山本七平と、日本教と、人間と、空気 | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

 

山本七平と、日本教と、人間と、空気

 

日本人の主観的価値観と

 

それが邪魔をする 物事の事実認識

 

客観的把握

 

小林秀雄の主観と客観

日本人は、客観を通常持たない

客観的記述にも、自己の価値判断を持ち込むので

日本人は好き嫌いでしか物事を判断しない

日本人が客観で考えたと言う時

必ずそこには価値判断が含まれるから

あなたの客観的判断がそうであっても

そこに、あなたの価値判断が含まれるので

私の考え方はそうではない

って事態が生じる

それが主観であり

日本人が客観でモノを考えようとすると

脳のエネルギーを著しく使って

脳を疲労させてしまう

一旦客観に振れた脳の思考、神経を

主観に戻そうとすれば

とてつもないエネルギーがいるから

疲れ切ってしまう

日本人が客観で考えられないのは

それが理由だと思う

日本人が客観的思考に疲れてしまうと

何も考えたくないってなるのは

その理由からだと思う