愛媛県の人口は133万人 松山市に51万人 | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

愛媛県の人口は133万人

 

松山市に51万人

 

松山市が圧倒的に人口が多い

 

対して 山口県の人口は134万人

 

でも市町村別では松山市ほど人口の集中した都市は無い

 

10万人級の都市が多くある

 

愛媛県も 山口県も小選挙区は 3つ

 

まあ一票の格差を考えれば同じで当然ではあるが

 

○山口県の産業構造の特徴は、第2次産業のウエイトが全国に比較して高く、第3次産業 の集積が低いことにある。そのことが、全国に比べて就業者数や県内総生産の伸びが下 回っている要因の一つとなっている。 

○産業構造と密接に関連する経済成長率については、全国と本県を比較すると、総じて、 本県の成長率が低くなっている。これは、本県の生産年齢人口が減少の一途をたどって いることが要因の一つと考えられる。生産年齢人口の減少が本県の経済成長の障害とな ることが危惧される。 

○今後、本県経済の活性化を図っていくためには、多様な産業人材の育成・確保を進めな がら、既存産業の潜在力を一段と高めるとともに、成長分野の新産業を創出するなどに より、産業構造の高度化を実現していく必要がある。

 

つまりどういうこと?

 

 

 

 

 

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/60560.pdf