小池百合子と蓮舫 経済を制するものは政治も制するのか? | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

小池百合子と蓮舫

 

経済を制するものは政治も制するのか?

 

小池百合子はワールドビジネスサテライト

 

蓮舫は事業仕分け ってことで

 

 

 

身の回りの物の価格には、国内の経済事情だけでなく、国際政治も密接に関係しています。軍事力に強い影響を受けた帝国主義の時代とは異なり、大きな戦争がなくなった第二次大戦後には、経済力や国家間交渉の影響が増していきました。例えば1980年代に貿易で大きな黒字をあげていた日本に対して、アメリカがさまざまな規制を要求した「日米貿易摩擦」も二国間交渉の一例です。こうした、経済関係の背景にある、国と国との交渉(またその背景にある各国の政策や制度)について考える学問を、国際政治経済学といいます。