なぜJ-POPはK-POPに世界で負けたのか?
日本の音楽が
国内向けに 日本人にウケる音楽だけを作っている間に
韓国は
日本市場で
成功する アーティストを
育てる方法を習得して
そこを足掛かりにして
一気にアメリカ市場を中心とした海外市場で
受け入れられる
アーティストの育成に取り掛かり
一気に日本市場を置き去りにしていった
日本企業が、国内市場で釣りをしている間に、韓国企業は海に出ていき、網漁をしたのです。日本人が国内向けに、マイナスイオンを排出する掃除機を必死に開発している間に、サムスンは低価格な薄型テレビを大量に作ってグローバル企業にのし上がったのです。これと同じことが、音楽業界でもおこったと言えます。
ってことでしょう・・・