こんにちは晴れ
 
今日は久しぶりの更新になりましたが、
韓国のキムチ事情について書いていこうと思いますびっくりマーク
 
ご存知の方も多いと思いますが、
韓国の多くの家庭ではキムチ専用の冷蔵庫を持っていますびっくり
 
最近の若い世代ではそんなこともないそうなのですが
(私の家にもキムチ専用冷蔵庫はありませんwww)
が、旦那さんの実家にはありましたびっくりマーク
 
普通の冷蔵庫とは違い
キムチの発酵に最適な温度で保管できて
1〜2年発酵させるムグンジキムチ(熟成キムチ)
を家庭で味わうにはキムチ専用冷蔵庫が必要なんだとかよだれ
 
私もキムチ専用冷蔵庫はないので
一般的な冷蔵庫にキムチを保管してます看板持ち
韓国の冷蔵庫はでかくて
スペースが余って困るので、、、アセアセ(電気代の面で)
10キロもキムチがあると空間を埋めることができ
助かってもいますwww
 
日本では冷蔵庫にキムチがあると
冷蔵庫開けるたびに広がるキムチの匂いが気になったのですが魂
韓国に来てから冷蔵庫にキムチがあっても
気にならなくなりましたwwwハッ
 
鼻が順応してしまったのでしょうか?!不安
日本から家族や友達が遊びに来たときには
冷蔵庫の匂いチェックしてもらおうかと電球
 
今の若い人はキムチをあまり食べないそうなのですが
旦那さんも私もキムチ好きなので
常備はしていないですが、
たまに食べたくなった時にまとめて購入していますグッキラキラ
 
韓国でさまざまなキムチを食べてみたのですが、
一番美味しかったキムチは
朝鮮ホテルから出しているキムチですよだれ飛び出すハート

<신세계푸드サイトから引用>

 

少しお高めのキムチなのですが

美味しかったですルンルン

 

結構辛めのキムチで

届いてすぐの発酵が進んでいない状態で食べると

白菜のシャキシャキ感を感じながらも、

結構辛めのキムチの素が

ゆでたお肉と一緒に食べるととっても美味しかったですOK

 

刺激の強いのが好きな方はおすすめです流れ星

 

少し発酵させると

そのまま食べるよりも料理に使うと

より美味しく食べられます飛び出すハート

 

 

今回購入したキムチは違うところで注文しましたびっくりマーク

こちらは10キロで30,000ウォン台で

コスパキムチですチョキ

リビューがあまりなかったので心配しながら

初めて購入してみましたお願い

 

 

じゃん!!キムチ10キロは人生初www

発泡スチロールで宅配されるのですが

開封前から匂いでなんとなくキムチかな〜ってわかりますあんぐりハッ

 

 

 

 

大体どこで購入しても

ビニールで2重にして包装されており

封は厳重に閉じて送られてきますグッ

 

韓国のダイソーではキムチ用の保存容器もサイズ多様に売っていますキラキラ

オレンジの容器はダイソーで購入した6キロキムチ容器で、

ステンレスのキムチ容器は3キロ程度入りますびっくりマーク

 

やっぱりプラスチック容器だと匂いがついてしまうので、

ステンレス容器のほうが使い勝手は良いですアセアセ

 

 

 

白菜1/2ずつ6〜7株入っていました

それにしても半株でもこのサイズ凝視ハッ

 

 

すぐ食べる用と

発酵させる用に分けました

 

 

キムチを全部移動し終わったら

残った素も捨てずに

キムチが浸るぐらいまで注ぎますルンルン

 

キムチが空気に触れるとそこからカビが生えてしまうので

ギュギュ押さえます注意

 

 

 

キムチ用の容器には内蓋が付いていたのですが

ない場合はビニール袋やラップ等で

空気に触れないようにしてあげます注意

 

 

10キロキムチの大移動終わり目がハート

 

 

キムチの開封をするときは

注意エプロン&ビニール手袋必須です注意

 

肌は洗ったら取れますが、

服についたら絶対取れません魂

 

 

私もビニール手袋して行ったのですが

やっぱり付いていました爆笑

 

一苦労な10キロキムチ開封ブログでした爆笑

 

ちなみに味は普通に美味しかったですびっくりマーク

リビューがないので心配していましたが、

魚醤の味がしっかりする

辛くないキムチで

無難な味だと思いましたにっこり飛び出すハート

 

届いてすぐに食べたので

白菜のシャキシャキ感と白菜の甘みが

美味しかったですグッ

 

10キロもあるので

少しずつ食べ進めていくと

また味の変化も感じらられるかと思いますキラキラ

熟成&発酵後のキムチの味も楽しみですピンクハート

 

当分はキムチに困らないです~爆笑ラブラブ

 

今日も読んでくださりありがとうございましたお願い