先日テレビで長嶋一茂が終の住処を探すという番組をちょこっと見たのですが、

 

どう見てもお年寄り向けでは無かろうと思いました。

 

 

まず廊下が狭いな~と。

 

元気なうちならいいのですが、

 

介助の人に付き添って貰って・・・とか、

 

車椅子で・・・

 

とかは絶対無理な道幅。

 

高層マンションだと災害で電気が止まった時部屋にたどり着けませんし。

 

それから観光地が近いのは、

 

何をするにも行列になりそうで想像するだに億劫です。

 

そもそも隣の部屋や上下の部屋との音問題で苦労してきた私としては、

 

やはり戸建てがいい。

 

音で迷惑だからとゲームも音楽もテレビもイヤホン。

 

咳など続こうものなら申し訳なさでより具合が悪くなります。

 

もちろんこちらが受ける側になる事もありますし。

 

まぁ・・・お金があるのならば防音はしっかりしたマンションを探すのでしょうが。

 

そもそも私高所恐怖症ですしね!!

 

 

私の理想の終の住処というならば、

 

戸建てで、

 

スーパーと整形外科と内科の病院が徒歩圏内に欲しい。

 

身体がしんどい時でもなんとかたどり着ける場所にあってほしい。

 

スーパーにATMが付いていれば、

 

そこの銀行を年金の受け取り先にします。

 

あと自転車で行ける距離に図書館と公園が欲しいですね。

 

ただ大きな公園はダメです。

 

花見客の宴会・決起集会などで騒音の危険性がありますので。

 

後はバス一本で行けるところに、

 

ショッピング・映画・カラオケがあればなぁ。

 

 

 

家の方は、

 

寝室とリビングとキッチンと風呂トイレがそれぞれ一つずつ。

 

リビングのソファを”広げればベッドになるソファ”にすれば、

 

お客様用の布団やベッドは必要ない。

 

そもそもよっぽどの事が無い限り誰かが泊まりに来るなんて無いだろうに、

 

お客様用布団とかホコリとカビの温床になるわ。

 

もちろん私がリビングのソファベッドで寝ます。

 

通常のベッドは前日に干すなり布団乾燥機使うなりして、

 

シーツと掛け布団と枕だけ変えれば良いかなと。

 

防音部屋があったら楽器とかはじめてみたいけれども、

 

ま~無理そうなので。

 

庭に関してはあってもなくてもですね。

 

洗濯物干す場所がリビングや寝室になるだけです。

 

私はガーデニング苦手ですし。

 

実のなる木とか憧れますが、

 

新芽すらついばんで木を枯らす腹ぺこな鳥達に日々悩まされているので、

 

もう夢は描けなくなりました。

 

山切り崩して宅地開発しまくってるせいだよ・・・。

 

素敵な家具に囲まれた素敵な暮らしをしてみたいものです。

 

 

 

実家暮らしの万年有期雇用人間なので、

 

経済状況は絶望的ですけれどもね~。

 

日々何かミスるたび「これで契約解除になったらどうしよう」と怯える日々なので、

 

基本san値低いんですよ。

 

よく副業でwebデザイナーとか動画編集とか見かけますが、

 

それこそAIに取って代わられる仕事筆頭じゃね!?

 

と思ってますし、

 

かといって会社が求めているのは「ああこういうの経験があるので即日対応出来ます」なので、

 

立派な資格を今からとってもしょうがないんですよね。

 

それよりも電話ワンコールで取って適切な受け答え出来る方がよっぽど助かるんでしょうが、

 

人の話している言葉を聞き取りづらいし記憶しづらい私に電話は無理。

 

聴力検査では引っかからないけれども耳なじみの無い言葉は音でしか認識されない。

 

なんとか聞き取れても3歩も歩けば要件か相手の名前どちらかは確実にデリートされる。

 

相手が誰でだいたいどういうやりとりがあるか事前に分かっている電話は平気なんだけど(自分からかける問い合わせとか)。

 

 

 

というわけで私と違ってちゃんとなんかよく分からないけど難しい仕事を日々頑張っている正社員の皆さんは、

 

素敵なおうちで素敵時間を過ごしてね。