十日戎って関西だけみたい | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

十日戎って関西だけみたい

 

同業者のえびす講が発祥みたいだけど

 

講ってのは 西洋で言うギルドのことでしょ

 

節分の恵方巻きも

 

そもそも同業者組合 

 

講が元のような気もするけど

 

宝恵(ほえ)かご行列「十日戎」は、商売繁盛の神様「えべっさん」として親しまれている今宮戎神社が例年1月9日・10日・11日に開催し、約100万人が参拝する祭礼。「宝恵かご行列」は、十日戎を彩る行事の一環。元禄(げんろく)期、南地の芸妓(げいこ)が船場の旦那衆の代わりに今宮戎神社に参拝したことから始まった。