上場企業の決算の開示義務 | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

金融商品取引法の定めにより、上場企業・大会社は、決算報告書を開示しなければなりません。

会社四季報などや、web上にも

財務諸表が掲載されていることが多いですから

通常上場企業の

財務状況、会社の経営状況は

誰でも見ることが出来ます

それだけ透明性が確保されないと

上場出来ないわけで

上場企業には、それだけの責任がある

ということでしょう

株主に対しても

誰でも年一回の3月期の本決算でも

必ずその会社の財政的体力を

必ず確認することが出来るわけです

まあ、3月が本決算なら

5月くらいにはプレスリリースが

必ずあるわけですから

それで確認すればいいのですから