八幡信仰 そもそも、菩薩自体 母性の象徴と認識されてるし | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

そもそも 石清水八幡宮が山の上にあるし

 

そもそも八幡信仰とは

 

明治元年(1868年)、仏教的神号の八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)は明治政府によって禁止された。 石清水八幡宮や鶴岡八幡宮の放生会は中秋祭に改めさせられた。 しかしその後も根強く残り、太平洋戦争末期の陸海軍の航空基地には「南無八幡大菩薩」の大幟が掲げられ、航空機搭乗員(特に特攻隊員)の信仰を集めたりもした。

 

そもそも、菩薩自体母性の象徴と認識されてるし

 

旧Twitter Xによく出てくる漫画の広告を見てもわかるけど

 

人間は想像したものは絵に描くことによって

 

どんな存在も現実に見せることができる

 

八幡神を菩薩とくっつけることもできるし

 

政策のために分離することもできる

 

小林秀雄

 

吾々にとって幸福な事か不幸な事か知らないが、世に一つとして簡単に片付く問題はない。遠い昔、人間が意識と共に与えられた言葉という吾々の思索の唯一の武器は、依然として昔ながらの魔術を止めない。劣悪を指嗾しない如何なる崇高な言葉もなく、崇高を指嗾しない如何なる劣悪な言葉もない。しかも、もし言葉がその人心眩惑の魔術を捨てたら恐らく影に過ぎまい。