ狸の皮算用

船のチケットは事前にインターネットにて購入もできるんだけど、

往復割引が出来ても往復運賃15000円。


しかし、2週間前ならJTBで格安チケットに手に入れられる!

なんと13000円!

なんでだ、謎だw


船の公式より安い!!しかも船チケットは単品購入OKだから、

宿をJTBで取ってなくても買うことが出来る!

他に安い方法があったかもしれないけど、

この方法はかなりオススメ。


公式HP↓

高速船トッピー&ロケット


JTBのチケットはネットには乗ってません!

屋久島旅行パンフにひっそり載ってます。JTB窓口で直接買えました!

座席は指定されていないので、

ターミナルの座席指定窓口で改めて頼もう。
捕らぬ狸の皮算用


桜島は今日も元気です!
捕らぬ狸の皮算用
噴火しなくてヨカータ



船の会社の名前はトッピー&ロケット


昔は、トッピーとロケット別会社だったんだけど、くっついたらしい。


ちなみにトッピーとはこっちの言葉でトビウオ。

ロケットは種子島のロケット発射場にかけてるんだろうね~
捕らぬ狸の皮算用

この度お世話になるのはロケット2

12時に出港です。




あ!
捕らぬ狸の皮算用

甲子園鹿児島予選を放送しています!!!





着きました~~~~~~~~~

14時。屋久島・宮之浦港に到着。約2時間の乗船時間。
捕らぬ狸の皮算用

屋久島の山々とでっかい観光用建物(行ってないw)


空も海も青い!

ここはギリギリ川だけど青い!

写真だと暗いけど青いし、緑なんだよ~~~

捕らぬ狸の皮算用

魚もいます!!

捕らぬ狸の皮算用



捕らぬ狸の皮算用

宿舎到着。

中途半端なバスと歩きでいったら1時間もかかってしまった。

トランク12キロと坂道は凄まじい・・・


捕らぬ狸の皮算用















色々調べてこちらのお宿に1週間滞在です!!

オシャレってわけじゃないですか、綺麗に掃除してあったし、

宿のおじさん・おばさんが柔らかくて嬉しかった~(*´ω`*)


屋久島の宿選びは過ごし方によってだいぶ変わります。

ずーっと出かけるならどこでも変わらないし、

んでも地域はそれなりに選ばいとね。


ここにしたのは動きやすそうな場所と、

バス/トイレが別のこと!

共同ってところがペンション系には多いんだけど、

こうしておいて良かった(;´Д`)



ペンション二階からの風景。

捕らぬ狸の皮算用
空と海がくっついてるほど青い!!



街に行きます。

ここは島内一番の繁華街といっていいほどの宮之浦(みやのうら)ってとこです。

本当に栄えてる所はもう少し先なんですが・・・

捕らぬ狸の皮算用




ムムム!!!
捕らぬ狸の皮算用


第一猫人発見です!!

捕らぬ狸の皮算用

暑いにゃ~

せっかく寝てたんだから

構うにゃ~







旅の無事を願って神様に挨拶です。
捕らぬ狸の皮算用




宮之浦にある神社


益救神社(やく・じんじゃ)ってところです!!

なんて素敵な名前なんだ~(*´ω`*)
捕らぬ狸の皮算用

鴎軍のクローザーの無事もお祈りしておこう!!





神社から雰囲気が違う!!
捕らぬ狸の皮算用




見よ、このデカい木を!!
捕らぬ狸の皮算用

たぶん・・・ガジュマルくんだ!!!

でかい・・・でかすぎる!!


なんでもない場所でも生命の息吹、感じまくりです。




写真はないですが、

ナカガワスポーツ さんで登山用品を借りました。

借りたのは特別セットになってる、


・ゴアテックス登山靴(厚手の靴下付き)

・ザック&ザックカバー

・レインコート(ゴアテックス/モンベル製)

・ヘッドライト(電池は自分で用意したほうが無難)


を借りました。

期間は今日から4日めの午前中まで。

大雨が降ってトレッキングできなくなる可能性があったので、

かなり長めに借りました。

料金は1人5900円


登山靴って買うと10000円はしちゃうし、

色々自分で揃えると凄い額なので、荷物も少なくなるので全部借りました。

靴と靴下が臭い!なんてことも全くないし、

靴は借りた皆さんが程よく履き潰しているおかげで硬くなく、

靴擦れは起きにくくなってるみたいです。






あっという間に夕飯タイム。

明日は縄文杉だからたくさん食べてパワー付けないと!

ってことで、

地元で大人気のごはんやさん「潮騒」 におじゃましました。

捕らぬ狸の皮算用


土曜日、5時半のオープンを店頭で待ってたんだけど、

予約席でいっぱいで、空いてる席は残り5席ほど。

それも15分としないうちに埋まっちゃいました・・・




頼んだのは、地元で一番人気の食材「首折れサバ」

鮮度を保つために釣ったすぐに首を折ってしまう。
捕らぬ狸の皮算用

このサバがめちゃうま!!

臭みなんて全然ないし、これがあのサバなのか?!って感じ。

歯ごたえが残っておるにも関わらず、ぬめっとした感じ。

私が一番好きな状態だ(*´ω`*)

いくらでも行けちゃう!実は2日連続で食べたwしかも3食もw

もっと食べたかったけど、漁の具合では食べれないので、

屋久島に行ったら是非食べないと駄目だ!!


こちらのお店ではこの首折れサバを使った「サバすき焼き」ってのもやってる。

すき焼きのような甘い割り下で、サバを軽くしゃぶしゃぶして食べるんだけど、

これがまた、んますぎるのです!!

写真を撮り忘れる痛恨のミスをしてしまったので語りで許してくだせぇm(_ _)m


サバの隣になるのは夜光貝。

これも珍味扱いのような珍しい貝だよね。

サクッとした歯ごたえ、美味しい!


そうそう、鹿児島は刺身醤油にすごく甘い醤油を使うんだよね。

私はこの醤油も好きでおみやげに買ったw


そしてお気づきだろうか。

刺身にレモンが添えてある。

関東ではまず見ないけど、

こっちのひとは、この甘口醤油にレモンを絞って食べるらしい。

これがまた美味なのだ!

関東の人にはあまく感じすぎるかもしれないしょうゆがレモンで程よく中和され、

もちろんレモンの風味を感じさせながらも刺身を邪魔しない。


家でやろう!!




鹿のタタキ
捕らぬ狸の皮算用

そうです、鹿ですw


実は屋久島では鹿は結構食べるんです!!


屋久島は山に行けば行くほど鹿だらけなんだけど、

里に下りて悪さしちゃうシカちゃんがいるそうで、そうなると、猟友会の方々が

撃っちゃう的な・・・

そして我々が美味しく頂いちゃうとw

うまいよ、シカちゃんwww

こちらも臭みが少ないし、何より筋張ったような硬さもない!

シカちゃんもこの後また頂きましたm(_ _)m




トビウオ、トッピーの唐揚げ!
捕らぬ狸の皮算用
刺身でもいけるけど、小骨が多いので唐揚げにされることが多いらしい。

脂の部分が少ないらしいんだけど、私には十分美味しいです(*´ω`*)

ヒレがパリパリ、んまーーーー






コレ以外に、

屋久島の自然薯「やくとろ」や

ごはんにみそしる。

これが旨い。水がいいのかコメが旨い!だしがいいのか味噌汁も絶品


島の稀少焼酎「三岳」

普通のサワー

を頂いて全部で5470円


新鮮なものばかりで2人でこのお値段・・・安い(´;ω;`)


味もいいけど、

びっくりしたのは提供の速さ!!

15分ぐらいで全部来たよw


おかげで直ぐ食べ終えて効率よく時間が使えました!!



明日はいよいよ縄文杉。

3時起きだから早く寝ねば!!!



つづく。







0日目・1日目料金


成田行きバス 1100円

成田ホテル   3000円

飛行機代    9640円

港行きバス   1200円

船代       6500円

路線バス代   160円


計 21600円