フランス人、世界史にとって シャルルドゴールとは、どういう存在か? | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

 

フランス人、世界史にとって

シャルルドゴールとは、どういう存在か?

カーキ色の軍服に憧れるのは

下院議長の台湾訪問に合わせたアメリカに対して、公開された中国の軍事演習の映像にしても

北朝鮮の軍事パレードにしても

アメリカのワシントンの軍事パレードにしても

 

パリの軍事パレードも

どれも軍事オタクの憧れになるのだろうが

シャルルドゴールは、軍事オタクなのか?

 

軍人が政治をして 共和制の土台を作る国とは?

 

そもそもフランス人は 反抗的な民族で

 

共和制の後に 帝政という繰り返しで 得た共和制だから

 

守りたがるのか?

軍事オタクは、永遠にシャルルドゴールに

憧れるのだろうか?