山陽新幹線 のぞみよりさくらの方がはるかに指定席は取りづらいのでして | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

山陽新幹線

 

のぞみ より さくらの方が 

 

はるかに指定席は

 

取りづらいのでして

 

一方、山陽新幹線は九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」が8両編成と短いこと、長い16両編成の「のぞみ」の利用の大半は東京~新大阪間で新大阪~博多間はあまり混んでいないことから、「のぞみ」は空いています。もっとも「みずほ」「さくら」の普通車指定席は2人掛け&2人掛けですが。こだわりがなければ山陽新幹線内でも「のぞみ」を積極的に利用しましょう。

 

新大阪~岡山間で各駅に停車する「ひかり」(岡山~博多間はこだま相当)は多く抜かされるのに16両編成だから空いているというのはあります。が、ほぼ所要時間の変わらない「のぞみ」と「さくら」で比べると「のぞみ」の方が空いています。

しかも「のぞみ」は東海道新幹線直通の速達列車ですから新大阪~岡山間で乗っている人たちは岡山や福山、広島、新山口などでどんどん降りてしまいます。九州に入る小倉や博多では44.4万人しか残っておらず、新大阪~岡山間の4割程度、つまり半分も残っていません。つまりそれだけ「のぞみ」は西へ行けば行くほど空きます。

一方「みずほ」「さくら」は九州新幹線直通の速達列車ですから、福岡県南部や佐賀、熊本、鹿児島へ向かう人がこぞって乗ります。このため小倉まで来ても「さくら」は14.5万人と新大阪~岡山間の9割、つまりほとんどが残っています。

そう考えると山陽新幹線新大阪~博多間でも「さくら」や「ひかり」「こだま」より最速達の「のぞみ」が空いていると言えるでしょう。