成田 坂田ヶ池 キャンプ場 2022年 春 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2022年4月7日(木曜)晴れ

           最低気温 10℃、最高気温15℃

 

去年の11月10日に初めて訪れて気に入った「成田 坂田ヶ池 総合公園 キャンプ場」に5か月ぶりに1泊のソロキャンプに行ってきました。蔓延防止措置も3月21日で解除になり、そろそろキャンプに行こうかなと考えていましたが、今年は春の訪れが遅く、夜がなかなか冷え込む日々が続いていました。割と寒がりだし、そんなに上等なシュラフも持っていないので、早く温かくならないかなと思っていたちょうどいいタイミングで、腫れたので、当日予約して行ってきました。

 

この「成田 坂田ヶ池 総合公園 キャンプ場」は、1週間前までに予約が必要ですが、当日1人以上の人がキャンプをしていて、サイトに空きが有れば当日の朝(9時から)に電話で予約を受けてくださいます。

 

千葉県のサイトから、このキャンプ場の予約状況が見られ、どのサイトが空いているのかもわかるので、とてもありがたいです。ただしネット予約はできないです。

 

この日は全部で27有るサイトのうち10サイトくらいに予約が入っていました。16:00~9:00と、9:00~16:00の2ユニットを予約しました。成田市外からなので、50%アップしてもたったの600円で泊まらせてくれます。

 

千葉市の我が家からゆっくり走っても1時間半くらいで行けるので、昼飯を食べてから出発し、15:00ごろ到着しました。
※ 公園の大きい駐車場
※ 駐車場には入らず左折し、すぐ右折
※ 坂を上る
※ しばらく行くと右にキャンプ場入り口
※ すぐ左に折れて左が駐車場、右がキャンプ場
※ キャンプ場専用駐車場
※入り口を車で入って左に曲がったところを、右に行くと受付事務所

 

受付まで行って、申込書を書いて、お金も払いましたが、今日もやっぱり16:00に改めて窓口に来て、番号の下げ札を取りに来てください。それまでにサイトに入って見るのはいいけども、荷物の運び込みはご遠慮ください、とのことでした。

 

 
前泊者なのか、今日のデイキャンプの人なのかわかりませんが、まだゆっくりしている人やら、テント、タープ、焚火などを片付けている人やら、何人かいらっしゃいます。
ぶらぶら歩いて写真を撮ったり時間をつぶしたりしながら、4時前に事務所に顔を出して番号札を受け取り、焚火台受け、火消し用バケツ、火ばさみをもらって、すぐ横に有るリヤカー置き場から1台借り出して、駐車場へ。(全て無料です)。
 
駐車場からサイトまでは道を挟んですぐなので、面倒をいとわないのなら何往復かして運ぶことも十分可能です。ヒロシさんのような、リュック1個とクーラーボックス1個だけの身軽なキャンパーに憧れますが、現実は......。
 
結構広いので、大きなタープも自分のスペースに貼ることができて快適。
 
朝です。シュラフとフライシートを外してタープポールに干してます。
今日は、クレイジークリークのパワーラウンジャーで地べたリアンです。新しく買ったテーブルと、板で作ったテーブルも。雨が降らないのがわかっていると、気が楽ですね。テントの中のロールマットは、リッジレストとキャプテンスタッグの2枚敷き。20年以上前の物ばかり。新しく買ったのはテントとテーブルのみですね。
ところどころ桜が咲いています。
 
日差しがきつくて結構暑くなってきました。
 
9時にチェックアウトすれば300円ですが、午後1時ころまでゆっくりしたいので、もう300円払って、16:00まで権利を購入しています。
 
ここのキャンプ場の唯一の欠点は夜11時を過ぎても成田空港への飛行機の着陸が有って、外にいるとあまり気にならないのに、テントに入ったとたんにすごい轟音に聞こえてなかなか寝られないことぐらいです。
 
サイトは半分くらい草が生えているし、ペグの刺さりもいいし、サイトは広いし、トイレもキレイし、有料シャワーもあるし、駐車場も近いしで、文句が有りません。もちろんお安いこともありがたいポイントです。
 
今日は快晴なので、基本すべてここで乾かすことができました。帰ってすることは食器洗いと衣類の洗濯だけで済みます。