FeliCaは 日本が世界に誇る 超ハイスペックの技術 | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

FeliCaは

日本が世界に誇る

超ハイスペックの技術

ソニーが開発した

日本特有のガラパゴスしかねない

しかし交通系ICカードなど

日本には絶対必要な技術です

 

ソニーが開発した FeliCa

日本では交通系ICカード

流通系ICカード

などで使われていますが

あれほどの 高速大容量の通信は

日本では、首都圏や大阪圏の大都市圏で

あれだけの複雑な路線網があるから

ニーズがあるわけで

短時間で高速度で客を捌かないといけないから

必要なわけで

欧米では

ニューヨークでも パリでも

こんなものオーバースペックだと

一蹴されてしまうのでしょう・・・

 

FeliCa型電子マネーは

QRコード決済によって

駆逐されるのか?

は、FeliCaが

首都圏 大阪圏など

大都市圏では

タッチアンドゴーで

一瞬で自動改札機を通過できる

高速大容量通信が可能

って技術は絶対必要だが

地方ではオーバースペックという

問題がある限り

QRコード決済の優位性が

あるのかも