アトレー76.初めての車中泊ー南房総.1/2 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2023年10月18日(水曜) 晴れ まだまだ暑い

最低気温14℃、最高気温24℃

今年は暑い日が続き、なかなか秋らしくなってくれません。

暑い夏を言い訳に、どこにも出かけていませんでしたが、少し気候が良くなってきたので、ついに意を決してお試し車中泊に出かけてきました。

目的地は南房総。千葉市の自宅から下走りでも数時間で行けるので、お手軽です。

宿泊予定地は、内房に点在するいくつかの道の駅から、よさそうなところを見つけて泊まってみようと思います。

10:52 自宅を出発し、国道16号線、国道127号線を69km、2時間15分走り、

13:06「道の駅 保田小学校」着

マスコミにも多く取り上げられている通り、元小学校を利用しつつも、大きく改装をされていて、素晴らしい施設になっていました。

主様(?)の猫。

入浴施設も有ります。

こんなに見事にハイビスカスが咲いていました。

47分滞在し、13:48「道の駅 保田小学校」を出発。

13:53、 1.8km程南の「道の駅 きょなん」に到着。黄色い屋根瓦に大きく青で「道の駅 きょなん」と書かれていて、見落とすことは有りません。

ここは「見返り美人図」で有名な浮世絵師、菱川師宣(ひしかわもろのぶ)氏の生誕の地ということで、氏の浮世絵美術館である「菱川師宣記念館」が隣接しています。右の建物です。

この美術館は数年前に見に来たことが有りますが、コレクションの充実した施設ですよ。

14:05 出発、途中セブンイレブン安房勝山店で菓子パンを買って、持ってきていたヨーグルトとあわせて車内で昼食。

14:39「道の駅 富楽里とみやま」着。

「道の駅 きょなん」から4.6kmです。結構な規模の道の駅で、農産物の販売に大きな力が入っていました。新しくてきれいな施設ですが、すぐ横に高速道路が通っていて、少し音が気になります。さらに8.7km走って、

15:17 「道の駅とみうら枇杷倶楽部」到着。

お土産屋さんが充実した道の駅で、広い道に接していて、道の反対側にはホームセンター「コメリ」さんが有る、割と開けた明るい印象のところです。ここを宿泊地にしようかとも思いましたが、まだ日の入りまでは時間があったので、思い切ってもう一つ先まで行ってみることにしました。

15:46  「道の駅とみうら枇杷倶楽部」出発。18kmを32分かけてさらに南下。

16:17 「道の駅 南房パラダイス アロハガーデンたてやま」に到着。

ハワイをテーマにしているらしいところですが、閉館直前で中身がよくわかりませんでした。ハワイが大好きでいつも行きたいと望んでいますが、ハワイの疑似体験はあまり私には刺さりません。

交通量の多い道から離れていて、ちょっと夜間は不安を感じたので、ここでの宿泊はあきらめます。

16:45  「道の駅 南房パラダイス アロハガーデンたてやま」を出発。

現在地は房総半島のほぼ最南端で、少し東に行けば「道の駅 白浜野島崎」が有りますが、あまり規模が大きくなさそうだったので、そちらには行かず、西の須崎灯台の方向に向かい、夕日を見ながらぐるっと岬を回ってから北上しました。

17:29、25kmを45分かけて「道の駅 とみうら枇杷倶楽部」に戻ってきました。

ここを今日の初車中泊場所にします。

ちょっとうるさいかなと思いましたが、交差点の真ん前、入り口のすぐ横の明るいところに駐めました。トイレまでも歩いてすぐの場所です。きれいなトイレですが、数は少ないですね。

リヤウインドウをチルトアップし、換気用とします。今年の4月に作ったウインドウシェード(窓の目隠し)を換気用窓を除くすべての窓に貼り付けます。

ジュニアバーナーとトランギアケトルを出して、魔法瓶に入れて持ってきているお湯を沸かし、カップラーメンを食べました。ヨーグルトを食べて、アマゾンプライムビデオをダウンロードしてあるタブレットを出して、

映画を2本「99.9 刑事専門弁護士 the movie」と「老後の資金がありません」を見ました。携帯スピーカーanker soundcoreを持って行ってよかったです。テントと違い、車内だとある程度の音量を出してもいいので楽しめました。

その後、連続記録を続けている「Duolingo」の英語学習の390日目を何レッスンかしてから、トイレと歯磨きをして12時前に寝ました。

寝床はダイソーのジョイントマットの上にキャンプ用のスポンジマット、さらにウレタンマットを敷き毛布を敷いています。その上のコールマンの封筒型シュラフ(3シーズン用)に入って寝ました。前席を前にスライドし、背もたれを前に倒せば、177cmの私でも圧迫感なく気持ちよく眠ることができました。

この夜の最低気温は14℃でしたが、寒くも暑くもなく快適でした。

----------------------------------------

私の持っているのは一世代前のAnker Soundcore 2です。Bluetoothでもつなげられますが、そこはバッテリーの消費を少なくするために3.5mmケーブルで有線接続します。