なぜJ-POPはK-POPに世界で負けたのか? | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

なぜJ-POPはK-POPに世界で負けたのか?

 

日本の音楽が

 

国内向けに 日本人にウケる音楽だけを作っている間に

 

韓国は

 

日本市場で

 

成功する アーティストを

 

育てる方法を習得して

 

そこを足掛かりにして

 

一気にアメリカ市場を中心とした海外市場で

 

受け入れられる

 

アーティストの育成に取り掛かり

 

一気に日本市場を置き去りにしていった

 

日本企業が、国内市場で釣りをしている間に、韓国企業は海に出ていき、網漁をしたのです。日本人が国内向けに、マイナスイオンを排出する掃除機を必死に開発している間に、サムスンは低価格な薄型テレビを大量に作ってグローバル企業にのし上がったのです。これと同じことが、音楽業界でもおこったと言えます。

 

ってことでしょう・・・